AIデータを活用した事業検討に関する出前授業を開催

あけましておめでとうございます! モチローネ!クシローネ!です。
2024年もクシローネブログをよろしくお願いしま~す。

さて今日はここ、電子工学応用実験室に来ています

2023年の12月に4年電子工学分野の学生さんを対象に、AIデータを活用した事業検討に関する出前授業が開催されていました。

“AIデータを活用した事業検討に関する出前授業を開催” の続きを読む

出前授業「桜木紫乃と釧路」を実施

どうも、こんにちは。
クシローネだよ。

3連休明けだね!
テスト終了まで今日いれてあと2日!
ラストスパートだ!
がんばれ!!

さて、本日は、11月22日(木)に実施した出前授業「桜木紫乃と釧路」についてお知らせするね!

講師は、皆さんご存知の小田島本有教授。
釧路市立北中学校での出前授業だ!!

それではいってみよーう!!

“出前授業「桜木紫乃と釧路」を実施” の続きを読む

霧多布小学校で出前授業「地震と建物のゆれ方」

こんにちは~♪
クシローネでーす!

最近、ほんとに寒くなってきたね~。
秋風が身に染みる・・・。

さて、本日の話題は、9月25日(火)に霧多布小学校で実施された出前授業「地震と建物のゆれ方」についてお知らせするね。

それでは、元気よく行ってみよーう(^^♪

“霧多布小学校で出前授業「地震と建物のゆれ方」” の続きを読む

下音更中学校で国語の出前授業を実施

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

9月になったね!
釧路高専の夏休みもあと1週間。
そろそろ、生活のリズムも元に戻さないとね!!

さて、本日は、8月22日(水)~8月23日(木)の2日間、小田島先生が下音更中学校で実施した国語の出前授業についてお知らせするよ。

対象は下音更中学校の2年生4クラス136名。

石川啄木と与謝野晶子について、2時間ずつ4クラスで授業をやったから、合計なんと8時間!!!

小田島先生お疲れさまでした<(_ _)>

それでは、出前授業の様子を見てみよう!!

“下音更中学校で国語の出前授業を実施” の続きを読む

中茶安別中学校で出前授業を実施!

どうも、こんにちは!
クシローネです!!

昨日から、7月になったね!
釧路にも夏がやってきたと言いたいところだけど、今年の天気はどうもすっきりしない・・・
今週末の地区体育大会には天気が回復してくれるよう、祈っているよ!!

さて、本日は、6月21日(木)に実施した出前授業「ロボットカーを用いたプログラミング講座」についてお知らせするよ。

それでは、詳しく説明してみるね。

“中茶安別中学校で出前授業を実施!” の続きを読む

網走第一中学校で出前授業を実施したよ!

どうも、こんちは!
クシローネだよ。

6月も早いもので、明日で終わり。
最近、晴れたり雨が降ったりと、梅雨の様な天気が続くけど、みなさん体調にはくれぐれも気をつけてね!

さて、本日は6月19日(火)に網走第一中学校で実施した出前授業「建物の強度~形状の違いによる比較~」についてお知らせするね!!

“網走第一中学校で出前授業を実施したよ!” の続きを読む

出前授業~別保小学校編~

どうも、こんにちは!
クシローネだよ。

今日はバレンタインデーだね!
今の学生たちはチョコを渡したりするのかな?
ちなみにボクは今年もらえなかった・・・(T_T)

今日は、2月8日(木)に実施した別保小学校での出前授業の様子についてお知らせするね。

“出前授業~別保小学校編~” の続きを読む

根室光洋中学校で出前授業!

本日は、先週に引き続き出前授業に関する記事だよ。
行き先は、根室市立光洋中学校。

光洋中学校には、7月にも3年生を対象に「身の回りの金属のフシギな性質」というテーマで実施しているんだ。
ちなみに12月にも1年生を対象に出前授業を予定しているぞ!
まさに全校挙げての取り組みだね!!

今回は10月24日(火)に2年生およそ60名を対象にしたもので、テーマは「流体を科学する-渦の実験観察-」
どんな実験なんだろうね。それでは行ってみよう♪

“根室光洋中学校で出前授業!” の続きを読む