本校が主管校として第16回「全国高専英語プレコン」を行いました

本校が主管校として第16回「全国高専英語プレコン」を行いました

 令和5年1月28日(土)~29日(日)に東京都 一橋講堂にて「第16回全国高等専門学校英語プレゼンテーションコンテスト(全国高専連合会等主催)を開催しました。
 本コンテストは、高専生の英語表現力の向上と学生間の親睦・交流を図り、国際感覚豊かな技術者の育成に寄与することを目的としています。
 「英語が使える高専生」をコンセプトとして、1人で行う「シングル部門」と3人で行う「チーム部門」の2部門で実施し、いずれも視覚メディアを利用したプレゼンテーションを行ってそのパフォーマンスを競う大会となっています。
 シングル部門は、北海道、東北、関東信越、東海北陸、近畿、中国、四国、九州沖縄の8地区大会を勝ち抜いた16名、チーム部門は、ビデオ予選審査を勝ち抜いた8チーム及び近畿地区大会を勝ち抜いた2チームの合計10チームが出場して、自由なテーマで制限時間内にパフォーマンスを競いました。
 審査の結果、チーム部門では奈良高専チームが第1位となり、文部科学大臣賞が授与され、また、シングル部門では福島高専の佐川さくらさんが第1位となり、全国高等専門学校連合会会長賞が授与されました。


 結果は以下の第16回全国高専英語プレゼンテーションコンテスト公式HPをご覧ください。
 COCET HP:http://cocet.org/precon/2022/index.html