チャレンジ!ジュニアラボ~テクノアートラボ2019part2~ゆらゆら光るオリジナルランプを作ろう~~を開催しました


こんにちは!クシローネだよ♪

昨年から猛威を振るっていたインフルエンザ,年が明けてもまだまだ流行中みたい。
みんな体調には気を付けてね。
さて,今回は今年度最後のチャレンジ!ジュニアラボの模様をお届けするよ。

2020年1月5日にチャレンジ!ジュニアラボ「テクノアートラボ2019part2~ゆらゆら光るオリジナルランプを作ろう~」を開催したよ。
講師は建築学分野の大槻先生,情報工学分野の鈴木先生,一般教育部門の宮毛先生,そして教育研究支援センターの皆さん,さらに3年建築の学生もお手伝いに来てくれたよ。

この講座では,ロウソクの炎のようにLEDの光がゆらゆらと揺れるランプを作る電子工作のパートと,好きなパーツを組み合わせてランプシェード(ランプにかぶせるパーツ)を作るデザインのパートに分かれているんだ!まずは電子工作の部分から。


ここでは教育研究支援センターの方の説明を聞きながら,部品を組み立てていくよ。
手に持っているのはブレッドボードというたくさんの穴が開いている部品で,穴にLEDなどを差し込んでいくだけで,はんだ付けなどをしなくても回路を組み立てられる物なんだ!


ピンセットを使いながら回路を組み立てて……LEDがちゃんと光るか確認!


次にランプ台を作成していくよ。紙の筒を土台にして,さっき作った明かりになる部品を組み合わせていくよ。先生やセンターの皆さんに教わりながら,カッターややすりで工作。部品が紙の筒にピッタリはまるよう,慎重に慎重に作業を進めていたね。

ランプが出来上がったら,いよいよランプシェードの作成だ!


高専で用意したパーツや,自分たちで持ってきたものを組み合わせながら,自分だけのデザインを作り上げていくんだ。


ランプシェードのデザインはもちろんのこと,ガラスやレースのような模様の紙を使って,ランプの明かりを反射させたり,影を付けたりといろんなアイデアが出ていたんだ。

みんなの力作がこちら!

 

どれもとっても素敵 

 

一人一人のアイデアがつまった力作,ぜひおうちでも楽しんでもらえると嬉しいな♪

盛りだくさんの内容で実施してきた,チャレンジ!ジュニアラボも,この講座をもって2019年度は終了となります。
参加してくださった皆さん,本当にありがとうございました。講座で経験したことや,作ったものをとおして少しでも高専に興味をもってもらえたら嬉しいな。
抽選にもれてしまい参加できなかった皆さん,本当にごめんなさい。1人でも多く参加してもらいたい!という気持ちはあるけれど,道具や会場の都合で,どうしても人数を決めなければならないんだ。

来年度も盛りだくさんの内容でチャレンジ!ジュニアラボを実施予定です。情報はホームページにどんどん載せていくので,みなさんぜひチェックしてみてください!
https://www.kushiro-ct.ac.jp/