こんにちは,クシローネです.
12月15日のエンジュニアクラブは今年最後.クラブからみんなへの贈り物は難度の高いもの作りでした……
【進路講座:なぜ勉強をするのか】
これまで,算数・数学を「勉強する」ことが大事という話を聞いてきたけど,今回のテーマはもっと根本的に「なぜ勉強するのか」という話だったよ.
このワイヤーを引っ張ると,まぶたが閉じるよ.
じゃあ,これを作ってみよう!
正解をNHK『チコちゃんに叱られる』風にいうなら……「”スキーマ“を豊かにするためー!」→「チコちゃん5歳なのに”スキーマ”を知っているなんて,さてはチコちゃん,エンジュニアクラブの会員だね?」とか何とか….結論は,「間違えると賢くなれる」ってことかな.
まず,厚紙からパーツを切り出そう
【理数講座:モーター】
将来,JRのリニアモーターカーが実用化されるようだね.だけど,リニアモーターって何?回るのではなくまっすぐ動くモーター?モーターって回るものじゃないの?でもモーターの原理は電磁力だということはリニアモーターも難しいものではなかったね.ただ,JRのリニアモーターカーを本気で走らせるときは車体を浮かせるんだって.そこにも電磁力を使っているというのだから,ややこしいね.
アルミワイヤーはマスキングテープで固定するよ.
【もの作り講座:清涼飲料水の正体】
機械の動きの基礎として,回転モーターで,ものを回すのではなく,上下・左右に往復させられることを体験してもらおう.では,そのためにどんなもの作りにしてもらおうか?そうして決まったのが『まばたき腰振り紙人形』.「難しかった」という感想が多かったけれど,この課題をやってのけたのだから,これからいろいろなものを作るときの参考になると思うよ.
台座にのせて,モーターで動かせるかな?
EJC 12月活動のふり返り
1.進路講座は?【5=よくわかった.4=わかった.2=わからなかった.1=まったくわからなかった.】
2.理数講座は?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】
3.もの作りは?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】
1.進路講座はどうでしたか?
<感想抜粋>
【5】スキーマの話がおもしろかった.(小学5年)
【5】自分の考え(スキーマ)がまちがっていた.(小学5年)
【5】将来にスキーマのことが大切だとわかった.(小学6年)
【5】これからプラスに言いたいと思います.(中学1年)
【4】I understood about 50% of what we did and today I’d say it was a little fun.(小学6年)
【4】スキーマを豊かにするためのことば,映画館の問題がむずかしかったけど楽しかった.(小学6年)
2.理数講座はどうでしたか?
<感想抜粋>
【5】なんかすごかった.(小学5年)
【5】これをこうしたらこうなるんだなと思った.(小学5年)
【5】モーターが回るだけでなく,まっすぐに進むのがあると知ってびっくりした.(小学5年)
【5】リニアモーターを動かす方法がわかった.(中学1年)
【5】リニアって,桃鉄の印象しかないんですけど,意味がわかってすっきりした.(中学2年)
【4】リニアモーターのしくみがわかった.(小学5年)
3.もの作りはどうでしたか?
<感想抜粋>
【5】むっっっず!(小学5年)
【5】動きが不気味になってしまった.(小学5年)
【5】最初は苦戦してたけれども最後はだんだんと楽しくなった.(小学6年)
【5】はりがねみたいなのを動かして,まぶたを動かすためのくふうを考えながら作ること.(小学6年)
【4】作るのがむずかしかったです.(中学1年)
【4】思ったよりうまくいかなかった.(中学2年)
【4】むずかしくて完成しなかったけど,仕組みがおもしろかった.(小学5年)