ラストは笛とチャイムの大合奏?

令和6年,明けましておめでとうございます.クシローネです.
1月19日,今年度最後のエンジュニアクラブのレポートでーす.

【進路講座:AI時代のお仕事】
世の中はもういろいろなところでAIが活躍しているよね.そのおかげで,今までみんなが知っているお仕事がなくなっちゃうかもしれないという話があるんだって.大変だ!でも大丈夫.AIで変化する社会でも,必ず新しい仕事が生まれるはず.たとえば……おっと,それはここでは言っちゃいけないんだった.でも,参加者にはわかってくれたはず.

「ここで結ぶんだよ」「OK!」


  【理数講座:音と振動】
音は空気の振動が伝わる波なんだ.高い音,弱い音,クラリネットの音,バイオリンの音…たくさんあるね.それらの音をオシロスコープというもので目で見てみたよ.

いろいろな音を出すために,いろいろな楽器があるよね.これらの楽器の種類を分類するのに,ザックス・ホルンボステル分類というのがあるって知ってた?それによると,ピアノは鍵盤楽器じゃなく弦楽器になるらしいよ.
自分の名札を短冊にしてチャイムの中心部ができた!

【もの作り講座:ウィンドチャイムとストロー笛】
冬にウィンドチャイム(ほぼ風鈴)は季節はずれだけど,糸を使った工作としてぜひやりたかったんだって.最近は糸を結んだり切ったりする経験が少ないみたいだしね.

これから6本パイプを吊るしまーす.

作り上げた人は,いろいろなストロー笛作りに挑戦したよ.人によって作るスピードがちがうので,教室はいろんな音が飛び交っていたよ.

中心部にパイプを吊るしていくと…チャリリーン!

※エンジュニアクラブは次年度も開催決定!近日募集開始でーす.

EJC 1月活動のふり返り
1.進路講座は?【5=よくわかった.4=わかった.2=わからなかった.1=まったくわからなかった.】

  • 【5】AIと仕事をしていくためにどんなことをするかが分かった.(小学5年)
  • 【5】いままでのことがつながった.(小学5年)
  • 【5】AIのことがわかった. (小学5年)
  • 【4】自分たちのできる仕事がだんだんへってきている.(小学6年)
  • 【4】つかれた.(小学6年)
  • 【5】このことをきいて医者などになるのもいいと思いました.(中学1年)
  • 【4】プログラミングをがんばらないと,と思いました.(中学1年)
  • 【4】今の生活の方が人の温かみを感じられるけど,時代が変わるとこうなってしまうんだなと思った.(中学2年)

2.理数講座は?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】

  • 【5】いろんな「しんどう・音」についてわかった.(小学5年)
  • 【4】音でグラフがかわるやつ.(小学5年)
  • 【5】たたき方いろいろあるんだなと思った.(小学5年)
  • 【5】音波が見れておもしろかった.音の低さや強さによって変わっていておもしろかった.(小学5年)
  • 【4】つかれた.(小学6年)
    【4】音は音でも,ちがいがあってたのしかった.(小学6年)
  • 【5】ヘルツの値が2倍になると1オクターブ上がることにびっくりしました.(中学1年)
  • 【5】先生がドレミの音を出している音が違っておもしろかったです.ピアノ習ってたので少し勉強になりました.(中学2年)

3.もの作りは?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】

  • 【4】糸のちょうせいがむずかしかった.(小学5年)
  • 【5】パイプにひもを結びつけるのがむずかしかった.(小学5年)
  • 【5】最初はむずかしかったけど,やってみればかんたんだった.(小学5年)
  • 【5】ふえ.(小学5年)
  • 【4】こまかい作業がむずかしかった.(小学6年)
  • 【4】パイプを切ったりするのがたのしかった.(小学6年)
  • 【5】長さによって音が高いか低い関わること.(中学1年)
  • 【5】リュックにつけたら鳴るのか気になります.(中学2年)

4.全5回で特に印象に残っていること.

  • 1回のダンボールボックス.(小学5年)
  • 10月の後半はいけなかったけど全部おもしろかったです!!とくにQRコードがおもしろかった!! (小学5年)
  • あまーいレモン水,レモンはこの手順でできているんだなと思った.(小学5年)
  • 酸・アルカリ(小学5年)
  • 相似・地図(小学5年)
  • 10月のQRコードの読みとり方.(小学5年)
  • あまーいレモン水が印象に残った!(小学6年)
  • 酸・アルカリ(小学6年)
  • QRコードがおもしろかった.(小学6年)
  • 色やエッセンスなどを入れるだけであじがかわっておもしろかった.(中学1年)
  • あまーいレモン水,おいしかったです.(中学1年)
  • ムービングPOPが可愛かった.パンタグラフ暇だったらやりたい.(中学2年)

EJC 1月活動での保護者の声(抜粋)

1.進路講座の様子は?

  • 色々な進路が知れて良かった.
  • 日々なかなか高専で学ぶことができないので,いいきっかけになったと思いました.
  • 子どもは「もの作り講座」を楽しんでいたが,保護者としては「進路講座」で具体的な話が聞けたことがとても良く今後の進路の参考になった.
  • 親の世代の職業とは全く将来違うものが職業の選択となるのだろうなと感じました.時代のあった進路の話が聞けて親にとっては大変貴重なお話が聞けて良かったです.
  • 初めはむずかしい内容かなとも思ったが,子供的には意外とそうでなかったようで….私が思うより,子どもの方がいろいろ考えているんだなと知れました.

2.理数講座の様子は?

  • 学校では習わないことを扱っていて楽しかったようです.
  • 数学が好きなので,楽しんで聞いているようでした.
  • だんだん本人も楽しくなってきたと話していました.
  • 小中学校では深掘りしないような点をわかりやすく教えてもらい,子どもも保護者も興味深い内容だった.
  • 身近にあるものが物理や科学などに関わるものになっていることに気付いてくれて,普段からこれってこういうことなんだなぁと口にすることが増えた.

3.もの作り講座の様子は?

  • もともとすきな工作の幅が広がり,楽しんでいました.
  • 普段は工作のようなことはしないので,楽しんでました.
  • 中学生になり,もの作り(工作)の機械が少なくなっているので,良い機会になったし,どの講座も作るだけでなく仕組みも学べたことがよかった.
  • 手先が器用になって良かったと思います.日々ゲームばかりなので,もの作りをすることで細かな作業が得意になってくれたらうれしいです
  • 難しい作業もありましたが,高専の生徒さんに手伝っていただきあきらめることなく最後まで作れたことが良かったです.
  • 分からないときも必ず分かるように教えて下さり,サポート体制が万全で,小学校よりも手厚さを感じました.とても安心して講座に参加させることができました.

4.その他

  • 全体的には本当に楽しい時間が過ごせて良かったです.
  • 講師の説明が小学生にもわかりやすく,資料もクイズ式になっていて,興味を持つことができました.講座を通して新しく学んだことや,将来の考え方が変わった部分を親子で話すきっかけとなることが良かったです
  • 毎回興味深く聞かせていただきました.どうもありがとうございます.すべての講座が楽しく勉強になりました(息子の将来の進路にもすごく参考になりました)先生も生徒さんも優しくて感謝しかないです.本当にありがとうございました.
  • 学校の勉強の他に,このような講座に参加できて,本人も楽しんで色々な事を経験できて満足しています.今後も参加したいと言っていたので,続けていただけたらうれしいです.ありがとうございました.
  • 高専の学生も一緒に活動していたのが子どもにとっても,入学後のイメージもしやすいし,学生にとっても将来につながる良い取り組みだと感じました.今回の講座はどれも子供も保護者も大変満足できるものでした.ありがとうございました.
  • 家庭内で進路職業選択の話題をする際に,色々な角度から子ども自体も考えるようになってきているのを感じます.あとは日常にあちらこちらにかくれている理科や数学的な物事にも関心を持つようになりました.(話していて,めちゃくちゃ楽しいです)
  • ものづくりの場面では, “グループ“で話し合って…という場面が多く,とても学べたようです.自分の考え以外を聞けて良かったそうです.学生さんが本当に熱心にかかわっている様子,とても素敵でした.ありがとうございました.