雨の年度末、高専内では

こんにちは!クシローネです!!
今年の3月は気温の寒暖差が激しくって、体調を崩しがち。
睡眠と食事、そして適度な運動で体力を整えようね。
ちなみにオイラは、食事、睡眠、食事、食事、睡眠、食事、ちょい運動、睡眠、食事・・・といった日常です(笑

“雨の年度末、高専内では” の続きを読む

総合防災訓練を実施、その成果は・・・

こんにちは!クシローネです!!
とっても久しぶりな感じがするけど、みなさんお変わりなかったかな?
今年の夏はめっちゃ暑かったじゃない?みんな夏バテしなかった?
おいらはアイスクリーム三昧だったよ。

さすがに10月になると秋を感じる空気。
構内の草木も成長がスピードダウンした感じだね。

さてさて、こうして秋の気配を感じ始めると、
今年も「防災訓練」の季節がきたな~と感じるね。
ということで、「防災訓練」レポートです。
まずは、ざっと訓練の様子から。

“総合防災訓練を実施、その成果は・・・” の続きを読む

散歩が気持ちいい季節になりました。

こんにちは!クシローネです。
気付けば5月も後半に突入。新年度に入って1か月以上、そろそろ高専生活に慣れてきた頃かな?

実は、方向音痴なクシローネ。教室、実験室、教員室へ行くのに今も迷うことがあって、配置図が手放せないんだよね~(笑)。相変わらず広い構内を迷いながらふと外を見ると、校舎を囲む木々や植物が色濃くなっていて、この釧路にも、新緑の季節がやってきたんだ!と嬉しくなって構内を散策してみたよ。
すると、色んな花が咲いていたので、急遽撮影会をスタート!!

“散歩が気持ちいい季節になりました。” の続きを読む

宮城のテレビ局さんを逆取材!!!

こんにちは!!クシローネです。釧路ではめずらしく大雪が降ったね。みなさん、雪かきお疲れ様でした。
冷えた身体に、みなさんは何を飲まれますか?僕はココアか甘酒がいいな。

さて、今日のネタ取材は、宮城テレビ放送さんが防災の特集番組を制作するにあたり、釧路市の緊急避難施設となっている釧路高専の施設を撮影させてください、とのことでテレビクルーさんがいらしたので、その番組制作の様子を見学、撮影現場に立ち会わせていただきました!!

クシローネ:今日の撮影はどのような番組の撮影ですか?
宮城テレビさん:3月10日(金)15:50~放送の地域番組“OH!バンデス”という番組です。
“宮城のテレビ局さんを逆取材!!!” の続きを読む

2023年 スタートしました

みなさん 新年あけましておめでとうございます。
本年も「クシローネの高専探訪♪」をよろしくお願いいたします。

2023年が始まって、もう10日以上が過ぎたよ。みんなはどんな冬休みを過ごしていたのかな?
僕は、色々な言語の新年の挨拶を調べてみたよ。

明けましておめでとうございます。(日本)
Happy new year.(英語)
新年快乐   (中国)
Felice anno nuovo.(イタリア語)
Feliz ano nuevo(スペイン語)
Chuc mung nam moi(ベトナム語)
Athbhliain faoi mhaise(アイルランド語)
Swasdi pi him(タイ語)
Hyvaa uutta vuotta(フィンランド語)
(※Google翻訳より)
“2023年 スタートしました” の続きを読む