新人戦全道大会に出場しました

新人戦全道大会に出場しました

こんにちは2年のヨッシーです。 今回は12月16日17日に行われた新人戦全道大会の結果の報告です.

学校対抗戦結果

一回戦 VS北海 0-3

1S でらお 2-3 ×

2S あきと 0-3 ×

W でらお&ソッピー 2-3 ×

強豪校の北海が相手であったが,結果として0-3だったものの,それなりの手ごたえは感じる試合内容だった.とくに1SとWで出場した,でらおの活躍は光っていた.ゲームが競ったときに負けない強い気持ちを持って頑張っていきたい.

個人戦ダブルス

でらお&ソッピアVS 札北陵ペア 2-3  ×

コナン&あきとVS 札龍谷ペア 0-3   ×

第1の目標である全道大会へ団体として出場できたが,団体・ダブルス共に1回戦負けとすごく悔しい結果となってしまったのが残念だった。個々人の強化も必要だが,チームとして一丸となって切磋琢磨が必要とと良く感じました.ここからは新人戦の感想です。

今回自分は団体戦に出ることが出来なかったのがとても残念だった。練習試合ではシングル、ダブルス共に負けてしまったが自分のダメな所を改めて見つけることができた試合だったので良かったです。この経験を生かして来年度の高体連ではシングルに出て、団体戦のレギュラーを勝ち取りたいです。

ヨッシー

今回の大会は僕の出た試合がすべてフルセットで負けてしまったので競ってきたときに決められる球を持っていなかったのが課題として分かりました。ブロックでつなげていてカウンター出来そうな球もブロックしてしまったりしていたので守りにするのか、攻めにするのかの見極めが出来ておらず、点数を取られてしまうことが多かったので練習で改善していきたいです。サーブがとても効いてくれて得点をとれましたが、ラリーになると点数を取られたので安定だけで無く、強い球も打てるよう練習したいと思いました。最後の新人戦でしたが、来年の高体連に向けていい収穫になったと思いました。フルセットで負けて悔しい思いしかしていないので、もっと強くなれるよう頑張りたいです。

でらお

今回僕は合計1回しか試合が出来ませんでした。団体戦では僕の番に来る前に負けてしまい、練習試合も審判をしていたので出れず、ダブルスは最初の練習からかなり時間が空いたことや緊張もありミスが多く自分のやりたいプレーが出来ないまま負けてしまいました。練習で身につけた技術を発揮出来ずに終わってしまったので悔しいです。次の大会では今回のようにならないようにしっかり練習に集中して取り組もうと思います。

コナン

僕は今回初めて全道大会というものを経験し、そのレベルの高さに驚きを隠せませんでした。どこのチームの人も一生懸命に練習を重ね、ここまできたんだなということをひしひしと感じさせられ、とても自分にとって良い刺激になったなと思います。今回はあまり試合には出られませんでしたが、次こそは試合に出て、チームを勝利に導けるような選手になれるよう頑張ります。

シュガー

今回の大会の団体では、相手のサーブが取れていなかったり、全然動けていなかったりしていたのでレシーブ練をしたり、多球練をしたりして良くしていこうと思います。ダブルスでは、自分の得意な事を全然出来ていなかったので自身を持ってやっていきたいです。来年の高体連で全道大会に出場出来るように練習して課題をなくしていこうと思います。

あきと

感想今回の新人戦全道大会では団体戦とダブルスがありましたが、団体戦では相手は北海でしたが、せった場面で前と同じように勝ちきれずにあと一歩が足りませんでした。試合の組み立て方や戦い方を自分のプレースタイルからしっかりと学び、理解していく必要があるなと改めて感じました。とくに、試合の最後の方になってくるといつもいうように気持ちがとても大事だと思うので、いかに集中力を切らさないか、また、いかに勝つぞといった気持ちでプレーし続けられるかといったところを見直さなければならないなと思いました。ダブルスでは、もっとお互い声をかけあってプレーできればよかったなと思いました。少し相手にリードされると、弱気になってしまっていたのでそこは反省点だと思います。サーブレシーブといった技術的なところは前より全然よくなってるし、動き方もよくなってきているのでもっとこれから先のばしていきたいです。団体、ダブルス両方を通して1番重要だったところはやはりせった場面での勝利をものにすることができなかったところだと思います。これは、いつもよくあることなのでしっかり改善していかなければならないと思いました。次の大会では良い結果が残せるよう頑張ります。

ソッピー