「正門の新しい“色”」Vol.2

こんにちは!!クシローネです。
空気が変わったな~、と思ったら一気に寒くなってきて、ひとつ季節が移ったことの証だね。

さて、今日登校したら、正門が!!
タイルがはがされてる!!
いよいよ、新正門へ向けて動き出したってことだ。
“「正門の新しい“色”」Vol.2” の続きを読む

正門の新しい“色” vol.1

こんにちは!クシローネです。
突然ですが、皆さんは何色が好きですか?

クシローネは「青」が好きですね~。特に「青空」の色。釧路は「霧の街」として有名だけれど、これからの季節、釧路は青空が見られる日が多いので楽しみです。

いきなり「色」の話をしだしたのには理由があって、、、。

“正門の新しい“色” vol.1” の続きを読む

「サイエンスレストラン」オープン?

夏休みも終わり今週から学校も始まったね。空が高くなってますます秋の気配を感じているクシローネです。

今日は、物理実験室で「サイエンスレストラン」開店の準備をしているという情報を聞いたんだ。

え?え?え?レストラン?
え?え?え?物理実験室で?

よし、取材だ~~~!!
失礼しま~す。「サイエンスレストラン」オープンするって聞いたんですけど…。

“「サイエンスレストラン」オープン?” の続きを読む

図書館 新刊入荷情報

みなさんこんにちは!!
あっという間に6月中旬に入りましたね~。時間の経過がとても早く感じるクシローネです。
そうそう、釧路高専のHPがリニューアルしたよ!!みんな、見てくれたかな?

今日は、図書館の新刊情報をお届けします。
では、どうぞ!

 

“図書館 新刊入荷情報” の続きを読む

第15回高等学校囲碁選抜大会が開かれました

こんにちは、クシローネです!みなさん元気にしてるかな~?
ってあれ?!学生の姿が見当たらない…
あっそうか…今、遠隔授業になっているから、学校の中にいないのか…
…みなさんが勉強や部活動に励んでいる姿が見られなくて寂しいです。
また、みなさんの元気な姿で会える時を楽しみに待ってます。

話は変わって、この間学生主事の三島先生に会ったんだけど、三島先生が顧問をしている囲碁・ボードゲーム同好会の、囲碁の活動についてお話を聞くことができました。今日はその様子をお届けします。

 

“第15回高等学校囲碁選抜大会が開かれました” の続きを読む

図書館に『数学と遊べ』シリーズコーナーができました

こんにちは!クシローネです。

今日は、構内の図書館を散策してきました。
図書館にミニコーナーができましたって情報を聞いたんだよね~。
静かにレポートしま~す。

 

“図書館に『数学と遊べ』シリーズコーナーができました” の続きを読む

肩のこらないシェイクスピア講座 朗読劇「ヴェニスの商人」を開催しました

まったく、どうして、こう気分が乗らないんだ、わからない。もう嫌だ。。。

あっ、どうもクシローネです!!

いきなり、すみません(汗)。

実は、先日の4月10日(土)にEGGで行われた朗読劇「ヴェニスの商人」を観劇してきたんだ♪

冒頭から舞台にひきこまれて、しょっぱなのセリフが頭から離れられず、つい言葉に出てしまったってワケなんです。みなさん、びっくりしちゃったでしょ?ごめんなさいね(笑)。

では僕が感動したその朗読劇をレポートしま~す。

“肩のこらないシェイクスピア講座 朗読劇「ヴェニスの商人」を開催しました” の続きを読む