正多面体と平行六面体 ~エンジュニアクラブ~

あけましておめでとうございます。
鏡もちになったクシローネです。冬休み最後の週末のエンジュニアクラブのレポートを、参加者の感想で綴りまーす。
【理系のススメ講座】1.「数学が大切だということがわかったので、『嫌い』ってもう言わないで、将来に使えるという気持ちで取り組みたいと思った」
↑数学は嫌いな人が多いかもね。でも、だからこそできる人は貴重だってことだよね。数学にも楽しさを見出して頑張って。
【理数講座】
1.「昔の数学は図形だったということや、三角形や正方形のような平面から複雑な立体ができることに驚いた」
↑基本の立体はたった5種類。でも、切ったりはったりしてどんどん別な形ができていくよね。たとえば正二十面体の角を全部カットしたらサッカーボール。
2.「三角形のパーツを沢山作ったり、(後略)」
↑あの折り方って、一度も定規や分度器を使わないのに、巧妙に正三角形を作れるよね。どうしてかは、中学3年生で習う数学でわかるようになるよ。

折り紙の正三角形で正十二面体の展開図を作れ!
【もの作り講座】
1.「平行六面体を作って、あるところから見ると直方体に見えるところがおもしろかったです」
↑来月の錯視にもつながる工作だったね。来月は、平行六面体をした結晶を紹介するよ。
2.「平行六面体の作り方を知れてよかった。この多面体を作るには逆の平行四辺形が必要だとわかってよかった」
↑立方体や直方体の展開図を習うと、平行六面体の展開図って落とし穴があるんだよね。このことに気づいたみんなは、他の子より賢くなった気にならない?


工作の展開図を画鋲で複写、プチプチ

EJC 1月15日の活動のふり返り<感想抜粋>
1.理系のススメは?【5=よくわかった。4=わかった。2=わからなかった。1=まったくわからなかった。】
小学校5、6年  【5】3人、【4】3人、【2】0人、【1】0人【5】
ぼくは理系のほうが多くきょう味をもっていたのでできれば理数系の方に進学したいです。
【5】文系でも数学をやると社会へでた時に年収が多くなることが印象に残っています。
【4】理系や文系にざっくりとしかわかってなかったからおどろいた。

中学校1、2年  【5】3人、【4】3人、【2】0人、【1】0人【5】
どんなことをするにしても数学は必要であり、理数の方が将来の仕事に直接つながること。
【5】数学が大切だということがわかったので、「嫌い」ってもう言わないで、将来に使えるという気持ちで取り組みたいと思った。
【4】ぼくは、理系のほうの仕事につきたいなと思いました。なぜかというとぼくは理科や数学や英語がとくいだからです。

展開図通りにカットだ。横には完成正十二面体が鎮座


(祝)平行六面体ボックス完成。でも直方体に見える?

2.理数講座は?【5=とても楽しかった。4=楽しかった。2=楽しくなかった。1=全く楽しくなかった。】小学校5、6年  【5】5人、【4】1人、【2】0人、【1】0人【5】ふつうの勉強より楽しかった。いろいろな図形があることをあらためて分かった。【5】二十面体を折り紙で作る時に正三角形を何個も重ねて組み立てた時が一番たいへんでした。できたときは、すごくうれしかったです。【4】不器用であまり作れなかった。

中学校1、2年  【5】5人、【4】1人、【2】0人、【1】0人【5】
数学の復習になったので良かった。正三角形が五つまで集まると立体になるっていうのがなるほどなと思った。宇宙は人間が作ったものではないのに、人間が発見した数学で成り立っていることを知って、数学の規模の大きさに驚いた。
【5】昔の数学は図形だったということや、三角形や正方形のような平面から複雑な立体ができることに驚いた。
【5】特に三角形のパーツを沢山作ったり、それを使って正八面体や正十二面体、正二十面体などをみんなと作ったりできて楽しかった。正二十面体を組み立てる時にみんなと協力してできたので、完成したときはとってもうれしかった。

3.もの作りは?【5=とても楽しかった。4=楽しかった。2=楽しくなかった。1=全く楽しくなかった。】
小学校5、6年  【5】5人、【4】1人、【2】0人、【1】0人【5】
平行六面体を作って、あるところから見ると直方体に見えるところがおもしろかったです。
【5】平行四辺形を使って箱ができるということが想像がつかなかったのでびっくりしました。
【4】ダンボールを木のいたで曲げる所がとても力を入れにくく大変だった。

中学校1、2年  【5】6人、【4】0人、【2】0人、【1】0人【5】
平行六面体をどこから見たら直方体になると聞いて家に帰って試してみようと思った。組み立てる時にダンボールなので硬く少し組み立てづらかったけど、けっこううまくできたのでうれしかった。
【5】平行四辺形だけで立体が作れることに驚いた。今まで聞いたことのない平行六面体についても知れて面白かった。
【5】平行六面体の作り方を知れてよかった。この多面体を作るには逆の平行四辺形が必要だとわかってよかった。つくることは少し難しかった。