折り紙数学と平行六面体ボックス作り

クシローネです。7月最初の日曜日、全国が猛暑で苦しんでいる中、冷房もないのに快適な室温で取り組んでいたエンジュニアクラブのレポートです。

【理系のススメ講座】SDGsには「ジェンダー平等を実現しよう」とあるよね。これは、「男性だから、女性だから、っていう差別」はやめよう、ということなんだ。
そういえば、これまでのお話の中で、男性と女性の平均年収には差があったよね。でも、そこには単なる差別とは別な理由もあるんだったね。でも今は、理系、特に工学分野で女性が活躍してきていて、男性の方がうかうかしていられない時代が来てるんだって。
“折り紙数学と平行六面体ボックス作り” の続きを読む

1カ月遅れで、宇宙とロウソクやりました

クシローネです。
本校がコロナ禍で臨時休校となってしまい、延期されていたエンジュニアクラブが、6月12日にやっと再開できました。ただし、学生スタッフは翌日からの定期試験のためお休み、さらには、内容がてんこ盛りになっているということでドタバタの半日でした……
“1カ月遅れで、宇宙とロウソクやりました” の続きを読む

エンジュニアクラブ 10年目に突入

クシローネです。4月17日、10年目に突入したエンジュニアクラブの前期活動のスタートです。まずは、担当の先生にインタビュー。
先生が言うには…『昨年、一昨年は、コロナ禍で密を避けながらの実施でしたが、今年度は受講者同士のコミュニケーションも意識した展開をしたいと思っています。学生のサポートも期待しています。また、毎月「理系のススメ講座」、「理数講座」、「もの作り講座」という3部構成の中で、いろんなことを体験して欲しいと思っています。それと、今年は十勝の鹿追町からの受講者もいて、驚いています』…だって。
“エンジュニアクラブ 10年目に突入” の続きを読む

2021エンジュニアクラブ(下半期)始動

10月10日から、エンジュニアクラブ(下半期コース)が始動しました。クラブ定員20名に対して応募者は53名だったそうです。ちなみに上半期の応募者は54名だったので、どちらも倍率2.5倍。参加者は、みんなの分も楽しんで!

さて、活動は上半期と基本的に同じなので、下半期は上半期とはひと味ちがった記事を心がけまーす。

“2021エンジュニアクラブ(下半期)始動” の続きを読む

エンジュニアクラブS 2月 数の世界と計算尺

こんにちは、クシローネです。それでは、エンジュニアクラブS最終回をレポートします。
今回のテーマは「数の世界」。本格的な算数・数学って感じ!

*          *          *
“エンジュニアクラブS 2月 数の世界と計算尺” の続きを読む