チャレンジ!ジュニアラボ「テクノアートラボ2020part1~リモート工作教室!額縁アートを作ろう~」を開催しました

おはようございます!クシローネです。
今回は、今年度最初のチャレンジ!ジュニアラボの模様をお届けするよ!

新型コロナウイルスの感染予防という理由で、今回の参加者は自宅で動画をみて参加してもらったんだ。
初めてのリモートでの開催!どんな様子なのかな?早速のぞいてみよう♪

“チャレンジ!ジュニアラボ「テクノアートラボ2020part1~リモート工作教室!額縁アートを作ろう~」を開催しました” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ~テクノアートラボ2019part2~ゆらゆら光るオリジナルランプを作ろう~~を開催しました


こんにちは!クシローネだよ♪

昨年から猛威を振るっていたインフルエンザ,年が明けてもまだまだ流行中みたい。
みんな体調には気を付けてね。
さて,今回は今年度最後のチャレンジ!ジュニアラボの模様をお届けするよ。

2020年1月5日にチャレンジ!ジュニアラボ「テクノアートラボ2019part2~ゆらゆら光るオリジナルランプを作ろう~」を開催したよ。
講師は建築学分野の大槻先生,情報工学分野の鈴木先生,一般教育部門の宮毛先生,そして教育研究支援センターの皆さん,さらに3年建築の学生もお手伝いに来てくれたよ。

この講座では,ロウソクの炎のようにLEDの光がゆらゆらと揺れるランプを作る電子工作のパートと,好きなパーツを組み合わせてランプシェード(ランプにかぶせるパーツ)を作るデザインのパートに分かれているんだ!まずは電子工作の部分から。


ここでは教育研究支援センターの方の説明を聞きながら,部品を組み立てていくよ。
手に持っているのはブレッドボードというたくさんの穴が開いている部品で,穴にLEDなどを差し込んでいくだけで,はんだ付けなどをしなくても回路を組み立てられる物なんだ!


ピンセットを使いながら回路を組み立てて……LEDがちゃんと光るか確認!


次にランプ台を作成していくよ。紙の筒を土台にして,さっき作った明かりになる部品を組み合わせていくよ。先生やセンターの皆さんに教わりながら,カッターややすりで工作。部品が紙の筒にピッタリはまるよう,慎重に慎重に作業を進めていたね。

ランプが出来上がったら,いよいよランプシェードの作成だ!


高専で用意したパーツや,自分たちで持ってきたものを組み合わせながら,自分だけのデザインを作り上げていくんだ。


ランプシェードのデザインはもちろんのこと,ガラスやレースのような模様の紙を使って,ランプの明かりを反射させたり,影を付けたりといろんなアイデアが出ていたんだ。

みんなの力作がこちら!

 

どれもとっても素敵 

 

一人一人のアイデアがつまった力作,ぜひおうちでも楽しんでもらえると嬉しいな♪

盛りだくさんの内容で実施してきた,チャレンジ!ジュニアラボも,この講座をもって2019年度は終了となります。
参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。講座で経験したことや,作ったものをとおして少しでも高専に興味をもってもらえたら嬉しいな。
抽選にもれてしまい参加できなかった皆さん,本当にごめんなさい。1人でも多く参加してもらいたい!という気持ちはあるけれど,道具や会場の都合で,どうしても人数を決めなければならないんだ。

来年度も盛りだくさんの内容でチャレンジ!ジュニアラボを実施予定です。情報はホームページにどんどん載せていくので,みなさんぜひチェックしてみてください!
https://www.kushiro-ct.ac.jp/

チャレンジ!ジュニアラボ~ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!~を開催しました

こんにちは!クシローネです。
だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

今日はチャレンジ!ジュニアラボ「ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!」の模様をお届けするよ。

 

“チャレンジ!ジュニアラボ~ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!~を開催しました” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ~キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏~を開催しました

こんにちは!クシローネです。
今年の雪はどれぐらい積もるのかな?

今回はチャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」についてお届けします。
それではどうぞ!

“チャレンジ!ジュニアラボ~キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏~を開催しました” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ~ペットボトルでロケットを作って飛ばしてみよう!~を開催しました!

どうも。こんちはー。
クシローネです!

今回は10月5日(土)に実施した「チャレンジ!ジュニアラボ」のレポートをしますよ!
お題はペットボトルロケットだ!!
早速、見てみよう!

“チャレンジ!ジュニアラボ~ペットボトルでロケットを作って飛ばしてみよう!~を開催しました!” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボを開催しました!

どうも。こんちはー。
クシローネです!

釧路高専で大人気の講座「チャレンジ!ジュニアラボ」。

7月27日(土)に2件のジュニアラボを開催したんだ。
 ◆テクノアートラボ2019 Part1~きらきら光る額縁アートを作ろう~
 ◆グローバルゲームジャムネクストin釧路

では早速、それぞれの講座のレポートをお届けするよ!

“チャレンジ!ジュニアラボを開催しました!” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ2019スタート!

どうも。こんちはー。
クシローネですよ。
人気の講座「チャレンジ!ジュニアラボ」が今年も始まりました!

実施日は令和元年5月11日(土)。午前と午後の2回実施したよ。
・・・話は逸れるけど「令和」という響きにもだいぶ慣れてきた。

今回の参加対象者は小学5・6年生と中学生。モノを組み立て、プログラミングして、そして実際に動かす内容だ。

募集定員は40名(午前20名、午後20名)だったんだけど、60名を超える申込者数!
急きょ、定員の数を増やして合計64名(午前30名、午後34名)の参加者で行ったんだ!
たくさんのお申込みありがとう!!

それでは、当日の様子をお知らせするね!

“チャレンジ!ジュニアラボ2019スタート!” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」

こんにちは!!
どうも、
クシローネでーす。
みなさん、お元気ですか?

釧路地方では、最近インフルエンザが流行っているみたいだね?
インフルエンザ警報が出てるから、手洗いうがいをしっかりしてね!

さて、本日は、少し前の話なんだけど、12月16日(日)に実施したチャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」についてお届けするよ!

“チャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ「見る」の科学:可視光と視覚・錯覚

こんにちは~!
クシローネだよ!

だんだん寒くなってきたね・・・。
今年は暖冬ということなんだけど果たしてどうなることやら・・・。

さて、本日のお題。
11月4日(日)に釧路高専を会場に開催されたチャレンジジュニアラボ「「見る」の科学:可視光と視覚」についてお知らせするよ!

対象は小学5年生から中学3年生まで。面白い講座になったかな?
さあて、それでは今日も元気にいってみよーう!!

“チャレンジ!ジュニアラボ「見る」の科学:可視光と視覚・錯覚” の続きを読む

テクノアートラボ2018パート1~きらきら光る額縁アートを作ろう~

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

さあて、8月に突入だ!!
今月も元気にいくよ~♪

8月の最初の記事は、7月29日(日)に実施したチャレンジ!ジュニアラボの企画で「テクノアートラボ2018パート1~きらきら光る額縁アートを作ろう~」だよ。

今年も大人気のこの講座!
定員20名のところ、実に43人もの申し込みがあったんだ!
それでは、行ってみよーう♪

“テクノアートラボ2018パート1~きらきら光る額縁アートを作ろう~” の続きを読む