エンジュニアクラブS 2月 数の世界と計算尺

こんにちは、クシローネです。それでは、エンジュニアクラブS最終回をレポートします。
今回のテーマは「数の世界」。本格的な算数・数学って感じ!

*          *          *

「方程式」。すごそうな単語だけど、ドラマのタイトルなどにも使われているから、みんな聞いたことあるよね。この方程式っていうものを解いていきながら、数の世界を広げていったよ。

最初の壁は整数!マイナス符号「-」が出てきて、小学生は大変だったかもしれないね。でも、電卓でマイナスの数の表示法も教えてもらって、なんとかわかってくれたみたい?次の壁は有理数(分数)だ!いつか本格的な解き方を習うと思うけど、電卓でいろんな小数を入れて計算してみれば、方程式の答えに近づくんだね。コンピューターもこうやってるんだって。

最後は無理数!?有理数を小数にすると数字がくり返すってこと、カプレラ数のお話しのところで出てきたね。くり返しのない無限に続く小数、それが無理数なんだって。無理数の代表は「円周率」。3.1415……。この値の計算方法も教えてくれたけど、電卓でも大変そうだったね。

息抜きに、数に強くなるトランプゲーム「24」をみんなでやってみたよ。4つの数に+-×÷の順番を考えて24にするんだよ。うちでも遊んで計算に強くなろう!

最後に、「計算尺」という不思議な定規を作ったよ。2本の定規のめもりを合わせるだけでかけ算・わり算ができちゃうんだ。

 


方程式を解いてます!

トランプゲーム「24」で数に強くなろう!

2回かけて5になる数を探してみるわ!

目盛りシートをまっすぐ貼れば
計算尺のできあがり!

算数・数学を楽しんでもらえたみたいでよかった!
4月からはまた新シリーズがスタートするよ。
また会おうね!

 

<EJC-S 活動のふり返り>
1.2月の活動は?
【5=とても楽しかった.4=楽しかった.3=普通.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】
2.シリーズ通して
【5=とても楽しかった.4=楽しかった.3=普通.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】
【5=むずかしすぎた.4=むずかしかった.3=ちょうどよかった.2=やさしかった.1=やさしすぎた.】
(シリーズで特に印象に残っていること)
小学5年
1.【5】トランプのゲームがとてもおもしろくて楽しかった.家でもやってみたい.
2.【5】【3】1月の「重心どこだとモビール」です.ワインをささえているものがしょうげきでした.
小学5年
1.【4】かけ算わり算が計算尺というものでできるんだなと思った.
2.【5】【3】1月のモビール.モビールって重心をみつけてバランスよくしているんだなと思ったから.
小学5年
1.【5】すうがくがとてもたのしかったし,かけざんできるじょうぎがたのしかった.
2.【5】【3】1月のシリーズがとてもたのしかったしモビールづくりがたのしかった.
小学6年
1.【5】方程式の説明がわかりやすく,中学の予習にもなった.トランプゲームが思っていたよりむずかしかった.
2.【】【】1月の内容で重心を探すのがむずかしかった.
小学6年
1.【5】マイナスなどを使った方程式がとけたこと.
2.【5】【3】11月の小物入れ作り.
中学1年
1.【5】数の不思議な性質を学ぶことができ,とても充実した時間を過ごせた.
2.【5】【3】1月の「重心どこだ」の講義の時,てんびんを使った実験で予想と違った結果がわかった.
中学1年
1.【5】√の使い方がこれまでは分かっていなかったが,今日の授業の中で理解することが出来た.また,24を限られたカードを作る時に他の人たちのスピードにおどろいたがとても面白かった.
2.【5】【3】正多面体の授業の解説や今回のルートの説明など.
中学1年
1.【5】自分が知らなかった新しい単語や,新しい知識を得ることができてよかった.今後に生かそうと思う.
2.【5】【3】一番印象に残っているのは,2月の数の世界と計算尺です.その中でも142857の不思議や,カプレカ数が印象に残りました.
中学2年
1.【4】142857を分けてたしたり,かけたりするときそく性があって面白かった.円周率を求めるのが大変そうだと思った.
2.【4】【3】12月の「地図と地球とパンタグラフ」で,実際にパンタグラフを作り,自分でかいたときに,本当に大きくかくことができてすごいと思ったこと.
中学2年
1.【5】円周率の計算式が知れてよかったです.√のつかいかた.
2.【5】【】12月の「地図と地球とパンタグラフ」のパンタグラフ作り.

 

<EJC-S 保護者からの活動のふり返り(抜粋)>
・5年生からみたらむずかしいものではありますが,必ず先にある世界として習えることは良かったと思います.こういう先にある勉強をもっと体験させたいです.実際にものづくりをして覚えることは良かったです.

・算数が好きなので応募しました.親の私も好きなのでいっしょに勉強になりました.おしえ方や内容がすばらしいので,普通の学校時代とはちがうと感じました.高専に子供を行かせたいとも思いました.

・学校で受けれない違った面からの数学・算数をたくさん知れることが大事かと思いました.ことばの準備など,それぞれのさらに解説文があると,あとからふりかえりに利用しやすいです.あとちょっとしたうんちく話も書いてあるとうれしいです.

・大人でも難しいことをやってると思った.毎回楽しそうに帰ってきたので,不満はなさそうでした.