留学生による市内研修を実施

どうも、こんちは~♪
クシローネでーす!
みなさんお元気ですか?

本日は、6月16日(土)に実施された留学生による市内研修の模様について、リポートするよ!!

参加したのは3年生から5年生までの国費留学生・政府派遣留学生12名と、フィンランドからの交換留学生4名、タイからの交換留学生5名の総勢21名。
フィンランド、タイ、マレーシア、モンゴル、ラオス、カンボジアと、なんとも国際色豊かな豪勢なメンバーだ。

行き先は阿寒湖畔。

それではいってみよー!!

“留学生による市内研修を実施” の続きを読む

特例認定による専攻科学位授与説明会を開催

こんにちは~♪
クシローネだよ!

今日は金曜日。
金曜日になると明日から休みなのでテンションがあがるね♪

今回は、本日実施された専攻科2年生対象の専攻科学位授与説明会を覗いてみたので、お知らせするね!

“特例認定による専攻科学位授与説明会を開催” の続きを読む

美術の時間

どうも。こんちは!
クシローネだよ!

今日はとってもいい天気!!


雲は多少あるけど、澄み切ったまさに青空。
釧路は霧がかからなければ、こーんなにも良い空を眺めることができる。
いやー。きもちいいー。

さて、天気が良いので外を歩いていると、何やら学生たちが座って作業をしているぞ。
何だろう?

ちょっと、話を聞いてみよう♪

“美術の時間” の続きを読む

屋上に登ってみた。

こんにちは~!
クシローネでーす!

昨日の大雨で被害がないか心配だったんだけど、特に何事もなかったようだ・・・。
一安心。

さて、本日は特別に許可をもらって、普段は立ち入り禁止の屋上に登らせてもらったんだ。

その様子をお知らせするね♪

“屋上に登ってみた。” の続きを読む

学生寮で防災訓練を実施

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

本日から、通常授業再開!
しかし、あいにくの冷たい雨。
台風から変わった低気圧の影響で、天気は大荒れになりそうだ・・・。
みんな大丈夫かな?

さて、本日は6月11日(月)に実施された学生寮の防災訓練についてお知らせするね。

“学生寮で防災訓練を実施” の続きを読む

教員FD講演会を実施したよ!

こんにちは~!
クシローネです!

本日でようやく前期中間試験も終わり!
みんな、よく頑張ったね。
きちんと復習して、せっかく勉強した知識を完全に自分のものにしよう♪

さて、本日は6月8日(金)に実施された教員FD講演会についてのお話。

FDって何?このブログでも何度か紹介したけど、もう大丈夫だよね。
念のため、もう一度復習。

FDというのは、Faculty Developmentの略で、「大学や高専教員の教育能力を高めるための実践的方法」ということで、簡単に言えば、先生たちも教育手法や教育のあり方について、勉強しているんだよ。

では、詳しくお知らせするね。

“教員FD講演会を実施したよ!” の続きを読む

IoT活用技術者育成教育プログラム~初級編~第1回目の授業を実施

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

本日は金曜日。
ようやく1週間が終わるね!
学生のみんなは、月曜日が中間試験最終日。この土日を使ってラストスパートだ!!

さて、今回は授業の紹介!

釧路高専では、高専4.0イニシアティブに採択された「第4次産業革命を推進するIoT活用技術者の育成教育プログラム」が今年からスタート!

まずは、1年生を対象に初級プログラムが始まったんだ。
今日は、6月5日(火)に1年1組で実施された初級プログラムの1回目の授業について紹介するよ。

では、行ってみよう♪

“IoT活用技術者育成教育プログラム~初級編~第1回目の授業を実施” の続きを読む

科研費申請・獲得に関するFD講演会を実施しました。

こんにちは。
クシローネです!

本日も引き続き暖かくて良い天気☼
中間試験も中盤戦に差しかかってきたね。

本日は、先生たちの話。

大学や高専といった高等教育機関は、学生たちへの「教育」だけでなく、「研究」や「社会貢献」も使命としている。

そこで、「研究」に欠かせない科学研究費助成事業(通称:科研費)の申請・獲得に関するFD講演会を昨日、6月6日に実施したんで、その様子をお届けするね!!

“科研費申請・獲得に関するFD講演会を実施しました。” の続きを読む

H30高野連・高体連釧根支部結果報告!

こんにちは~♪
今日も元気なクシローネだよ~!

さあ、本日から1・2年生も中間試験に突入!
テスト漬けの1週間だよ。

本日は、5月中旬から6月初旬にかけて実施された高野連・高体連の結果についてお知らせするね~。

最近の釧路高専は文武両道で、特に体育系の部活動での活躍が目覚ましい。
高校と違って様々な制約がある中でのこの活躍。
ボクにとってもとーってもウレシイな♪

それでは、主な結果についてお知らせするね!
ここに掲載している結果の他にも、全道大会へ出場する人もたくさんいるから、みんな応援してね~!

“H30高野連・高体連釧根支部結果報告!” の続きを読む