第15回運営諮問委員会を開催!

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

最近、気温がプラスになったり、マイナス20度になったり、気温が乱高下しているね。
「三寒四温」というやつかね。春が近づいているということかな。
さあ、再試験とかまだあるけど、春に向けてガンバロー!

さて、本日は、2月19日(火)に実施された第15回運営諮問委員会について、お知らせするね。

“第15回運営諮問委員会を開催!” の続きを読む

平成30年度合同HRを実施!!

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

2月も終盤戦!
本日は通常授業の最終日で、合同HRが開催されたんだ!
合同HRって言ってもなかなかピンとこないと思うけど、普通高校でいう、終業式みたいなもの。
これから学年末休業を迎えるにあたり、心得や注意事項を校長先生や主事から聞くといったものなんだ。

どんな内容だったかな?
学生のみんなに思い出してもらうためにも、紹介するね。

“平成30年度合同HRを実施!!” の続きを読む

平成31年度本科学力選抜が実施されます。

こんにちは。
クシローネです!

平成31年2月17日(日)に釧路高専で、本科学力選抜が実施されます。

釧路高専以外にも、全国の高専で一斉に入試が行われるんだ。
釧路高専を受験する人は、釧路会場のほかにも、札幌、帯広、北見等の各地の受験会場で受験するよ。

釧路の天気は今のところ、雪は降らないことになってるね!
良かった。

中学生の皆さんは、緊張せず、平常心で、がんばってね!

4月から釧路高専で会えるのを楽しみに待っているよ!

検討を祈る!!

第13回釧路地場工業展示会 メイド・イン・くしろに出展

どうも、こんちは~♪
クシローネだよ!

後期末試験は今日で終わり!
結果が気になるところだと思うけど、ひとまずおつかれさま🎶

さて、本日は、2月2日(土)3日(日)に釧路市観光国際交流センターで開催された第13回釧路地場工業展示会~メイド・イン・くしろ~に釧路高専の企画を出展したので、その様子についてお知らせするね!

“第13回釧路地場工業展示会 メイド・イン・くしろに出展” の続きを読む

エンジュニアクラブ 2月 ジャイロってすごい!

どうも、こんにちは!
クシローネですよ。

みんさん。お久しぶりです・・・。
最近更新が滞ってしまい。ごめんなさい。
体調を壊しているわけでも、インフルエンザでもないです。
安心してください、元気ですよ。

さて、気を取り直して、今回は、月1の恒例の企画「エンジュニアクラブ」だよ。
いよいよ、最終に近づいてきたね。

今回は何をしたのかな?
それでは、紹介するね!

“エンジュニアクラブ 2月 ジャイロってすごい!” の続きを読む

平成30年度後期末試験始まる。

どうも!
クシローネです。
こんにちは。

全国的にインフルエンザが流行っているんだけど、幸いにも釧路高専では収束に向かっていて、現在罹患しているのは数名のみという状況になったんだ。良かった。

そして、いよいよ始まったね。後期末試験。
今年度最後の定期試験ということで、みんながんばってね!

参考までに、今後の予定をお知らせすると、
・後期末試験  2月7日(木)~2月14日(木)
・答案返却期間 2月15日(金)~19日(火)
・5年生退寮日 2月15日(金)
・臨時休講   2月18日(月)
・合同HR   2月19日(火)

ということで、5年生は基本的に2月15日が最終登校日になってしまうんだ。寂しくなるね。
在校生の最終登校日は2月19日(火)。合同HRというのが普通高校の終業式にあたる。
4月まで1か月以上もお休みがあるんだね!びっくり(;゚Д゚)

しかーし。
あくまでそれは順調にテストで点数をとった学生だけに許される休日・・・。
不合格科目のある学生は、
2月20日(水)~25日(月)まで後期末補習期間
2月26日(火)~27日(水)まで後期末再試験

それでも学年末の総合成績が不合格の場合、3月6日(水)~8日(金)までの期間で学年末再試験を実施するんだ・・・。

そうならないように頑張らないとね!

では、健闘を祈る!

平成30年度卒業研究発表会が開催されました。

こんにちはっ!
クシローネだよ!!

今週は寒い日が続くね。
なんでも、土曜日にはマイナス20度を経験できるみたい。
せっかくなんで、楽しむことにするよ♪

さて、本日は、先週・今週と実施された卒業研究発表会について、お知らせするよ。
さあ、準備は良いかな?それでは紹介するよ。

“平成30年度卒業研究発表会が開催されました。” の続きを読む

第87回図書館朗読会を開催!

どうも~。
クシローネでーす。

また、雪が降ったねえ。
朝から除雪で大忙し。

さあて、本日は、毎月恒例の図書館朗読会についてお知らせするよ。
朗読者は事務部研究協力係の西岡さん。

毎回朗読会を見に来てくれていて、自ら朗読者として名乗り出てくれたんだ。
作品は絵本!2本立てて、朗読してくれたぞ!

それでは、今日も元気に紹介するね~♪

“第87回図書館朗読会を開催!” の続きを読む

ロケットランチャー8分の1モデル製作

こんにちは。
クシローネだよ。

気付けばもう2月・・・。
学生のみんなは来週2月7日から後期末試験だね。
1年を締めくくるテストなので、がんばってね!

さて、本日はロケットランチャーに関するお話。
このブログでも何度か取り上げているんだけど、インターステラテクノロジス社、釧路製作所と共同でロケットランチャーシステムを製作することになって、明日2月2日(土)~3日(日)に開催されるメイド・イン・くしろ(場所:釧路市国際交流センター)で、8分の1モデルのロケット「ZERO」を展示することになったんだ。

そして、そのロケット製作を釧路高専の学生が担うことになった。
その様子について、お知らせするね。

“ロケットランチャー8分の1モデル製作” の続きを読む

インフルエンザによる学級閉鎖のおしらせ

どうも、おつかれさまです。
クシローネでございます。

本日は、ちょっと悲しいお知らせ。
3年建築学分野のクラスでインフルエンザによる欠席者が多数でたため、規程により、学級閉鎖とすることになったんだ。

学級閉鎖期間は、平成31年1月29日(火)から2月2日(土)まで。
3Aクラスの学生はインフルエンザ罹患者とそうでない人も含め、自宅待機となって、寮生や下宿生もいったん実家に帰ることになるんだ。

うーん。今年は釧路高専ではそんなに流行っているような感じはなかったけれども、急に爆発的に増えたね・・・。
月曜日に3年生は大講義室で業界ガイダンスが開催されたんだけど・・・そこで感染者が増えていなければいいんだけど・・・。
そういえば、ボクもその場にいたなあ・・・。

テスト期間も近いんで、これ以上増えないことを祈っているけど、逆に、自宅待機になった3Aの学生はこの期間に今までの学習内容をしっかり復習して、後期末試験に備えるんだぞ!!

みなさん、手洗いうがいは忘れずに!!