高専だより第131号を発行

どうも、こんにちは~♪
クシローネです!

3月も中盤。いよいよ今週の金曜日は卒業式。
また、今年も卒業生が巣立っていくんだね。

さて、本日はそんな卒業生を話題にした「高専だより」のお話。
3月8日(金)に発行した「高専だより131号」について、お知らせするね。

もうすでに、何回かお知らせしているんだけど、平成30年8月号から、冊子での配布をやめて、電子ブックでの提供となったんだ。

釧路高専のHPから見えるから、一度見てみてね!

さて、今回の高専だより131号は「卒業生を祝う号!」
ということで、卒業生のコメントや担任の先生からのメッセージなど、内容盛りだくさん♪

まだ見てない方はさっそく見てみよう!!

学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞

こんにちは~♪
クシローネだよ~!

昨晩は久しぶりに雪がたくさん降ったね!それも猛烈な吹雪!!
朝起きて、吹き溜まりで50cm以上積もっていて、ちょっとびっくりしたよ!!

さて、本日はうれしいニュースが飛び込んできたよ!

情報工学科第5学年松田智貴さんが,平成31年3月6日(水)に千歳科学技術大学で開催された教育システム情報学会北海道支部学生研究発表会において優秀発表賞を受賞したんだ。
ちなみに、この賞は昨年、一昨年に引き続き,釧路高専の学生が3年連続の受賞となったんだよ!スゴイ!!

発表タイトルは「板書内容の保存範囲の指定方法についての検討と実装」

それで、3月12日に校長室に受賞報告をしに来たので、話を聞いてみたよ。
それでは元気よく行ってみよーう♪

“学生が教育システム情報学会で優秀発表賞を受賞” の続きを読む

東日本大震災から8年・・・

こんにちは。
クシローネです!

本日は、3月11日。
そう、今後一生忘れることはないだろう東日本大震災の日。
2万人近くの人が亡くなられたり、いまだに行方不明になっていたりする。
釧路でも海岸沿いに津波が押し寄せ、浸水した地域もあった。
このことを忘れてはならない。

釧路高専では、政府からの要請もあって、地震の発生した14時46分に合せて、1分間の黙とうを実施した。

「災害大国日本」と言われるように、日本に住んでいたら、大なり小なり、災害に遭うことは避けられないだろう。
でも、その災害にあった時に、いかに被害を最小限に食い止めることができるかが求められる。

釧路高専は大楽毛地域で大津波に耐えられる唯一の防災拠点として、整備がすすめられている。

地震が起きた時、津波が来ると分かった時、釧路高専の教職員・学生が、まず何をしたらよいのか?日ごろからどのような被害を想定して、何を準備しておけばよいのか?

また、自然の圧倒的な破壊力を前に、原子力発電所が壊滅的な被害を受けた・・・。今の技術力ではどうすることもできないわけだけれども、将来の技術者を育成する釧路高専としては、こうした自然の驚異にどのように立ち向かっていくのか・・・。

改めて、色々と考えさせられた1日だったね。

今晩から、風雪が強くなる模様。みなさん油断せずに注意してね!

釧路高専職員校長賞授与式を実施!

どうも、こんにちは~♪
クシローネだよ!

気付けばもう3月8日・・・。
最近ブログの更新が滞り気味・・・。
ごめんなさい・・・。

気を取り直して、本日は3月6日(水)に実施された釧路工業高等専門学校職員校長賞授与式についてお知らせするね。

この職員校長賞は、釧路高専の事務職員と技術職員のうち、職務で他の職員の模範となる業績をあげたり、事務の業務改善、上位の資格取得、科研費や研究助成等への採択等、顕著な実績をあげた人に贈られるんだ。

では、説明するね・・・。

“釧路高専職員校長賞授与式を実施!” の続きを読む

平成31年度学力選抜合格発表!

こんにちは~♪
クシローネだよ!

さあ、今日から3月がスタート!!
春はもうすぐやってくる!!
はやいね~!

本日は、そんな春の話題。
2月17日(日)に実施した平成31年度学力選抜の合格発表が行われたんだ!

朝9時に学生玄関前に合格者の受験番号を貼り出したんだ。
また、釧路高専のHPにも掲載しているから確認してね!!

今回の学力選抜の合格者は259名。
このうち、普通高校等へ行く生徒さんもいるとは思うけど、たくさんの人に釧路高専に入学してもらって、4月から一緒に過ごせるとイイネ!!

まずは、おめでとー!!
よく頑張ったね!!


「続々と合格番号の確認に訪れる保護者や受験生の方々。今年は例年より多いような気もします!!」