高体連開催!団体戦は善戦するも2回戦敗退!

高体連開催!団体戦は善戦するも2回戦敗退!

どうも、高専の虎です。

新学期が始まって約2ヶ月、早くも前期中間試験が2週間前に近づいています(冷汗)

高専では3学年から勉強の難易度がグーンと上がるので、勉強と部活の両立が今まで以上に厳しくなりそうです!

そんな中、私たちは2月20-22日に,中標津町で開催された高体連に出場してきました!!

昨年の新人戦では学校対抗戦優勝という成績を残していますので,自信と誇りを持って挑みましたが・・・結果は以下の通りです!

◎団体戦

2回戦敗退

◎個人戦シングルス

3位入賞…1名

ベスト8…1名

◎個人戦ダブルス

ベスト6…1組

団体戦では今大会準優勝の江南高校さんと試合をしました!

メンバー全員が全力を尽くして試合に臨みましたが、一歩及ばず1-3で敗退…

やりきった感と悔しい気持ちが残る試合となりました!

さて個人戦ですが、私としてはとても悔いを残す結果となってしまいました…

ダブルスでもシングルスでも、他校の気迫に押されてしまい、今まで練習してきたことを発揮できないまま試合を終えてしまいました。

練習のときから、勝つ”気持ちが他校の生徒に比べて遅れを取ってしまったのではないか、目標意識が低かったのではないかと思います。

この悔しさをバネに、高専大会では個人戦、団体戦共に制覇を目指し、精神面を常に意識しながら1日1日しっかり練習に励みたいと思います!

他のメンバーの感想は以下の通りです!

新人戦に続いて高体連での団体優勝を目指していたので、初戦敗退というのはとても悔しいです。高校の部での団体はこれで終わってしまいましたが、燃えたいい試合ができたと思います。

個人戦に関しては初戦からメンタル崩壊状態でしたが、勝つぞ!という強い気で挑みました。ダブルスは相方とうまく連携が取れず、2回戦敗退でしたが、シングルスはベスト4に入賞し、全道出場を決めました!

全道大会はこれで最後なので悔いの残らない試合にするため、これまで以上に練習(勉強も)頑張ります!

byこーすけ

シングルスでもダブルスでも絶対に勝とうという意識はあったものの、相手の気迫に押されてしまいました。でも最後まで諦めずにやりきれたので悔いは残っていません。

byきよぴろ

今回の大会で自分にとって卓球人生の中での大きな目標の一つがなくなってしまいました。高校最後の戦いは結果こそ出せませんでしたが、収穫はたくさんあったので良かったと思います。練習一つ一つの取り組み方、試合の入り方などたくさんありますが、また一から見直していくことにします。

byN村

今回の大会はダブルス、シングルス、共に全道を決めることができましたが、

目標としていたシングルベスト4に届かなく悔いの残る結果となってしまいました。

特にシングルスは去年の高体連と同じに相手に負けてしまいとても悔しいです。

この悔しさを忘れず、次は台上技術の精度を上げる練習に取り組みたいと思います!

byりょーすけ

サーブの長短がつけれなかったのでサーブの強化をしたいと思います。

あとはドライブ力をつけることです。安定して入れれるように練習したいです。

byみやした

今回、初日のダブルスでは相方に迷惑をかけてばっかりで申し訳なかったです。

メンタル面で課題がまだあるなと感じました。

二日目は気持ちを切り替えて応援することができました。団体戦も個人戦も、応援しててとても熱くなる試合がたくさんあって、応援しがいがありました。

新人戦に出られるように、これからの練習を頑張っていきたいと思います!

byらるひす

試合中足が震えたほど緊張した初めての高体連。。。

ダブルスでは先輩のおかげで 全道出場権獲得

しかし団体ではいい結果が残せませんでした。。

この悔しさを糧にし、新人戦では結果が残せるよう毎日集中して練習に取り組んでいこうと思います!!

byチビ

今回はやり切った試合ができたと思います。もちろん、結果に満足して言っているわけではありません。むしろとても悔しいです。万全の状態で挑めたのに、それでも敵わなかった。やはり技術的な差を知った気がします。まだ私達には高専大会があるので、悔しさをバネに全国へ向けてまだまだ努力していこうと思います!

byつぐさん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

“”