残暑を乗り越えて!

残暑を乗り越えて!

顧問の怠慢により卓球部のブログ更新が滞ってしまいました.2週分のブログを合わせてアップいたします.一生懸命,ブログを作成してくれたI乗くんと2コマくんにはお詫びいたします.

こんにちは、2年のI乗です。

いくら釧路とは言え、やはり残暑が厳しいです。夏休み前と比べると体調不良を訴える部員が自分を含めると大幅に増えてる気がします。暑いですからね、特に体育館は結構蒸し暑いです。栄養と水分をしっかりと補給して卓球に集中したいです。特に1,2年生は11月の終わりに新人戦があるので。

また、学校が始まったこともあり、課題と部活のバランスがうまく取れないです・・・夏休み中は昼夜逆転していたので、なかなか生活リズムも元に戻りませんし。合宿中は、夏休みの課題も終わっていたので卓球だけに集中できたんですが。

話題は変わりますが、先週、つっつき、フットワーク、ドライブなどの練習で活躍していた、我らが卓球部の秘密兵器である卓球マシン、通称リンダが故障した、と思われていたのですが、どうやら前に作業員の人たちが配電盤をいじっていたので、体育館のコンセントに電気が来ていないんでは、という結論に。結局体育館ではもうリンダは使えないようです。

ちなみに、再来週に4年生は見学旅行が控えていますが、私達はテストが控えています。なので、部活もあと一週間でテスト休みに入ってしまいます。いつも、テスト明け調子が戻るのに時間がかかるので、テスト休み中はイメージトレーニングなどをして、休み明けに控えたいです。

皆さんお久しぶりです!

2コマです^^

今回は、僕たち卓球部がテスト休み前に練習できる「最後の一週間」について語ろうと思います!

僕たち卓球部は、最後の一週間だからといって何か特別なことはしません。(他の部活もそうだと思いますが・・・)いつものように、基礎練習→応用練習→そして最後に「7-7or5-5」からの試合をして終わるという感じでした^^;(土日は1セットでした)

それでも、今週がテスト前に練習できる最後の週というのが原動力になったのか、皆いつも以上に一生懸命やっていました。残暑の厳しい中、汗をたくさん流し、充実した一週間だったと思います^^

さて17日からテスト休みに入ります!部活もそうですが、学生の本業は「勉強」です!!そして、テストは自分の(勉強の)実力を知る、大切な行事です。

テストで赤点だらけで、「部活に参加できない」ということにならないように、一生懸命頑張ろうと思います^^

そして!テスト明けからは、1・2年にとってとても大切な大会!!「新人戦」に向けて、練習を頑張っていこうと思います^^