校外ホームルームを実施したよ

釧路も夏真っ盛り♪

今日は、7月18日(火)に実施した校外ホームルームについてリポートするよ!!

校外ホームルームとは、1年生と2年生のクラスごとに学校の外に出て、クラス内の人間関係を深めたり、進路選択のための工場見学などを行うんだ。

計画は、クラスの学生同士で話し合い、行く場所、やりたいことを企画するんだ。

どんな計画が出てきたかなあ♪楽しみだなあ♪

それでは、さっそく行ってみよう!!

“校外ホームルームを実施したよ” の続きを読む

出前授業「身の回りの金属のフシギな性質」根室市立光洋中学にて

こんにちは。さあ、元気出していこう♪

今回は、昨日実施した根室光洋中学校への出前授業の様子をリポートするよ♪
講師は、機械工学分野から、高橋 剛教授、福地 孝平助教、教育研究支援センターから江口陽人技術職員の3名だ。

テーマは「身の回りの金属のフシギな性質」ということで、身近な金属が温度によってどんな反応を示すか?
実験で体験してみたよ♪

“出前授業「身の回りの金属のフシギな性質」根室市立光洋中学にて” の続きを読む

「IoT技術者養成プログラム」の授業を見学

今日、電子工学科4年生の授業で、株式会社NTTドコモの技術者の方たちを講師として招き「IoT技術者養成プログラム」という授業が行われたよ。

今日はその様子をレポートするね。

ところで、「IoT」ってなんだろう…

“「IoT技術者養成プログラム」の授業を見学” の続きを読む

ロボットエンジニア育成事業 合同教育講演会

ウィーン・・・ガシャーン!
ク、クシローネ だ・よ 。  
み な さ んこん に ちわ。

最近、ボクがロボットだという噂が飛び交っているけど、ボクはちゃんと人のこころをもっているんだよ。覚えておいてね♪

さて、今回は、鈴鹿高専が主幹校ですすめており、釧路高専も協力しているロボットエンジニア育成事業の一環で実施した「合同教育講演会」だ。

協力校をネットワーク(テレビ会議システム)で繋ぎ、講演を同時配信するよ。

非情に興味深い内容だったので、その一端を紹介するね。

“ロボットエンジニア育成事業 合同教育講演会” の続きを読む

学習支援センター(SSL編)

クシローネだよ。みなさんこんちは~♫

今日は、学習支援センターの活動を見学させてもらったので、報告するね。
学習支援センターは平成28年度に設立され、入学時に不足している学力を補い、基礎的な学力を習得させ、自主的に学ぶ姿勢や学習習慣を身につけさせることを目的に活動しているんだ。

他にも、より高度な学習を希望する学生に対する数学の特進教育も実施しているんだけど、それは次の機会に報告するよ。

今回は、数学の特別補習(SSL)の状況を見学させてもらったよ。

“学習支援センター(SSL編)” の続きを読む

7月 エンジュニアクラブ 続・ピンボールマシン

 今年度4回目のエンジュニアクラブ!今回は,ピンボールマシン製作の2回目。ピンボールといえばやっぱりこれだよね。球を打ち返す「フリッパー」の組み立てだよ☆

“7月 エンジュニアクラブ 続・ピンボールマシン” の続きを読む

北海道地区高専体育大会速報

クシローネです。
快晴!!気温も27℃。夏だ!!スポーツだ!!!
観戦日和だね!!!!!

今回は、この土日に開催された北海道地区高専体育大会の結果速報をお届けするよ。
どこよりも早くクシローネブログがお届けするね♪

“北海道地区高専体育大会速報” の続きを読む

北海道地区高専体育大会はじまるよ♪

クシローネです。今日は気温も20℃を超えて夏っぽいね。
昼休みに散歩していたら汗が出てきたよ。

本日は、七夕だね。
笹の葉に願いを書いた短冊を吊るせば願いがかなうと言われてるね。
今年は何を願おうかな!

さて、本日は臨時休校で授業がないんだ。
このブログも休もうと思ったけど、楽しみにしている人もいる?!みたいなので、平日は休まず続けるよ!!
話を元に戻して、本日は明日から始まる北海道地区高専体育大会の準備及び移動日のため、休みなんだ。学校を挙げて高専大会に挑むんだね!!!

“北海道地区高専体育大会はじまるよ♪” の続きを読む