遠隔授業と始業の見込

おひさしぶりです。。
クシローネです。
長いことブログ更新できなくてゴメンなさい。(いつぶりだろう・・・)

緊急事態宣言は解除されたけれど、
新型コロナウイルス感染症の影響で、色んなことが変わって、
みんなも大変な時期を過ごしていると思う。

そんななか、釧路高専では5月11日(月)から遠隔授業が始まっているね。

“遠隔授業と始業の見込” の続きを読む

平成30年度卒業研究発表会が開催されました。

こんにちはっ!
クシローネだよ!!

今週は寒い日が続くね。
なんでも、土曜日にはマイナス20度を経験できるみたい。
せっかくなんで、楽しむことにするよ♪

さて、本日は、先週・今週と実施された卒業研究発表会について、お知らせするよ。
さあ、準備は良いかな?それでは紹介するよ。

“平成30年度卒業研究発表会が開催されました。” の続きを読む

「法学」の授業で現役弁護士による講演会を実施

こんにちは~♪
クシローネでーす!!

本日は曇り時々雨。
秋の長雨(ながさめ)でございます。

さて、本日は授業の紹介。
4年生を対象に「法学」の授業を実施しているんだけど、現役弁護士の先生を招いて、「現役弁護士が実務経験から語る、社会で必要な法律知識」をテーマに講演会を実施したんだ。

その様子についてお知らせするね。
レッツゴー♪

“「法学」の授業で現役弁護士による講演会を実施” の続きを読む

美術の時間

どうも。こんちは!
クシローネだよ!

今日はとってもいい天気!!


雲は多少あるけど、澄み切ったまさに青空。
釧路は霧がかからなければ、こーんなにも良い空を眺めることができる。
いやー。きもちいいー。

さて、天気が良いので外を歩いていると、何やら学生たちが座って作業をしているぞ。
何だろう?

ちょっと、話を聞いてみよう♪

“美術の時間” の続きを読む

IoT活用技術者育成教育プログラム~初級編~第1回目の授業を実施

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

本日は金曜日。
ようやく1週間が終わるね!
学生のみんなは、月曜日が中間試験最終日。この土日を使ってラストスパートだ!!

さて、今回は授業の紹介!

釧路高専では、高専4.0イニシアティブに採択された「第4次産業革命を推進するIoT活用技術者の育成教育プログラム」が今年からスタート!

まずは、1年生を対象に初級プログラムが始まったんだ。
今日は、6月5日(火)に1年1組で実施された初級プログラムの1回目の授業について紹介するよ。

では、行ってみよう♪

“IoT活用技術者育成教育プログラム~初級編~第1回目の授業を実施” の続きを読む

旧久著呂中央小中学校校舎に訪問

クシローネです。
どうもこんにちは!

実は、昨日、5月22日(火)に旧標茶町立久著呂中央小中学校に行ってきたんだ。
標茶町は釧路市と違って、暖かく、とっても過ごしやすかったなあ♪

なんでそんなところに行ってきたかというと、標茶町から旧久著呂中央小中学校の廃校舎の再利用について、釧路高専の建築学科に相談があり、標茶町と釧路高専との間に協定を結んで、いっしょに検討していこうということになったからなんだ!

“旧久著呂中央小中学校校舎に訪問” の続きを読む

第28回読書レポートコンクールの表彰式を実施

こんにちは!
クシローネだよ。

いよいよ、今日から後期末試験の開始だね。
みんな頑張って!!

本日は、昨日2月8日(木)に実施された第28回読書レポートコンクール表彰式の様子についてお知らせするね。

“第28回読書レポートコンクールの表彰式を実施” の続きを読む

電子工学科の卒業研究発表会を実施

こんにちはー、クシローネです。

今日は、2月6日(火)に実施された電子工学科の卒業研究発表会を紹介するよ。

先週からレポートしてきた各学科の卒業研究発表会の様子も、今回が最後になるよ。

“電子工学科の卒業研究発表会を実施” の続きを読む

情報工学科の卒業研究発表会を実施

どうも、クシローネです。
こんにちは~。

本日から2日間後期補講期間だ。
今週末からの後期末試験までもう少しだね。
ラストスパート頑張ろう!!

さて今日のブログは、2月5日(月)に実施された情報工学科の卒業研究発表会を紹介するよ。

“情報工学科の卒業研究発表会を実施” の続きを読む

機械工学科の卒業研究発表会を実施

こんにちは、クシローネだよ。
昨日、一昨日は、めずらしく釧路でもたくさん雪が降ったよ。
昨日は立春だったけど、春はまだ遠いなぁ。

さて今日は、2月1日(木)に実施された機械工学科の卒業研究発表会を紹介するね。

“機械工学科の卒業研究発表会を実施” の続きを読む