ロッケトランチャープロジェクト同好会


じゃん!!クシローネです。

今日は、校舎の向かいにある「地域共同テクノセンター」へ足を運んでみたよ。

なにやら1階の「材料開発研究室」に人影が・・・・。
ねえねえ、何してるの~~~!?

“ロッケトランチャープロジェクト同好会” の続きを読む

エンジュニアクラブℒ(レディース)7月 講座と座談会と手芸の3本立て


こんにちは!
クシローネです!

さて!今年度第2回目のエンジュニアクラブℒ(レディース)。今回もお邪魔してきたので早速レポートしますよ!
それではどーぞ!

“エンジュニアクラブℒ(レディース)7月 講座と座談会と手芸の3本立て” の続きを読む

クシローネの釧路高専探訪記

みんな!こんにちは!!!
なんと、今日のタイトル、ブログタイトルと被っちゃったよ~。どこかで見たことあるなぁなんて思ってたらめちゃくちゃ身近なところだった(笑)。

今週から4年生、5年生、専攻科生の対面授業がスタート。やっぱり、学生の元気な笑顔が見られる学校っていいよね☆
先生たちも、授業に気合が入ってるみたいだよ!!

登校が再開されるまでのあいだ、学生みんなが安心して学校生活を過ごせるよう、感染予防として学校の中を整備していたんだ。
ちょっと覗いてみよう。

“クシローネの釧路高専探訪記” の続きを読む

エンジュニアクラブℒ(レディース)の活動開始


こんにちは!
クシローネです!

いよいよ!令和2年度のエンジュニアクラブがスタートしたよ。今年のエンジュニアクラブは、前期と後期に分けてそれぞれ活動をしますよ。

それではさっそく、エンジュニアクラブℒの様子をレポートします!

“エンジュニアクラブℒ(レディース)の活動開始” の続きを読む

構内清掃(ごみ拾い)で環境整備

こんにちは!クシローネです。
今日も元気に学校の中を飛び回りレポート♪

今日は教職員のみんなと学校の敷地内の探検ごみ拾いをしたよ~。
というのも、

来週から
なんとっ!
いよいよ!
ようやく!
登校が始まるからね。

学生のみんなが気持ちよく登校できるように、構内の清掃活動をしたんだ。

“構内清掃(ごみ拾い)で環境整備” の続きを読む

飛沫感染防護具贈呈式@釧路市

こんにちは! クシローネです。
いきなり、舌を噛みそうなタイトルだね~。

というのは6月2日(火)に釧路市役所で、釧路高専が製作したフェイスシールドとアイシールド(ゴーグル)の贈呈セレモニーが執り行われたんだ!!
僕も緊張しちゃって、漢字だらけになっちゃったよ(笑)

さっそくいってみよう!

“飛沫感染防護具贈呈式@釧路市” の続きを読む

フェイスシールド製作と寄贈

こんにちは!クシローネです。
ここ釧路も新緑の季節がやってきたよ。少しずつ、そして着実に時間は進んでるね。

さて、釧路高専では、新型コロナウイルス感染症への対応をしている医療機関などへ、飛沫感染防止のためのフェイスシールドやゴーグルを寄贈したよ。
それでは、製作の現場に潜入だ。

 

“フェイスシールド製作と寄贈” の続きを読む

遠隔授業と始業の見込

おひさしぶりです。。
クシローネです。
長いことブログ更新できなくてゴメンなさい。(いつぶりだろう・・・)

緊急事態宣言は解除されたけれど、
新型コロナウイルス感染症の影響で、色んなことが変わって、
みんなも大変な時期を過ごしていると思う。

そんななか、釧路高専では5月11日(月)から遠隔授業が始まっているね。

“遠隔授業と始業の見込” の続きを読む

エンジュニアクラブ2月 モーター駆動マーブルマシン完成

こんにちは。
クシローネです。

早いもので、今年のエンジュニアクラブは、今回が最終回だよ。
動くようになってきたマシンをモーターで動かすんだ。本校の学生たちは、学年末の試験のためにお休みで、先生たちしかいないけど、みんな何とか完成させたよ。

“エンジュニアクラブ2月 モーター駆動マーブルマシン完成” の続きを読む

<科学ボランティア部>サイエンスショーを開催しました

こんにちは。
クシローネです!

1月25日(土)~26日(日)に、こども遊学館で「サイエンスショー」が開催されたんだ。

このイベントは、釧路高専の「科学ボランティア部」と教育大釧路校の「授業開発研究室」の学生による科学ショーで、準備や後片付けも含めて学生の手作り。

学生たちが日頃の活動で学んだ知識と技術を大いに発揮して、参加した子どもたちを盛り上げていたよ。

“<科学ボランティア部>サイエンスショーを開催しました” の続きを読む