【卓球】北海道地区高専大会の結果報告

【卓球】北海道地区高専大会の結果報告

みなさん、こんにちは。

卓球部紅一点4年T・Aです。

7月14、15日に函館で行われた北海道地区高専大会の結果を報告します。

1日目には男子学校対抗戦・ダブルス、女子シングルスがありました。

男子学校対抗戦4高専によるリーグ戦でしたが,どのカードも5番手までまわる接戦となり,9時30分から15時近くまでトータル5時間にも及ぶ激闘でした。

長年のライバル「苫小牧高専」とは最終セットまでもつれこんだ結果、3?2で負けてしまいました。

男子学校対抗戦の結果です

 対 苫小牧高専 2?3 ×

 対 函館高専  3?2 〇

 対 旭川高専  3?1 〇

トータル2勝1敗 で準優勝

ダブルス

1回戦敗退 2ペア

2回戦敗退 2ペア

学校対抗戦で力尽きたペアも・・・成績的には不本意!

女子シングルス

3名でのリーグ戦

1勝1敗

準優勝

2日目には男子シングルスがありました。1年生が2回戦に勝ち進み、3年生がベスト8に入るなど、低学年の健闘が目立ちました。

5年生の先輩は準決勝でフルセットの結果あと一歩及ばず、惜しくも第4位でした。

5年生にとっては最後の高専大会で、団体2位という結果に終わり、全国大会に手が届きませんでしたが、来年は私たちが全国に行けるように、これからの練習に励みたいとおもいます。

私個人としては、精神面を鍛えて2年越しの全国出場目指して頑張りたいです!

来年は女子ダブルスにも出場したいな?と思います。

女子(在校生,中学生)のみなさん!卓球に少しでも興味があったら、ぜひ卓球部に入部して一緒に全国目指しましょう^^

顧問(K)より一言

今年も高専大会が終わりました.高学年,特に5年生は最後の大会ということもあり,日頃から熱心に練習に取り組み,頑張ってきました.結果はあと一歩,ほんの一歩及ばず涙をのみましたが,この頑張りの姿は応援に回った下級生の目にはしっかり焼き刻まれたことでしょう.力の差はわずかってあっても,それを克服するためには,技量アップ,体力作りはもちろんのこと,メンタル面での成長もかかせません.また,日頃から勝つ意識を高くもて!と言われるように,絶対に勝ってやるという闘争心も必要でしょう.来年に向けての準備は,もう始まっています.来年の大会までの時間は長いようでも限られています,その中で,どう卓球と向き合い,結果を残していくのか.常日頃から考え取り組んでほしいと思います.学業との両立はいうまでもありませんが,部活動を通して得られる気持ち,仲間意識は必ずこの先の人生でプラスになりますので,弱音を吐かずに新しい部長・副部長のもと高い志を掲げ頑張ってほしいと思っています.

なお,常日頃から釧路卓球協会の皆様にはお世話になっており,特に副会長の斉藤先生には本当に熱心にまた,長時間にわたりご指導いただき感謝しております.また,市内社会人クラブ,ワンスターの皆様をはじめ,高専まで練習試合にお越しいただきました,多くの方々にこの場をお借りしまして御礼申し上げます.今後もぜひ,ご指導をよろしくお願い申し上げます.