こんにちは!!クシローネです。
今年は紅葉がきれいだね。落ち葉を踏む音がさらに秋を感じさせてくれます。
さてさて
「釧路高専の学生さんが新聞記事に掲載されたよ。クシローネ、深ぼり取材に出動!!」と指令が下され、取材に行ってきました。
こんにちは!!クシローネです。
今年は紅葉がきれいだね。落ち葉を踏む音がさらに秋を感じさせてくれます。
さてさて
「釧路高専の学生さんが新聞記事に掲載されたよ。クシローネ、深ぼり取材に出動!!」と指令が下され、取材に行ってきました。
どうも、こんちは~♪
クシローネだよ!
後期末試験は今日で終わり!
結果が気になるところだと思うけど、ひとまずおつかれさま🎶
さて、本日は、2月2日(土)3日(日)に釧路市観光国際交流センターで開催された第13回釧路地場工業展示会~メイド・イン・くしろ~に釧路高専の企画を出展したので、その様子についてお知らせするね!
どうも、こんにちは。
クシローネだよ!!
本日は、とってもビッグなお話。
あのホリエモンで有名な堀江貴文氏らが立ち上げた「インターステラテクノロジズ株式会社」及び株式会社釧路製作所と共同で、釧路高専がロケットランチャーシステムを開発するという話があるんだ!!
インターステラテクノロジズ社はみなさんご存じのとおり、日本で唯一の民間企業によるロケット打ち上げに挑戦している会社だ!!
ことの発端は、新聞報道でご存知かもしれないが釧路製作所がインターステラテクノロジズ社に出資し、ロケットを打ち上げるための台であるロケットランチャーシステムの製作を担当することになったことから始まる。
釧路製作所には釧路高専の卒業生が数多く在職していて、今回のプロジェクトチームのリーダーである佐々木氏とサブリーダーである中川氏も釧路高専出身。そんな縁があって、釧路高専に共同製作の話があったんだ。
それでは、詳しい内容を説明するね!!
どうも、おつかれさま。
クシローネですよ。
中間試験終わったね!
部活動も解禁になって、学生たちもイキイキとしてきたね!!
本日はちょっと前の出来事なんだけど、11月3日(土)に出展した「サイエンス屋台村」についてお知らせするね!!
レッツゴー!!
どうも、こんちは!
クシローネだよ!
本日は快晴なり!!
午前中に蒸気暖房の試験通気があって、一時的に室内の気温が上がって、すごく暑かったんだ。
さて、本日午後に大楽毛連合町内会主催の避難訓練が実施され、津波一時避難施設である釧路高専に近隣住民の方が避難してきたんだ。
今日は、その様子をお知らせするね。
どうもクシローネです!
おはようございます!
一段と涼しくなってきたね。
日没の時間も早くなり、18時過ぎには真っ暗になってしまうね。
これから長い冬に備えなければ・・・・
さて、本日は、9月1日(土)に釧路高専で開催したたんちょう先生の実験教室・施設見学「釧路高専の中をのぞいてみよう!」について、お知らせしていくね!!
それでは、行ってみよう!!
こんにちは!
クシローネだよ。
今日は、釧路高専の近くにある「認定こども園よしの」で地震・津波を想定した避難訓練が実施され、釧路高専の会議室に園児やその保護者、職員が避難した様子をお届けするよ。
小さい子供が一生懸命走って避難する様子はほほえましかったなあ♪
どうも、こんにちは。
クシローネだよ。
釧路高専は卒業式も終わり、学年末休業期間に入っていて、学生たちがいない・・・。
静かだね・・・。
さて、今回は3月17日(土)18日(日)に釧路市観光国際交流センターで実施された「道新住まいるKUSHIRO2018」の中の体験工作教室について紹介するね!!
「道新住まいるKUSHIRO2018」というのは、これから家を新築・リフォームする人達のために、大手ハウスメーカーや地元工務店、電気、ガス、住宅設備メーカー、銀行、不動産会社など、家づくりに必要な会社や団体が出展するといったものなんだ。
さて、そんなそうそうたる企業名を見ていると、一つ気付いたことがある。
そう、釧路高専の卒業生の進路だ!特に建築学科出身の学生が多く就職している。
こんな身近な企業に就職できるのは何て言っても高専の魅力だね。
では、体験工作教室の中身を見てみよう♪
クシローネだよ!
こんにちは~🎶
本日の記事は、11月3日(金)文化の日に実施された平成29年度「青少年のための科学の祭典」釧路大会『サイエンス屋台村』に、釧路高専が出展した件について報告するぞ。
サイエンス屋台村というのは、毎年11月3日文化の日に釧路市こども遊学館で実施される科学実験イベントなんだ。
今回で第18回目を迎え、毎年1,000名以上の参加者が来るんだって。
釧路高専は、このイベントに「後援」していて、10年以上科学実験ブースを出展してきたんだよ。
どうも!こんにちは。
クシローネです!!
今回は、9月16日(土)に実施した釧路地区(雷別)での森林保持活動について紹介するね。
これは、西松建設株式会社、西松建設協力企業でつくるNネット及び北海道森林管理局釧路湿原森林ふれあい推進センターと共同で実施した産学官連携の活動なんだ。
釧路高専の卒業生が西松建設で勤務していることから、この取り組みが実現したんだ。
釧路高専からはサッカー部の学生が24名、教員2名が参加。その他西松建設の職員らを合わせると総勢40名もの人が参加したよ。