酸っぱい実験、甘い実験

こんにちは。6月2日(日)、

今日は高専生にとっては定期試験直前ということで、家で勉強中。
だから、先生たちだけでの対応です。若さが足りない?そこは渋さでカバーしてたよ。
では、第3回目のエンジュニアクラブをレポートしまーす。

【進路講座】ジェンダーと給与
「ジェンダーが問題になっていることは知っていたけれど、今回で改めて問題になっていることが分かった」
→学校でも職場でも無意識な差別があるんだね。

「女子と男子の月給がちがうのがびっくりした」「男性よりも女性の方が年収がすごく低いと思っていたけど、最近は同じくらいになってきているのにおどろいた」
→給料の男女差も気になることだよね。仕事は何をしたいかだけでなく、どんな働き方をしたいかも考えていこう。

液性検査、「これ入れたよ」「じゃあこっち入れるよ」

【理数講座】酸性・アルカリ性
「酸やアルカリについてよく分かった」
→酸はすっぱいもの。だから「すっぱい」は「酸っぱい」と書くよ。

「科学の勉強みたいで楽しかったです」
→勉強を楽しめるって素晴らしいね。塩酸や水酸化ナトリウムなどを使うより、クエン酸や重そうの方が安全にいろいろ試せたね。

水+砂糖でシェイク、シェイク!

【もの作り講座】清涼飲料水作り
「ふだん売っているジュースはこんなふうに作られているのだとわかった」
→ジュースというのは100%果汁のことだから、厳密にはジュースは作れないんだけど、どうやったら似たものを作れるか体験できたかな。

「レモンはすっぱいのに不思議なフルーツ?をなめることによって甘さが増し、すっぱさがおさえられていることがすごかった」
→これが「甘いレモン水」のオチだったんだけど、酸っぱさが変わらなかった子もいたね。残念……。
オイラも酸っぱかった~

作った清涼飲料水はどんな味?

うまい!もう一杯!

EJC 6月2日活動のふり返り

1.進路講座はどうでしたか?
<感想抜粋>
・ジェンダーが問題になっていることは知っていたけれど、今回で改めて問題になっていることが分かった。(小学5年)
・女子と男子の月給がちがうのがびっくりした。(小学5年)
・ジェンダーについてよく分かった。未来の社会は、男子ががんばらなきゃいけないと知った。(小学5年)
・ジェンダーのお話を聴いて、女性と男性の差がとてもはげしいのだと知れました。(小学6年)
・学歴によって給料がとてもちがうことにびっくりした。日本の大学は人気ランキングには入っていないことが分かった。男女によって給料がちがうことが分かった。(小学6年)
・ジェンダーについてわかりました。男女の差は、これからなくしていかなくてはならないと改めて考える機会になりました。(中学1年)
・男性よりも女性の方が年収がすごく低いと思っていたけど、最近は同じくらいになってきているのにおどろいた。(中学2年)
・1日でもはやくジェンダー平等な世界になってほしいと思いました。(中学2年)

2.理数講座はどうでしたか?
<感想抜粋>
・酸やアルカリについてよく分かった。実験が楽しかった。(小学5年)
・アルカリや酸、中和というものが何なのかを知った。身近なものが何のせいしつかが分かった。(小学5年)
・味覚は五種類あるということ。(小学6年)
・たまごのしろみはアルカリ性のことにおどろいた。(小学6年)
・酸アルカリはきょうみがあったので、おもしろかったです。(小学6年)
・リトマス紙は知っていたけど、万能試験紙は初めて知った。(中学1年)
・学校では酸性アルカリ性をやるけれど、実験はしたことがないので楽しかった。(中学2年)
・科学の勉強みたいで楽しかったです。(中学2年)

3.もの作りはどうでしたか?
<感想抜粋>
・ジュースを作ってミラクルフルーツをなめてからレモンを食べたけれど、すっぱかった。(小学5年)
・さとう水にクエン酸、エッセンスをまぜるとそこまで甘さを感じなくなった。(小学5年)
・ジュースはとう分をたくさんいれることを知っておどろいた。自分で作ってみたい。(小学5年)
・ふだん売っているジュースはこんなふうに作られているのだとわかった。(小学6年)
・市販のジュースにとけている砂糖や工夫についてわかりました。この体験から市販で売られているものについてもわかりました。楽しかったです。(中学1年)
・どれくらいサトウを入れたら市販に近いか調べるのが楽しかった。(中学1年)
・レモンはすっぱいのに不思議なフルーツ?をなめることによって甘さが増し、すっぱさがおさえられていることがすごかった。(中学1年)
・味覚だけではなく、視覚やきゅう覚なども味覚の大切なようそなのだと思った。(中学2年)