はじめまして、ロケットランチャープロジェクト同好会(略してロケラン)です。

はじめまして、ロケットランチャープロジェクト同好会(略してロケラン)です。

平成30(2018)年12月に部員25名で発足しました。よろしくお願いします。 この同好会は、ロケット好きな学生同士が楽しむ通常の同好会と異なり、民間企業が進めるロケット開発プロジェクト(pjt)に学生が関与する本格的同好会。そのpjtとは、堀江貴文氏がスポンサーを務めるインターステラテクノロジズ社(代表取締役稲川貴大氏)の「量産型zero」。開発拠点は広尾郡大樹町にあるんだ。 このpjtのランチャーシステムの一部を受注した釧路製作所様が,我らの校長先生に「高専の学生さんにも手伝って貰っていっしょにやりましょう!」と声がかかったわけ。「ようしそれなら,,,」ということで、活動し易いように同好会を作ったんだ。顧問は機械の先生がやっているんだけど、その理由はまずは実習工場設備を使うであろう機械加工をやらないといけないから。従って、今のところ部員も機械の学生がほとんどだけれど、やることがいっぱいありそうだから来年度から機械以外の学生も入って貰って、いっしょにやりたいなって思ってるんだ。とにかくpjtには期限があるから、頑張らないとね。ということで、これからいろいろと活動イベントをブログに載せていくのでよろしくね。