音のウンチク、楽器の手作り

鬼は~そと~!!昨日は豆まき。そして今日2月4日はエンジュニアクラブ活動日です。今日は音と楽器がテーマでした。

では今年度最後の活動をレポートしまーす。

来週からの年度最後の定期試験にそなえて、学生はお休み。先生だけで対応していたよ。

“音のウンチク、楽器の手作り” の続きを読む

レモン甘いか?酸っぱいか?

1月28日のエンジュニアクラブは、予定を変更して「久留米高専出張授業」をしたことで、実施できなかったテーマの活動をしました。日程を追加したせいか、9名が欠席してこぢんまりとした活動となりました。でも、唯一の化学の内容だった活動に、わいわい楽しんでくれたみたい。

“レモン甘いか?酸っぱいか?” の続きを読む

ライントレースカーを作ろう

こんにちは!クシローネだよ。

寒い日が続いているね。もうすぐ冬休みだけど、体調を整えて休み期間も元気に過ごそう!!

12月10日、今回はもともとの予定内容が変更になったよ。九州福岡県にある久留米高専の先生と学生さんたちが、出張講座をしに来てくれたんだ。STEAM教育を推進している高専ということで依頼があり、交換出張講座をすることになったんだって。だから12月17日には本校の学生がこのエンジュニアクラブの1講座を久留米高専で実施しに行ったんだって。

“ライントレースカーを作ろう” の続きを読む

エンジュニアクラブ、後期スタート!

クシローネです。
10月1日、22名の参加者とともにエンジュニアクラブ後期のスタートです。
今回も元気な子がたくさんいて楽しくやれそうです。では、活動の様子を感想とともにレポートします。

ただ、担当の先生が言うには、「前期では時間が足りなくなったため、後期(今回)では少し講座の順番を変えました。ところが、アンケートの質問をそれに対応させておくのを忘れちゃったので、回答がちぐはぐになっちゃいました」とのこと……

“エンジュニアクラブ、後期スタート!” の続きを読む

最終回は盛りだくさんすぎた!?

こんにちは!クシローネだよ~。

それにしても暑いねぇ。冷たいアイスクリームがより美味しく感じる毎日です。

ちょっとさかのぼること、8月6日、前期エンジュニアクラブの最終回。定期試験期間中なので学生がサポートできなかったんだ。そのため、5人の先生大奮闘!そして、参加者からは「とても楽しかった」といってもらえて、めでたしめでたし。

(先生たちが、「とても楽しかった」という感想に、嬉しくって泣いていた!?というのは、ここだけの話です。笑)

“最終回は盛りだくさんすぎた!?” の続きを読む

甘くて酸っぱくて苦い体験

6月11日、エンジュニア第3回目のレポートです。
今日はエンジュニアクラブでは唯一の化学の回だったよ。学校で使う薬品じゃなく、家庭のキッチンにありそうな砂糖、クエン酸、重そうを使っての実験やもの作りだったよ。

“甘くて酸っぱくて苦い体験” の続きを読む

世の中、相似だらけ?

5月14日、エンジュニア第2回目のレポートです。
従来は、第2回目以降では参観される保護者がぐんと少なくなるんだけど、今回は保護者用に並べていた椅子が全部うまっていたのが印象的だったなぁ。
実はこの日、学外のイベントにも先生と学生が参加することになり、エンジュニアクラブは先生2名での開催でした。それでも、サポート学生を増員して何とか切り抜けたみたい。
“世の中、相似だらけ?” の続きを読む