「春季大会」へ参加しました.

「春季大会」へ参加しました.

四月に入り春の暖かな陽射しに包まれるかと思いきや、いきなり雪が降り出したり、不安定な今日この頃。

こんにちは、釧路高専卓球部のシュガーです!

今回僕たちは無事誰も留年することなく、新しい年度を迎えることが出来ました。

卒業してしまった先輩方の数が多かったこと、まだ一年生が参加していない等の理由もあり、今の部活はなかなかガランとしていてさびしいですが、そんな中、今回は今年度初の大会に参加してきました!

今回の大会は高校生のみならず、一般、中学、小学の方々まで参加していて、とても賑やかで勉強にもなる楽しい大会でした。

僕個人としてはあまり納得のいく勝利は得られなかったのですが、課題はとても見つかった大会でしたし、全体としても、これからどうしていくのかということを考えるための指針になったのではないのかなと思います!

次の大会は4月30日なので、それまでにしっかりと練習を重ね、課題を消化し、1年生の部員にも来てもらって、強く、賑やかで楽しい部活になっていきたいです!

なのでこのブログを見た1年生の方がもしいたら、是非見学に来てください!月曜以外は第二体育館で活動しています!

以上、高専のシュガーがお送りしました。

以下、今大会の感想です。

【ねね】

今日は体を動かしきる前に負けちゃいました。緊張するとフォアドライブが入らなくなってしまうので普段から入る確率を上げていきたいです。

【あきと】

今日の試合はドライブがうまくいったのでよかったですが、サーブ、レシーブが悪かったのでサーブ練、レシーブ練を中心に練習していきたいと思います。

【でらお】

今回の大会は試合と試合の時間が短く、体力がなくなってしまい試合で負けてしまったので、体力の強化をしていきたいです。技術面では、ブロックの安定とラリーになったときに左右に振れるよう練習したいです。サーブはよく効いたので、サーブミスをしないよう練習したいです。

【ヨッシー】

ダブルスでは最初はドライブやバックなどミスが少なかったが、セットをと取られから焦ってしまい細かいミスが目立ってしまった。シングルスでは練習でツブと打っているにもかかわらず、ツブに負けてしまい普段の練習の成果を発揮することができなかった。今回の大会で見つけた課題を中心に練習して次の大会では結果を残したいです。

【そっぴー】

シングルスはドライブをしっかり決めたり、小さなミスを無くすなどのもっと良い試合ができたと思います。ダブルスではフルセットのデュースというとてもせった場面で勝ちをものにすることができなかったので、確実に勝てるようにしていきたいです。

【コナン】

今日はあまり調子が良くなく、課題であったドライブは入っていたもののバックでのレシーブやラリーのミスがとても多くいい結果が残せませんでした。なので明後日からの練習で今回出た課題をしっかり改善出来るように頑張ります。