オープンキャンパスを開催しました♪

こ・ん・に・ち・は~
どうもどうもクシローネでーす。
暑いぜ。
釧路は先の土日、な、なんと26度まで気温が上がったよ!!
今年一番の猛暑!!
おかげで、焼き鳥かしゃぶしゃぶになるとこだったよ~!

「めっちゃーきれいな青空☀」

さて、そんなめっちゃ良い天気の中、令和3年7月17日(土)と18日(日)の2日間、釧路高専ではオープンキャンパスが開催されたんだ!!

7月17日(土)の分野見学ツアーには67名の中学生が、7月18日(日)の体験教室には76名の中学生に参加いただいたぞ!

昨年は新型コロナウィルスの影響で、なかなか思うような広報イベントが開催できず、受験生の皆さんにはご迷惑をかけてしまったけれど、今年は満足してもらえたかな?

 

“オープンキャンパスを開催しました♪” の続きを読む

図書館 新刊入荷情報

みなさんこんにちは!!
あっという間に6月中旬に入りましたね~。時間の経過がとても早く感じるクシローネです。
そうそう、釧路高専のHPがリニューアルしたよ!!みんな、見てくれたかな?

今日は、図書館の新刊情報をお届けします。
では、どうぞ!

 

“図書館 新刊入荷情報” の続きを読む

第15回高等学校囲碁選抜大会が開かれました

こんにちは、クシローネです!みなさん元気にしてるかな~?
ってあれ?!学生の姿が見当たらない…
あっそうか…今、遠隔授業になっているから、学校の中にいないのか…
…みなさんが勉強や部活動に励んでいる姿が見られなくて寂しいです。
また、みなさんの元気な姿で会える時を楽しみに待ってます。

話は変わって、この間学生主事の三島先生に会ったんだけど、三島先生が顧問をしている囲碁・ボードゲーム同好会の、囲碁の活動についてお話を聞くことができました。今日はその様子をお届けします。

 

“第15回高等学校囲碁選抜大会が開かれました” の続きを読む

第103回図書館朗読会

みなさ~ん、こんにちは!クシローネです。

今日は4月に行われた第103回図書館朗読会をお知らせするよ!

4月23日(金)釧路高専図書館ホールにて、朗読会が行われました。
ところで、4月23日って何の日か知ってる?
4月23日は「サンジョルディの日」と言われ,親しい人に本を贈る記念日とされているんだって。
そんな「本の日」らしく,今日はみなさんに「朗読」をプレゼントしま~す。

 

“第103回図書館朗読会” の続きを読む

図書館に『数学と遊べ』シリーズコーナーができました

こんにちは!クシローネです。

今日は、構内の図書館を散策してきました。
図書館にミニコーナーができましたって情報を聞いたんだよね~。
静かにレポートしま~す。

 

“図書館に『数学と遊べ』シリーズコーナーができました” の続きを読む

肩のこらないシェイクスピア講座 朗読劇「ヴェニスの商人」を開催しました

まったく、どうして、こう気分が乗らないんだ、わからない。もう嫌だ。。。

あっ、どうもクシローネです!!

いきなり、すみません(汗)。

実は、先日の4月10日(土)にEGGで行われた朗読劇「ヴェニスの商人」を観劇してきたんだ♪

冒頭から舞台にひきこまれて、しょっぱなのセリフが頭から離れられず、つい言葉に出てしまったってワケなんです。みなさん、びっくりしちゃったでしょ?ごめんなさいね(笑)。

では僕が感動したその朗読劇をレポートしま~す。

“肩のこらないシェイクスピア講座 朗読劇「ヴェニスの商人」を開催しました” の続きを読む

公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました

こんにちは!クシローネです。

3月13日(土)に開催された、クシローネカレッジ(肩のこらないシェイクスピア講座)第5回目の様子をお届けするよ。(第1回目第2回目第3回目第4回目の記事はこちらから)

 

“公開講座 クシローネカレッジ-肩のこらないシェイクスピア講座-を開催しました” の続きを読む