北海道庁で道内4高専をPR

どうも、こんにちは!
クシローネでーす!!

今日から、釧路の小中学校は2学期が始まったね。
朝、久しぶりに登校する児童・生徒の姿を目撃したよ。

一方、高専はまだまだ夏休みの中盤戦。
元気にやっているかな?

さて、今回は、先週8月16日(木)17日(日)に、北海道庁1階道民ホールにて、道内4高専合同で活動を紹介するパネル展を実施したその様子をお届けするね!!

さあ、今日も元気にいってみよーう♪

“北海道庁で道内4高専をPR” の続きを読む

エンジュニアクラブ 8月 フィジェットトイ2!

どうも、こんにちは!
クシローネだよ。

残暑お見舞い申し上げます。
8月の中盤は比較的涼しい日が続いたけど、今日はちょっと蒸し蒸しするね。

夏休みも中盤!みんないかがお過ごしかな?
さて、今日は、8月12日(日)に実施したエンジュニアクラブに関する記事をお知らせするね。

“エンジュニアクラブ 8月 フィジェットトイ2!” の続きを読む

学生が海外留学へ!!

こんにちは~♪
クシローネだよ!

釧路高専はただいま夏休み中!
学生がいないので、校内は本当に静かだ・・・。
なんだか寂しいなあ・・・。

そんな夏休み期間を利用して、釧路高専の学生が海外留学へ出発するんだ。
今年の派遣学生は11名。
海外へ行って、貴重な国際経験を積んでくるぞ!!

さあ、それでは紹介するね!!

“学生が海外留学へ!!” の続きを読む

釧路高専校歌

どうも、こんちは!♪
クシローネです!

みなさんお久しぶりだね。
お盆ということで、3日間釧路高専の一斉休業に合わせて、クシローネブログもお休みをいただいたんだ。リフレッシュ!!

さて、本日、釧路高専へ向かう途中、地域のコミュニティラジオ放送である「FMくしろ」を聞いていたら、聞き覚えのある歌が聞こえてきた。
みはるか~す うなばらのかーなた~♪

そう、釧路高専の校歌だ!
なんでもFMくしろでは「校歌の時間」という番組で、釧路の小中高の校歌を1週間ごとに流しているんだ。
今週は釧路高専の番とういうことで、明日も朝、7時55分ごろから釧路高専の校歌が流れるぞ。それも、歌詞付きで3番までフルコーラス!!
みんなも聞いてみてね♪

今回は、釧路高専の校歌について、調べてみたから、ちょっと紹介するね!!
それでは行ってみよう!!

“釧路高専校歌” の続きを読む

道東の魅力~おいしいソフトクリーム~

毎日釧路高専のことについて書いているこのブログ。

でもねぇ~、毎日書いていたらネタ切れにもなるわけで…。

学生に取材しようにも、他の仕事もあるからなかなかできなくて…。

なので今回は学校とは関係ない内容でいきます。

といっても、道東の魅力をお伝えするので、全くないわけではないかも。

“道東の魅力~おいしいソフトクリーム~” の続きを読む

校外HRを実施しました

こんにちは!♪
クシローネだよ!

毎日、蒸し暑い日が続くね!
学生のみんなはテスト勉強はかどっているかな??

さて、本日は7月18日(水)に開催された校外HRについてお知らせするね!!
校外HRは、新しいクラスにおける人間関係を深めることを主目的に、2年生以上は、将来の職業選択にかかる見識を広める機会も組み込まれたうえで実施されたんだ。

簡単に言うと、新しいクラスで仲良くなるためと、将来のために企業見学などを行うためにバス旅行に出かけるといったものなんだ。

今年は行き先も色々で、なかなか興味深い校外HRとなったぞ。
それでは、その様子を見てみよう♪

“校外HRを実施しました” の続きを読む