よいお年を!

どーも。
本日2回目のクシローネ登場ですよ。

ボクも今日が2019年最後の出番。

先日もお知らせしたけど、明日12月26日(木)から1月5日(日)までは学校が休み。
緊急の事情がない限りは校舎内には入れないぞ。

学生のみんなは、貴重なお正月休みなので家族や友人と大切に過ごしてほしい。
保護者の皆様も、お子さんとの時間を楽しんでください!

今年も1年間ブログを読んでくれたみんな、ありがとうございました!

それでは、よいお年を~!!

チャレンジ!ジュニアラボ~ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!~を開催しました

こんにちは!クシローネです。
だんだんと寒さが厳しくなってきましたね。

今日はチャレンジ!ジュニアラボ「ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!」の模様をお届けするよ。

 

“チャレンジ!ジュニアラボ~ソーラーカーより速いかな?熱電くん!!~を開催しました” の続きを読む

本日で年内の授業は終わりです!

こんにちは!
クシローネです!

令和元年の授業は本日で終わりです。今年一年、皆さんよく頑張りましたね!
寮生の皆さんは実家に帰るのかな?

実家でゆっくり休む!課題をやる!友達と遊ぶ!などなど…
また新しい気持ちで新年を迎えられるように、休業期間中も体調は万全にしようね!
元気な姿で登校してくるのを待っているよ!

ここで、皆さんに連絡です。
年末年始の釧路高専の予定をお知らせします!

12月20日(金)授業終了!
※学生食堂・売店もこの日で休みになるよ。

12月21日(土)閉寮日
※寮生は実家に帰ります。

12月25日(水)仕事納め
※この日で学校自体が終わり。26日から来年1月5日まで教職員はいません。学生の皆さんは校舎に入ることができなくなるから、気をつけてください!

~大晦日・お正月~

1月5日(日)開寮日

1月6日(月)通常授業開始!

1月6日まで学生の皆さんとは会えなくなるけど、事件・事故に巻き込まれないように! 良いお年をお過ごしください!

落語研究会!

こんにちは!
クシローネですよー!!

12月も終わりが見えてきたね。今年も1年があっという間だった…と感じた人もいれば、とても長い1年だった…と感じる人もいるだろう。みなさんはどう感じたかな?

さて、本日は、釧路高専落語研究会の活動に着目しました!とある表彰式で落語の高座をしたんだって!その様子を顧問の先生にインタビューしたので、お知らせします!  

“落語研究会!” の続きを読む

第95回図書館朗読会

皆さんこんにちは!
クシローネですよー!

いや~、寒くなったね~
もうこの時期だと、サンタは、トナカイにひかれたソリで、フィンランドを出発した頃かな?

僕たち丹頂鶴も、冬の間は、湿原での暮らしから餌を求めて阿寒町や鶴居村の給餌場で過ごすことが多くなるんだよ。だから、僕たちの姿をカメラに収めようと、たくさんの人が給餌場に集まるんだ~。なんだか照れちゃうな~

さて今日は、今年最後の朗読会が開催されたので、その内容をお知らせするね!

“第95回図書館朗読会” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ~キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏~を開催しました

こんにちは!クシローネです。
今年の雪はどれぐらい積もるのかな?

今回はチャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」についてお届けします。
それではどうぞ!

“チャレンジ!ジュニアラボ~キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏~を開催しました” の続きを読む

公開講座-情熱の人 与謝野晶子-を開催しました!

こんにちは!
クシローネですよ!

高専の周辺もすっかり雪景色。ツルツル路面だから足元に気をつけてね。

さて、ちょっと遅くなっちゃったけど、今回は帯広で実施した公開講座についてお伝えしますよ!

それではどうぞ~。

“公開講座-情熱の人 与謝野晶子-を開催しました!” の続きを読む

シカが現れた

こんばんは!
クシローネですよー!

寒い日が続いているね!咳をする人も増えてきているし、みなさんも予防をしっかりとね!

そんなことをお伝えしようとしていた矢先、ある連絡が入りました。

???「アイスホッケー場の近くにシカがいるみたいだよ!」

状況を調査すべく、クシローネは現場へ向かいました。(クシローネはいざという時飛べるからいいけど、大きなツノを持つシカもいるのでみんなは近づいちゃだめだよ。)  

“シカが現れた” の続きを読む