エンジュニアクラブ 5月 紙飛行機は空気に乗って……

こんにちは!クシローネです。
エンジュニアクラブ(EJC)のレポーターです。
今回もしっかりレポートしまーす。

5月19日(土)、5月の活動です。
今月から科学講座もスタートです。
今回のテーマは、飛行機はどうやって飛ぶのか

“エンジュニアクラブ 5月 紙飛行機は空気に乗って……” の続きを読む

第89回図書館朗読会

【第89回図書館朗読会】

どうも。こんにちはー!

クシローネですよー♪

 

一昨日、月に一度の朗読会が行われたよ。

少し遅れたけど、第89回図書館朗読会の内容をお知らせするねー。

 

読み手は電気工学分野3年の奈良瑞希さん!

作品は住野よるさんの「また、同じ夢を見ていた」

それではいってみよう!!

 

“第89回図書館朗読会” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ2019スタート!

どうも。こんちはー。
クシローネですよ。
人気の講座「チャレンジ!ジュニアラボ」が今年も始まりました!

実施日は令和元年5月11日(土)。午前と午後の2回実施したよ。
・・・話は逸れるけど「令和」という響きにもだいぶ慣れてきた。

今回の参加対象者は小学5・6年生と中学生。モノを組み立て、プログラミングして、そして実際に動かす内容だ。

募集定員は40名(午前20名、午後20名)だったんだけど、60名を超える申込者数!
急きょ、定員の数を増やして合計64名(午前30名、午後34名)の参加者で行ったんだ!
たくさんのお申込みありがとう!!

それでは、当日の様子をお知らせするね!

“チャレンジ!ジュニアラボ2019スタート!” の続きを読む

ゴールデンウィーク直前!

こんにちは。
クシローネですよ!
まだまだ寒いねぇ。

いよいよゴールデンウィークに突入!
ただし、4月27日(土)と5月6日(月)は授業日だから忘れないように!

しっかり悔いのないように勉強して、そしてしっかり連休を楽しんでほしい。

“ゴールデンウィーク直前!” の続きを読む

【エンジュニアクラブ 4月】ツールボックス作りでEJCスタート!

こんにちは,釧路高専マスコットのクシローネです。
エンジュニアクラブ(EJC)のレポーターです。しっかりレポートしまーす。

4月21日,第7期EJCのスタート。
応募者44名から抽選で小学5年生13名,6年生11名,中学1年生5名,2年生1名の30名が会員となりました。

“【エンジュニアクラブ 4月】ツールボックス作りでEJCスタート!” の続きを読む

鉄道同好会にテレビ取材がきたよ♪

どうも、こんにちは!クシローネだよ。

インフルエンザがまた流行ってきたね。

寮でも流行ってるみたいだから、手洗いうがいをして、健康第一で頑張って行こう!

さて、今回は「鉄道同好会」にテレビ取材が来たことについて紹介するよ。

テレビ局はなんとNHK!すごいね!

では、その内容をこっそり覗いてみよう!

“鉄道同好会にテレビ取材がきたよ♪” の続きを読む