公開講座-情熱の人 与謝野晶子-を開催しました!

こんにちは!
クシローネですよ!

高専の周辺もすっかり雪景色。ツルツル路面だから足元に気をつけてね。

さて、ちょっと遅くなっちゃったけど、今回は帯広で実施した公開講座についてお伝えしますよ!

それではどうぞ~。

“公開講座-情熱の人 与謝野晶子-を開催しました!” の続きを読む

公開講座-高村光太郎の文学-を開催しました!

こんにちは!
クシローネですよ!

今回は、札幌で開催した「公開講座」の紹介だ。ボクも札幌まで行ってきたので、レポートをお届けするよ!
講師は文学に関する講座でおなじみの小田島本有先生。今回もググっと掘り下げちゃうぞ。
楽しみ~♪

それでは早速どうぞー!

“公開講座-高村光太郎の文学-を開催しました!” の続きを読む

公開講座-役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう-を開催しました!

どうも。こんちはー。
クシローネです!

今回も「公開講座」のご紹介!
10月26日(土)に実施した「役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう」。
作業療法士による講演と、介助補助具作製の2部構成だよ。

早速レポートを見てみよう。どーぞー!

“公開講座-役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう-を開催しました!” の続きを読む

公開講座-卓上小型スピーカー作製講座-を開催しました!

どうも。こんちはー。
クシローネです!

今日は、釧路高専で定番の「公開講座」の様子をお知らせするよ!
遅くなってしまったけど、8月24日(土)に実施した「卓上小型スピーカー作製講座」だ。

早速、見てみよう!

“公開講座-卓上小型スピーカー作製講座-を開催しました!” の続きを読む

公開講座-プログラミング教育導入講座を開催しました!

どうも。こんちはー。
クシローネです!

今日は、8月3日()に実施した公開講座のレポートです!
今回の講座は、教育関係の方々を対象に実施したんだ。

なぜかというと、2020年度からは小学校で、そして2021年度からは中学校で「プログラミング教育」が必修になるから。

小中学校の先生は、子どもたちにプログラミングを教えなきゃならない!
そこで、授業でどうやって教えたら効果的なのか、それを実際にプログラミングを体験して感じ取ってもらおうってことなんだ。

題して「プログラミング教育導入講座」。
なんだかむずかしそうだけど、頑張って行ってみよう!

“公開講座-プログラミング教育導入講座を開催しました!” の続きを読む

H30公開講座「役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう」

こんちは!
クシローネだよ!!

明日は授業参観日と保護者懇談会。
祝日に授業があって、なかなかテンション上がらないかな?
それとも、寮生は、久しぶりに親と会えるのでテンション上がっているかな?
明日は、後援会長・副会長と保護者との懇談会もあるので、空いている時間を利用して、ぜひ参加してね。

さて、今回は10月27日(土)に実施した公開講座「役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう」について紹介するね。

この企画は、毎年、北海道作業療法士会根釧支部と共催で実施しているんだ。
昨年の記事もブログにあるのでよろしければ見てみてね♪

“H30公開講座「役に立つ作業療法士の話と簡単な介助補助具を作ろう」” の続きを読む

平成30年度公開講座 オープンセミナー 秋季スペシャル

どうも、こんちは!!
クシローネだよ。

本日はくもり時々晴れ。
10月10日は、昔は体育の日で祝日だったんだけど、1年で一番晴れる日なんだって。
今日も、週間天気予報では雨の予報だったけど、天気が持ってくれたね!!

さて、本日は10月6日(土)に釧路市生涯学習センター(まなぼっと)で開催された「釧路高専オープンセミナー秋季スペシャル」についてお知らせするね。

“平成30年度公開講座 オープンセミナー 秋季スペシャル” の続きを読む

(参加者受付中!)帯広・札幌地区で公開講座を実施します。

こんにちは。
クシローネだよ。

学校が再開して二日目。
教員室や事務室の明かりが消えているが、みんな仕事はしているようだけど・・・。
そう、北海道や北海道電力からの要請を受けて、節電を実施しているんだ。
北電の担当者に聞くと、火力発電所の完全復旧には1か月以上かかるかもしれないとのこと。
みんな、節電に協力してね。

さて、本日は公開講座の宣伝。
帯広地区及び札幌地区で開催される公開講座について、詳細が決まったのでお知らせするね!!
以前、釧路で行う公開講座について紹介したんだけど、みんな覚えているかな?
釧路の方も参加者をまだまだ受け付けているぞ!!

帯広地区では、11月17日(土)13時から15時まで。
とかちプラザ402講習室にて、小田島教員の「高村光太郎の文学」と題した公開講座を実施するぞ!!

札幌地区では、11月10日(土)13時30分から15時30分まで。
北海道大学工学部C棟1階B12講義室にて、これまた小田島教員の「森鴎外の文学」を開講するよ。

帯広地区、札幌地区では同じ日に受験対策講座も実施されるので、中学生の保護者の方が参加するのに都合が良いかもね!!

公開講座の詳細は釧路高専のHPを確認してね!!

それでは、また明日!!

公開講座~オリジナルスピーカーを作ろう!!

こんにちは~!
クシローネだよ!

気が付けば8月ももうすぐ終わるね!
学生のみんな、宿題や課題はもう終わったかな?
ぎりぎりにならないよう、早めに終わらせよう!!

さて、今回は、8月25日(土)に電子工学応用実験室で開催された公開講座「卓上小型スピーカー作製講座~オリジナルスピーカーを作ろう!!」について紹介するね。

講師は、電子工学分野の坂口直志教授。

この講座は、自作のスピーカーを作成し、家庭でも使えるということで、毎年大人気だったんだけど、あいにくの台風の影響で、参加者は5名と少なくなってしまったんだ。

それでも、レトロなデザインでインテリア性も高く、市販のものと比べても引けを取らない性能のスピーカーということで、参加者の満足度は高かったぞ!!

それでは、様子を見てみよう!!

“公開講座~オリジナルスピーカーを作ろう!!” の続きを読む