全国大会へ向けての合宿終了! さあ,出発!

全国大会へ向けての合宿終了! さあ,出発!

どーもー!!今回の合宿で初めて足に水膨れができたたいせーです!!

さて、やっとテスト期間も終わり、ちょっと遅めの夏休みに入った釧路高専ですが、卓球部は全国大会を控えてるので、夏休みが始まってから一週間合宿をおこないました!特に5年生は最後の大会なので気を引き締めて練習していました!!!

なんとしても学校対抗戦,個人戦ともに,予選リーグを突破が最低限の目標!

しっかり結果を出せるように,チーム一丸となって頑張ってきます!

ここからはみんなの感想です。

この1週間の合宿で今までの調子を取り戻すことができた。昨年のような散々な結果にならないように、また高専最後の大会なので全力で挑み、負けても悔いが残らないようにしたい。

こーすけ

一週間の合宿が今日で終わりましたがこの合宿では調子も良く未完成のサーブも完成させることができたので自分を十分に成長させることができました。なので全国では今までの練習が無駄にならないように5年間のすべてを試合にぶつけていきたいと思います!!

きよひろ

今回はマネージャーという事で出場するメンバーと共に練習しましたが、日が経つにつれてみんなの調子が上がっているのを感じられました。マネージャーらしい事と言われれば今のところ球拾いしかしていませんが、大会では対戦チームの視察をはじめ、相澤君としっかりチームをサポートしたいと思っています。

高専の虎

今回の合宿はサーブレシーブの重要性がよくわかったような気がしました。ダブルスの時のレシーブが最初はミスが多かったのですが、最後の方は少なくできましたさらにドライブにまだ課題があると感じたので次からもっと頑張ります全国ではまず決勝トーナメント進出を目指して頑張りたいです去年のような結果では終わりたくないので気合いを入れて頑張ります

さとう

今回の合宿でドライブの精度を上げました。サーブからの3球目やドライブのラリーなど攻撃パターンを増やしました。しかし、ドライブをブロックされた時の対応があまりできていなかったので全国では対応できるように頑張りたいです。そして来年の大会にも活かせるように頑張りたいです。

haya

1週間の合宿で攻撃のパターンを増やすことができました。あと、試合中にただ来た球を打ち返すんじゃなく、どこにどのくらいの回転量で返すとかも考えながらプレーできるようにするという課題も見つかったのでよかったです。今回の大会は、出場できなかったので今後の大会で練習した成果を活かせるようにしたいです!

たいせー

今回の合宿では去年の全国での反省を生かして練習に取り組めたと思います。自分の課題や得意なプレイをより向上させたり改善できたのでそれを全国で出せたらいいなと思います。僕は去年優勝した人と当たるので思い切ってプレイして良い結果を残したいです

ソッピー

テストが終わり、全然卓球をせずに合宿に入ったのでとてもつらかったです。2日目には筋肉痛になり、足が全く動かないなか、フットワークの時間もいつもより長く、とても苦しかったです。最終日が近くなると筋肉痛も治ってきて、とても楽になりました。試合も最初の方は足が動かず色んな人に負けてしまいましたが、最後の方は良い感じに試合をすることができました。全国大会では出られるよう調子を上げていきたいです。出られなかったとしても、応援を頑張り3位決定戦のトーナメントに入れるよう頑張りたいです。

でらお

今回の合宿は7日間という長い期間で毎日厳しい練習をしました。最後の3日間バテてしまったのでもっと体力をつけたいなと思いました。でも、課題だったフォアドライブが入るようになったのでとても充実できたと思います。初めての全国大会は、自分の実力が少しでも上がるよう攻撃を中心的にして行きたいと思います。相手に失礼のないよう思い切りプレーしたいです。

ねね

今回の合宿、ながくてとても大変でしたがそのぶんテスト休みでなまってたぶんや自分の課題だとかを練習することができました。全国大会では試合に出れるかはわかりませんが、でてもでなくても先輩がたとがんばりたいです。あとははじめての全国なので楽しみたいです。

あきと

今回の合宿の練習は正直きつかったですが、そのおかげでドライブのミスがかなり少なくなり、試合でのラリーが続くようになったので全道で出た課題点をしっかり直せたのではないかと思います。初めての全国なので自分がどのくらい戦えるのか分かりませんが1勝でも多く勝てるように精一杯頑張ります!

コナン

ついでに,この大会が終わったら5年生の先輩方と話す機会が少なくなるので全国でいっぱい楽しんでいい思い出をたくさんつくりたいです!!