Otanoshike BASEのサインボードはだれがデザインしたのか・・・

やっほほほ~い☆
クシローネで~す。毎日寒い日ばかりだけど、オイラは元気!!
だって、大好きなブルーのマフラーがあるから、あったかいんだもーん♡
今日も、マフラーで防寒対策をして釧路高専をウロチョロ。あ、でもね今日の目的地は、決まっているんだよね~。

そう、先日お披露目会があったばかりのOtanoshike BASE!!なのでありますです。この工房の中の設備については先のブログで綴っているね☆。みんな、読んでくれたかな?
ところで、この工房入口にかかっているサインボード、かっこよくないっすか?あ、斜めからの写真で、よくわからない?正面からの写真もアップしているので、最後まで読んでね♪

“Otanoshike BASEのサインボードはだれがデザインしたのか・・・” の続きを読む

高専生自慢 ~地元産木材で地域に貢献~からの…

こんにちは!!クシローネです。
今年は紅葉がきれいだね。落ち葉を踏む音がさらに秋を感じさせてくれます。

さてさて

「釧路高専の学生さんが新聞記事に掲載されたよ。クシローネ、深ぼり取材に出動!!」と指令が下され、取材に行ってきました。

“高専生自慢 ~地元産木材で地域に貢献~からの…” の続きを読む

本日の釧路高専自慢

こんにちは!!クシローネです!!

あっという間に1月が終わって2月だね。2月に入ってからもお正月で食べきれなかったお餅を焼いて食べてます(笑)
さて、ここのところ、学生さんたちの活動が素晴らしくって、取材に追われている日々。
でもね、オイラ取材が大好きなんだよね~。「お~い、クシローネ~、取材だよ~」と声がかかると、すぐに「はいっ!!」と構内を駆け回ってます
そして、今日の取材先は“校長室へ”との指令が。
「失礼しま~す。クシローネです~。」とまるで蕎麦屋の出前のように挨拶(笑)すると、ようやくクシローネ=取材班と認知されてきたようで「あ、カメラはこっち、こっちね」と誘導されベストポジションをマークしています!!
“本日の釧路高専自慢” の続きを読む

情報工学分野学生の研究に浜中町議会議員が登場

こんにちは~!!クシローネです。
もうすぐクリスマスだね~。
今年の釧路は雪が少ないので、大地の色をしたクリスマスで過ごせそうだね。

さて、今日は情報工学分野のとある研究室にお邪魔して、学生の研究の様子を見学してきたよ。
コンコン(ドアをノックする音)、失礼しまーす。
“情報工学分野学生の研究に浜中町議会議員が登場” の続きを読む

鉄道同好会学生紹介!

みんな~!こんにちは!
クシローネだよ~!

今日は先日の北海道新聞にも紹介されていた鉄道同好会の和田真澄さんを紹介するよ!和田さんは鉄道同好会を立ち上げた学生さんなんだって!
鉄道好きが高じて鉄道会社への入社を決めた、まさに行動派の和田さんにお話を聞いてみよう!!

“鉄道同好会学生紹介!” の続きを読む

植物工場と収穫祭

こんにちは。
野菜不足を感じているクシローネですよ。ちなみにピーマンが大好きです。

構内散策をしていたら、鶴峰会館の裏側にあるコンテナや温室みたいな施設を発見!学生の姿も見えるぞ。なんだろう??
ということで行ってみた。

“植物工場と収穫祭” の続きを読む

ロケットランチャープロジェクト同好会


じゃん!!クシローネです。

今日は、校舎の向かいにある「地域共同テクノセンター」へ足を運んでみたよ。

なにやら1階の「材料開発研究室」に人影が・・・・。
ねえねえ、何してるの~~~!?

“ロケットランチャープロジェクト同好会” の続きを読む

学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞

こんにちは~♪
クシローネだよ~!

昨晩は久しぶりに雪がたくさん降ったね!それも猛烈な吹雪!!
朝起きて、吹き溜まりで50cm以上積もっていて、ちょっとびっくりしたよ!!

さて、本日はうれしいニュースが飛び込んできたよ!

情報工学科第5学年松田智貴さんが,平成31年3月6日(水)に千歳科学技術大学で開催された教育システム情報学会北海道支部学生研究発表会において優秀発表賞を受賞したんだ。
ちなみに、この賞は昨年、一昨年に引き続き,釧路高専の学生が3年連続の受賞となったんだよ!スゴイ!!

発表タイトルは「板書内容の保存範囲の指定方法についての検討と実装」

それで、3月12日に校長室に受賞報告をしに来たので、話を聞いてみたよ。
それでは元気よく行ってみよーう♪

“学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞” の続きを読む

新学生会長紹介!

どうも~♪
今日も元気なクシローネだよ~。
こんにちは!

毎日、寒い日が続くね。
しかも、明日の夜から大雪の予報・・・。
気をつけねばだね。

さて、本日の話題は、先週冬季校内体育大会と併せて実施された学生会長選挙の結果をお知らせすると共に、新しい学生会長にインタビューしてきたので、お知らせするね♪

それでは、元気よくいってみよー!!

“新学生会長紹介!” の続きを読む

読書レポートコンクール表彰式を実施!

どうも、こんにちは~♪
クシローネでーす!!

 

今日も、昨日に引き続き、学生表彰のお話。
「読書レポートコンクール」について紹介するよ。

国語科から1~3年生全員を対象に夏休みの課題として実施しているんだ。
そのレポートの優秀者に対する表彰式が、12月21日(金)に校長室で行われたよ。

では、その様子を見てみよう♪

“読書レポートコンクール表彰式を実施!” の続きを読む