ロッケトランチャープロジェクト同好会


じゃん!!クシローネです。

今日は、校舎の向かいにある「地域共同テクノセンター」へ足を運んでみたよ。

なにやら1階の「材料開発研究室」に人影が・・・・。
ねえねえ、何してるの~~~!?

“ロッケトランチャープロジェクト同好会” の続きを読む

学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞

こんにちは~♪
クシローネだよ~!

昨晩は久しぶりに雪がたくさん降ったね!それも猛烈な吹雪!!
朝起きて、吹き溜まりで50cm以上積もっていて、ちょっとびっくりしたよ!!

さて、本日はうれしいニュースが飛び込んできたよ!

情報工学科第5学年松田智貴さんが,平成31年3月6日(水)に千歳科学技術大学で開催された教育システム情報学会北海道支部学生研究発表会において優秀発表賞を受賞したんだ。
ちなみに、この賞は昨年、一昨年に引き続き,釧路高専の学生が3年連続の受賞となったんだよ!スゴイ!!

発表タイトルは「板書内容の保存範囲の指定方法についての検討と実装」

それで、3月12日に校長室に受賞報告をしに来たので、話を聞いてみたよ。
それでは元気よく行ってみよーう♪

“学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞” の続きを読む

新学生会長紹介!

どうも~♪
今日も元気なクシローネだよ~。
こんにちは!

毎日、寒い日が続くね。
しかも、明日の夜から大雪の予報・・・。
気をつけねばだね。

さて、本日の話題は、先週冬季校内体育大会と併せて実施された学生会長選挙の結果をお知らせすると共に、新しい学生会長にインタビューしてきたので、お知らせするね♪

それでは、元気よくいってみよー!!

“新学生会長紹介!” の続きを読む

読書レポートコンクール表彰式を実施!

どうも、こんにちは~♪
クシローネでーす!!

 

今日も、昨日に引き続き、学生表彰のお話。
「読書レポートコンクール」について紹介するよ。

国語科から1~3年生全員を対象に夏休みの課題として実施しているんだ。
そのレポートの優秀者に対する表彰式が、12月21日(金)に校長室で行われたよ。

では、その様子を見てみよう♪

“読書レポートコンクール表彰式を実施!” の続きを読む

学生が「地方創生賞」を受賞!!

どうも、こんにちは!!
クシローネだよ。

今回は新年早々うれしいニュースがあるよ。
12月20日(木)に札幌エルプラザホールで開催された「ビジネスモデル発見&発表会北海道大会2018」で、釧路高専チーム「Dear Deer」が見事「地方創生賞」を受賞したんだ!

この大会は、テレコムサービス協会などが主催している大会で、地域などに存在する課題を解決させるビジネスアイデアを競うものだ。

釧路高専チーム「Dear Deer」のメンバーは、専攻科1年平川 泰成さんと5年電子工学科の吉田 和樹さん。

さあ、どんなビジネスアイデアが出されたのかな?
それでは詳しく見てみよう!!

“学生が「地方創生賞」を受賞!!” の続きを読む

教育システム情報学会2017年度学生研究発表会で優秀発表賞を受賞!

こんにちは!
クシローネだよ!!

今日は、嬉しいニュースが飛び込んできたよ♪
3月11日(日)に千歳市まちライブラリで開催された「教育情報システム情報学会2017年度学生研究発表会」にて、5年電気工学科の成田陸斗さんが優秀発表賞を受賞したんだ!

おめでとー!!

昨年の瀬尾明日香さんの優秀賞に続いて、2年連続の表彰だ。
釧路高専として誇らしいぞ。

では、さっそく成田さんにインタビューしてみよう!

“教育システム情報学会2017年度学生研究発表会で優秀発表賞を受賞!” の続きを読む

釧路しんきん地域貢献助成制度 学生研究奨励賞

こんにちはー、クシローネです。

先日、専攻科 建設・生産システム工学専攻1年の久保元人君が「釧路しんきん地域貢献助成制度 学生研究奨励賞」を受賞したよ。

「釧路しんきん地域貢献助成制度」は、中小企業等の健全な育成と地域の豊かな未来づくりに貢献することを目的として、地域社会の活性化を目指して活動している団体、企業、個人等に対して資金の助成が行われるものなんだ。

今回久保君が受賞した「学生研究奨励賞」は、「当地ならでは」「学生ならでは」の発想による研究・開発を助成するもの☆

ということで、久保君の研究についてちょっと紹介するね☆

“釧路しんきん地域貢献助成制度 学生研究奨励賞” の続きを読む

平成29年度釧新奨学賞に3年建築学科遠藤優雅さん

どうも、こんにちは。
クシローネです。

11月3日(金)に公益財団法人釧新教育芸術振興基金による「第42回釧新教育活動賞」及び「第60回釧新奨学賞」の贈呈式が釧路センチュリーキャッスルホテルにおいて実施され、釧路高専から3年建築学科の遠藤優雅さんが釧新奨学賞を受賞しました。

「釧新奨学賞」は毎年、根室・釧路管内の高等学校及び高等専門学校から各1名が、学校長の推薦により選ばれるといったものなんだ。

それでは、受賞の感想を遠藤君に聞いてみるぞ!!

“平成29年度釧新奨学賞に3年建築学科遠藤優雅さん” の続きを読む

学生会長からのことば

4月も中盤に差し掛かり、だんだん暖かくなってきたよ。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、本日は学生会長の紹介だよ。
学生会長は5年建築学科の中尾 光希さん
今年の1月に実施された学生会長選挙で他の候補学生と競合したが、投票の結果選ばれたんだ。
そんな学生会長にインタビューしてみよう。

“学生会長からのことば” の続きを読む