見学旅行2018~電気工学科編~

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

懸念されていた台風24号も進路が少し逸れてくれたおかげで、釧路地域は今のところ、被害はなさそうだ。
市内の小中学校は休みになったみたいだけど、釧路高専は通常授業!!
昼近くになると天気も回復して、晴れ間も見えてきたぞ!!
良かった。

さて、本日は平成30年度見学旅行特集第3段!!
電気工学科の様子をお知らせするね!!

初日。まずは他の学科と同じように飛行機で羽田空港へと向かう。
その足で、横浜市にある電源開発磯子石炭火力発電所を見学したよ。

この発電所は横浜市という大都会で近くに住宅街もあることから、世界でも有数の環境性能を備えた石炭火力発電なんだよ!
また、発電所第1号機は100mの高さがあって、眺めもサイコーなんだ!!

2日目。この日は丸一日東京都内自主研修ということで、各自、自主的に研修を行ったんだ。高専生の聖地秋葉原、ディズニーランド、浅草見学など、様々なところへ研修(?)に行ったみたいだぞ!!

そして3日目。この日は朝一で東京スカイツリーの見学。
昼食はなんと中華街!!
午後からは横須賀市にある電力中央研究所を見学したんだ。
石炭火力による発電について詳しく説明を受けたぞ。

「横須賀電力中央研究所で記念写真」

その後、17時半過ぎに新横浜駅から京都駅まで新幹線でGO!!
2時間ぐらいで着いちゃった・・・。
早い!!下手したら釧路高専から家に帰るまで早いかもしれないぞ・・・。

4日目は奈良県内の3つのお寺を見学。
まずは薬師寺。白鳳時代の680年に建てられたといわれている。
ここでは、偉いお坊さんの法話を聞くことができたぞ。最近流行っているみたいだけど、話も軽快で、笑いもとれる、良い話だ。
次に東大寺。天平時代の700年代に建てられたといわれている。
ここは大仏や鹿公園で有名だね。
最後に法隆寺。607年(飛鳥時代)に聖徳太子が建立したといわれているんだ。

1000年以上も前の建築物は北海道には無いから、寺院見学は本当に良い経験になったよ。

「奈良公園で記念撮影を行う学生たち!」

5日目はホテルチェックアウト後、現地解散!!