第103回図書館朗読会

みなさ~ん、こんにちは!クシローネです。

今日は4月に行われた第103回図書館朗読会をお知らせするよ!

4月23日(金)釧路高専図書館ホールにて、朗読会が行われました。
ところで、4月23日って何の日か知ってる?
4月23日は「サンジョルディの日」と言われ,親しい人に本を贈る記念日とされているんだって。
そんな「本の日」らしく,今日はみなさんに「朗読」をプレゼントしま~す。

 

“第103回図書館朗読会” の続きを読む

祝! 第100回記念図書館朗読会 が粛々と

ナマステー(こんにちは)!クシローネです。

今日の挨拶はインドやネパールで交わされるサンスクリット語からスタートしてみました。
寒い日だなぁ、って思ったら雪が降ってたね。朝、夕の通学に手袋が欲しいよ~。

紅葉の季節も過ぎ、次の季節へ移り変わる11月。今日11月8日(日)は、昨日に引き続き釧路高専でイベントが開催されたよ。

“祝! 第100回記念図書館朗読会 が粛々と” の続きを読む

第97&98回図書館朗読会

皆さんこんにちは!
クシローネです!

先日まで非常に暑かった釧路も、今日の雨模様からだんだんと気温が下がるみたい。
みなさんも体調の変化に気を付けてね!

さて今日は、図書館朗読会の内容を第97回と第98回合わせてお知らせします!

“第97&98回図書館朗読会” の続きを読む

第96回図書館朗読会

皆さんこんにちは!そして、あけましておめでとうございます!
クシローネです!
本年もよろしくお願いいたします!

皆さんは年末年始どんなことをして過ごしたのかな?
家族とゆっくりした?友達とたくさん遊んだ?

…ちなみに僕は風邪をひいて、ほとんど寝正月だったよ…

気持ちを切り替えて、2020年の最初の月も頑張ろうね!

今日は、昨日行われた第96回図書館朗読会の内容をお知らせします!

“第96回図書館朗読会” の続きを読む

第95回図書館朗読会

皆さんこんにちは!
クシローネですよー!

いや~、寒くなったね~
もうこの時期だと、サンタは、トナカイにひかれたソリで、フィンランドを出発した頃かな?

僕たち丹頂鶴も、冬の間は、湿原での暮らしから餌を求めて阿寒町や鶴居村の給餌場で過ごすことが多くなるんだよ。だから、僕たちの姿をカメラに収めようと、たくさんの人が給餌場に集まるんだ~。なんだか照れちゃうな~

さて今日は、今年最後の朗読会が開催されたので、その内容をお知らせするね!

“第95回図書館朗読会” の続きを読む

第11回釧路市中央図書館朗読会 読み手を募集中


こんにちは!
今日もクシローネです。

今日は、11月3日()に開催予定の「第11回釧路市中央図書館朗読会」の読み手大募集のご案内をするよ!

この朗読会は毎年、釧路高専と釧路市中央図書館が共催で開催しているイベントで、釧路高専の小田島先生が深く関わっているんだ。
今年のテーマは「道東を舞台にした文学」。

去年は、小田島先生の熱いお誘いもあり釧路高専の学生も朗読したんだ♪
そのときの報告はコチラを見てね。

そして8月29日(木)までの間、読み手を大募集中だから学生・教職員のみなさんもどしどし応募しよう!
お申し込み・お問い合わせはチラシを見てね。

<画像をクリックで拡大>