本校学生が「Best Research Presentation Award」を受賞しました

本校学生が「Best Research Presentation Award」を受賞しました

 11月18日(金)、19日(土)に開催された国際会議「The 7th International Conference on “Science of Technology Innovation” 2022(7th STI-Gigaku2022)」において、5年情報工学分野の結城 政宗さん(中島研究室所属)が「Best Research Presentation Award」を受賞しました。

 7th STI-Gigaku2022は、長岡技術科学大学の学生が主体となって2016年から毎年開催されており、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向け、課題の発見や解決策などについて議論・交流する国際会議です。
 そして、Best Research Presentation Awardは優秀な発表を行った人に贈られる賞の一つです。

 結城さんは17つあるSDGsの目標の中から「3.すべての人に健康と福祉を」を選択し、「介護事例データベースを用いた介護支援提示モデルの構築」について英語で発表しました。この研究は未知の困りごとに対しても自動で対応方法の候補文を提示する介護支援提示モデルの構築を目的としたものです。
 受賞に際し、結城さんは「受賞したい気持ちがあったので、頑張ってきたことが形になって嬉しい」と感想を述べました。