第9回市立釧路図書館朗読会が開催されました

どうもークシローネですー。

明日は秋分の日だね。祝日が土曜にあたると振り替えにならないから、テンション下がっちゃうよねー。

今年はそういう日が多くてまいっちゃうよ。

さて、9月16日(土)に、市立釧路図書館で「第9回市立釧路図書館朗読会」が開催されたよ。

実は釧路高専共催なんだよねー☆

“第9回市立釧路図書館朗読会が開催されました” の続きを読む

第73回朗読会が開催されました

みなさん!こんにちは~♫

本日は、恒例の月一企画!
「図書館朗読会」だ!!
釧路高専で開催される朗読会はな、なんと73回目!!

そのうち、ボクも2回ほど参加させてもらってるよ!!

さて、それでは、様子を見てみよう!!

“第73回朗読会が開催されました” の続きを読む

公開講座 村上春樹の文学~『世界の終り』と『ノルウェイの森』

9月16日(土)に釧路高専公開講座「村上春樹の文学~『世界の終り』と『ノルウェイの森』」が釧路市生涯学習センター(まなぼっと)で行われたよ。

講師は国語の小田島本有教授。

“公開講座 村上春樹の文学~『世界の終り』と『ノルウェイの森』” の続きを読む

勉強の秋、行事の秋

昨日は台風が北海道を通過したけど、みんな大丈夫だったかな?

釧路高専では、4年生が見学旅行から帰ってきて、本格的に後期授業が始まったよ。
先週は特別時間割だったけど、今週から通常時間割!バリバリ勉強だー!!

と思ったら、来週26日(火)、27日(水)は秋季校内体育大会が行われるんだね。

さらに、10月8日(日)、9日(月)は大島商船高専を会場としてプログラミングコンテスト全国大会が、同じく21日(土)、22日(日)は釧路高専の高専祭があるぞ!!
しかも22日(日)は、函館高専を会場として、ロボットコンテスト北海道地区大会も開催されるんだ!

秋は行事が盛りだくさん♪
楽しみだね^^

でも勉強がおろそかにならないように気をつけよう><

近々、4年生の見学旅行についてお届けするので、お楽しみにー。

後期授業開始と特別時間割

みんなこんちは~。

学生の皆さん、お久しぶり~♫

今日からいよいよ後期授業のスタートだ!!
でも、この1週間は、基本的に午前中が後期の授業、午後からが前期授業の補講・補習・再試験の「特別時間割」となっているので、みなさん間違えないでね!

さて、この特別時間割期間に4年生は「見学旅行」に行くんだ。
学科ごとに行き先を計画し、京都・大阪・東京などに行って、企業や歴史的建造物等を見学したりするんだ。詳細は来週、このブログで報告するよ。楽しみにしていてね。

今日は少し短いけど、この辺で・・・

平成30年度本科学生募集要項の配付について

こんにちは。クシローネです。

今日は、中学生、その保護者、中学校教員のみなさまにご連絡です。
9月に入り、そろそろ、出願先を決める時期が近づいてきました。

釧路高専では「平成30年度本科学生募集要項」が完成し、配布をしているところです。

“平成30年度本科学生募集要項の配付について” の続きを読む