今年も開店!!一日限りの“サイエンスレストラン”の仕込みを見学

こんにちは!くいしんぼうクシローネです。
やっぱ、秋は食欲の秋だよね~。なんて紅葉をみていたら、なにやら香ばしい香りがしてきたぞ。
この香りはどこから出ているの?と鼻を利かせてみたら、見つけた!!
現場は物理実験室です。

ということで、今年も10月14日に開店(開催)する「サイエンスレストラン」の準備で、物理実験室にやってきました。おじゃましま~す。
(「サイエンスレストラン」は釧路高専公開講座の名前です。実在する飲食店ではありません) “今年も開店!!一日限りの“サイエンスレストラン”の仕込みを見学” の続きを読む

釧路高専公開講座 ~小田島先生単独ライブレポート~

こんにちは!クシローネです

最近はほんっと寒いよね。この前は、朝方の凍った道路を歩いてて、危なく転倒するところだったよ。みんなも冬道の歩行には気をつけてね。

さて今日のレポートは、、、。
年々参加者が増えている人気の釧路高専公開講座。毎年、趣向を変え、色々な視点で釧路高専ならではの公開講座を開催しているんだよね。一方で変わらぬスタイルを守り続けている講座も人気なんだから、すごいよね~。
というわけで、今日は釧路高専公開講座の皆勤賞的存在、小田島本有先生(一般教育部門・国語担当)が講師を務め北海道を行脚した3回の講座を報告します。

小田島先生は北海道出身の作家を毎回取り上げていて、講座で作品を深堀りして解説し受講者の方達から「とてもわかりやすい」という定評をいただいてるんだよね。作品を読んだことがない人でも、その作品の情景や登場人物の思いが浮かんでくる、といった感想をどの講座でもいただくんだ。
“釧路高専公開講座 ~小田島先生単独ライブレポート~” の続きを読む

「サイエンスレストラン」オープン?

夏休みも終わり今週から学校も始まったね。空が高くなってますます秋の気配を感じているクシローネです。

今日は、物理実験室で「サイエンスレストラン」開店の準備をしているという情報を聞いたんだ。

え?え?え?レストラン?
え?え?え?物理実験室で?

よし、取材だ~~~!!
失礼しま~す。「サイエンスレストラン」オープンするって聞いたんですけど…。

“「サイエンスレストラン」オープン?” の続きを読む

公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました

こんにちは!クシローネです。

3月13日(土)に開催された、クシローネカレッジ(肩のこらないシェイクスピア講座)第5回目の様子をお届けするよ。(第1回目第2回目第3回目第4回目の記事はこちらから)

 

“公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました” の続きを読む

公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました

こんばんは!クシローネです。

2月13日(土)に開催された、クシローネカレッジ(肩のこらないシェイクスピア講座)第4回目の様子をお届けするよ。
第1回目第2回目第3回目の記事はこちらから)

 

“公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました” の続きを読む

公開講座「簡易型CO2濃度計製作講座」を開催しました

こんにちは!顔が痛くなるくらい寒~い日が続いたと思ったら,突然3月並みの暖かさになったり,気温差にびっくりするクシローネです。

今回は教育関係者を中心に開催した公開講座の模様をお届けするよ。

“公開講座「簡易型CO2濃度計製作講座」を開催しました” の続きを読む

公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました

こんにちは!スケートが楽しいクシローネです。4回転ジャンプに挑戦中!

今回は、1月16日(土)に開催された、クシローネカレッジ(肩のこらないシェイクスピア講座)の第3回目の様子をお届けするよ。

 

“公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました” の続きを読む

公開講座『桜木紫乃「ホテルローヤル」の世界』を開催しました

あっという間に1月がおわってもう2月!まだまだ2021年という表現に慣れないクシローネです。

今回は小田島先生による公開講座についてお届けするよ!それではどうぞ!

“公開講座『桜木紫乃「ホテルローヤル」の世界』を開催しました” の続きを読む

公開講座「釧路スペシャル」を開催しました

こんにちは!クシローネです。もうすぐ今年も終わり。いつもと違う一年で,年末年始の過ごし方も変わりそうだね。

さて,今回は「釧路」をテーマにした公開講座の模様をお届けするよ。それではどうぞ!

“公開講座「釧路スペシャル」を開催しました” の続きを読む