クシローネです。12月のエンジュニアクラブのレポートでーす。
これまでは、図形の種類の話だったけど、今回は図形を利用した技術のお話しだよ。
* * *
まずは、いつもの算数・数学用語の復習から。中でも、今日の内容のキーワードとなる「比」と「相似」について、詳しく説明してくれたね。「相似な三角形同士の対応する辺の長さの比はすべて同じ」ということが、壮大な世界の入り口なんだよ。
三角形の相似を利用した三角測量についての話を聞いてから、実際に実験室の中で10メートルくらいの長さを三角測量してみたよ。5メートルくらいもずれちゃったグループもあったけど、どうやって測るものなのかは、わかってくれたよね?慎重に測ればいいだけなんだよ。
2本の指でスマホ画像を大きくするのも相似だね。でも、三角測量は初めて知ったよ。地図だけでなく、夜空をかざる星々までの距離さえも三角測量で測っていたなんて!
最後は、相似にちなんでパンタグラフ式伸縮器を作ってもらったよ。実物はいろいろな倍率で図形を写しとれるものなんだけど、今回作るのは倍率2倍限定ね。
接着剤は使わず、板材をネジで組み立てるものだったね。だから、ネジについてもいろいろ知ったね。サラ頭、ナベ頭の違いや、ワッシャー、スプリングワッシャーの違いもわかったね。それから、ダブルナットという使い方、知っているとかっこいいよ!
組み立てたら、さっそく描き味を確かめたよ。最初はいびつな図になっちゃったけど、コツをつかむときれいな2倍の図を描けるようになったね。
三角測量は慎重に!? |
秘技ダブルナットで、ネジがゆるまない! |
パンタグラフ式伸縮器って何だ? |
パンタグラフで拡大複写! |
ではでは。
<12月活動のふり返り(抜粋)> |
1.講座は? 【5=とても楽しかった.4=楽しかった.3=普通.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】 2.ものづくりは? 【5=とても楽しかった.4=楽しかった.3=普通.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】 |
小学5年 1.【5】月と地球の距離などが知れてよかった. 2.【5】わからないところもあったけど、うまく作れて楽しかった.小学5年 1.【5】日本の昔の単位は今の日本とちがうのがわかりました. 2.【5】北海道を書くのが楽しかったです.小学5年 1.【5】三角測量を使うと、直接はからなくても、距離がわかるので楽しかったです. 2.【5】ネジをさしたり、グルーガンで固定したりしたので、楽しかったです.小学6年 1.【3】いろいろなことがしれてよかった. 2.【4】作ったことのない物を作れてよかった.小学6年 1.【4】先生の説明が分かりやすかった. 2.【4】板にねじをはめこむところがおもしろかった. 中学1年 中学1年 中学1年 中学1年 中学2年 |