令和5年度救急救命講習会~エピペンについて知ろう~

みんなにお馴染みのクシローネです。

今日はHPに掲載されている令和5年度救急救命講習会(「きゅう」が多いので噛みそうです)エピペンの使用についての裏側をレポートしま~す。

“令和5年度救急救命講習会~エピペンについて知ろう~” の続きを読む

高専祭を開催しました!

こんにちは!クシローネだよ!

今日は10月21日(土)・22日(日)に開催された高専祭の模様をお届けするよ!
高専祭では食べ物のバザーや輪投げや射的のようなクラス展示に加え、各分野の日頃の学びの成果を披露する分野展示や各部活動の作品展示や演奏会なども行われたんだ!

“高専祭を開催しました!” の続きを読む

高専制度創設60周年記念「高専の森」プロジェクト、植樹式

こんにちは!クシローネです!!
秋晴れが気持ちよいですなぁ~。
今日のブログは、さわやかな風が吹く秋のとある休日の釧路高専の一日をレポートしま~す。
この日は、休日にも関わらず、朝から学校内がサワサワと落ち着かない?にぎやか?な様子だったんだよね。

というのは、「秋のオープンキャンパス」開催日で、学生さん、先生や職員が準備をしていて、来場者たちを迎えていたんだ。

おはようございま~す!!ね、青空がきれいでしょう!?

“高専制度創設60周年記念「高専の森」プロジェクト、植樹式” の続きを読む

高専祭の準備が着々と!!

こんにちは!!クシローネです!!
とっても良いお天気だな~って空を眺めていたら、何やらグラウンドが賑やかだよ。ってことで行ってみよう~!!

ステージには「KUSHIRO KOSEN FESTIVAL」と書かれた横断幕。
そっか、3年ぶりに一般公開にて開催される高専祭のオープニングセレモニーに学生のみんなが集まっているんだね。

“高専祭の準備が着々と!!” の続きを読む

オープンキャンパスを開催しました♪

こ・ん・に・ち・は~
どうもどうもクシローネでーす。
暑いぜ。
釧路は先の土日、な、なんと26度まで気温が上がったよ!!
今年一番の猛暑!!
おかげで、焼き鳥かしゃぶしゃぶになるとこだったよ~!

「めっちゃーきれいな青空☀」

さて、そんなめっちゃ良い天気の中、令和3年7月17日(土)と18日(日)の2日間、釧路高専ではオープンキャンパスが開催されたんだ!!

7月17日(土)の分野見学ツアーには67名の中学生が、7月18日(日)の体験教室には76名の中学生に参加いただいたぞ!

昨年は新型コロナウィルスの影響で、なかなか思うような広報イベントが開催できず、受験生の皆さんにはご迷惑をかけてしまったけれど、今年は満足してもらえたかな?

 

“オープンキャンパスを開催しました♪” の続きを読む

植物工場と収穫祭

こんにちは。
野菜不足を感じているクシローネですよ。ちなみにピーマンが大好きです。

構内散策をしていたら、鶴峰会館の裏側にあるコンテナや温室みたいな施設を発見!学生の姿も見えるぞ。なんだろう??
ということで行ってみた。

“植物工場と収穫祭” の続きを読む

密着!!クシローネの「総合防災訓練レポート」

釧路の気温27度!! なんざんしょ~~~(残暑)!!
あっ(汗!
みんな、こんにちは!クシローネです。

9月に入ったというのにこの暑さにビックリ。例年だと爽やかな空気が流れる最高な季節なのにね。

さて、毎年この時期は釧路高専の総合防災訓練が行われるんだよ。
今年も行われていて、ボクもお邪魔にならないようにしながら、その様子を間近で見てきたよ。

“密着!!クシローネの「総合防災訓練レポート」” の続きを読む

<科学ボランティア部>サイエンスショーを開催しました

こんにちは。
クシローネです!

1月25日(土)~26日(日)に、こども遊学館で「サイエンスショー」が開催されたんだ。

このイベントは、釧路高専の「科学ボランティア部」と教育大釧路校の「授業開発研究室」の学生による科学ショーで、準備や後片付けも含めて学生の手作り。

学生たちが日頃の活動で学んだ知識と技術を大いに発揮して、参加した子どもたちを盛り上げていたよ。

“<科学ボランティア部>サイエンスショーを開催しました” の続きを読む