あまり知られていないロウソクの世界

サンタ気取りのクシローネです。
12月のエンジュニアクラブの様子を、前回同様、参加者の感想でつづっていきたいと思いまーす。
*    *    *
【理系のススメ講座】
1.「男女の差がなぜあるのかが、気になっていたので、くわしく知れてよかったです。」
↑前回のことを覚ていてくれたんだね。実際に仕事を選ぶときの参考にしてくださいね。
2.「現在社会的に問題となっていることが理数と関係していることに驚いた。」
↑世の中のことは何とつながっているのかと考えるのは大事なことだね。自分の行動が家族や社会にとってどんな意味を持つのか、それを考えられるのが大人、かな。

【理数講座】
3.「ロウソクを消したけむりに火をやったら、ロウソクにまた火がついたのが、すごいな、と印象に残りました。」
↑あのけむり、ロウだよ。水でいえば湯気(ゆげ)みたいなもの。

芯の太さで炎の大きさが違うね。

4.「学校で状態変化について習ったけど、それよりも詳しく教えてもらって勉強になった。」
↑体験したから想像力が広がったんだね。うれしいでーす。

ガラスにつけたすすの黒さ比べ

【もの作り講座】
5.「LEDの配線図ものっていたから、このようにつながっているんだ~、とわかって面白かったです。」
↑LEDがつくことではなく、線のつながり方が気になるなんて、ステキ!

LEDロウソクが本物ロウソクのそばで光る

6.「(前略)LEDによって中に入っている成分がちがうことがわかった。」
↑今回使ったLEDもロウソクICも「半導体デバイス」っていうんだって。その半導体の種類が違うってことなんだよね。パソコンも半導体デバイスのかたまりだよ。えっ、「半導体って何?」って?それは……高専に入ってからね♡

EJC 12月11日の活動のふり返り<感想抜粋>

1.理系のススメは?【5=よくわかった.4=わかった.2=わからなかった.1=全くわからなかった.】
小学校5,6年  【5】4人,【4】2人,【2】0人,【1】0人
【5】男女の差がなぜあるのかが,気になっていたので,くわしく知れてよかったです.
【5】男女の給料の差は,差別だけではないということが分かりました.
【5】2030年には本当に男女差別がなくなるのかな,と思った.
中学校1,2年  【8】5人,【4】2人,【2】0人,【1】0人
【5】これまでSDGsなんて考えたことがなかったけど,今回を通して,SGDsを意識して生活しようと思った.
【5】今の時代はジェンダーに対する教育が進んできていると思ったけど,まだまだ色々な格差が残っているというのが驚きとして印象に残った.
【5】現在社会的に問題となっていることが理数と関係していることに驚いた.
【4】差別だけでなくはたらき方や選び方で男女の給料が変わることが分かった.

2.理数講座は?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=全く楽しくなかった.】
小学校5,6年  【5】6人,【4】0人,【2】0人,【1】0人
【5】ろうそくの上にコップをかぶせて,水を吸い上げる実験が印象に残っています.
【5】ロウソクを消したけむりに火をやったら,ロウソクにまた火がついたのが,すごいな,と印象に残りました.
【5】ロウソクが燃えるには酸素が必要なことが分かった.炭素や水蒸気などの習ってないのも楽しく学べた.
中学校1,2年  【5】8人,【4】2人,【2】0人,【1】0人
【5】ロウソクをたくさん使って実験すると,一度にたくさんのこと(ロウソクの性質,ススについてなど)を知ることができて楽しかったし,中学校の1年生の時を思い出して取り組めたので面白いと感じた.
【5】・ロウソクは不完全燃焼なので,スライドガラスやコップにすすがついてしまっていたけど,その他(ガスバーナー)は完全燃焼なので,すすがつかないことが分かった.・コップの中に水が入ってくる理由が気体の色々な変化があっておこっていると知って驚いた.
【5】学校で状態変化について習ったけど,それよりも詳しく教えてもらって勉強になった.
【4】身近なろうそくは上をへこませないように工夫がされていることがわかった.テストとかで出そうな問題をホワイトボードを使用してわかりやすく解説してくれたのがよかった.炎の断面が見れたのはおもしろかった.

3.もの作りは?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=全く楽しくなかった.】
小学校5,6年  【5】5人,【4】1人,【2】0人,【1】0人
【5】LEDの配線図ものっていたから,このようにつながっているんだ~,とわかって面白かったです.
【5】どこにつければいいのか考えることが楽しかったです.
【5】回路を1つでもまちがえると,LEDライトは点滅しなかったから難しかったです.
中学校1,2年  【5】8人,【4】2人,【2】0人,【1】0人
【5】挿すのがとても難しかったがとても楽しかった.これで信号を作ったらもっと楽しくなると思った.
【5】ブレッドボードで回路を作れることがしれたし,LEDによって中に入っている成分がちがうことがわかった.
【5】・LEDでも本物のロウソクのように作ることができると知ってすごいと思った.・回路をつくるのにとても苦労したけれど,最後きれいにLEDがついたので良かったと思った.・にせロウソクがそう式などのロウソクなどを使う式で使われていると知って驚いた.
【5】回路は苦手であまり好きじゃなかったけど,作ってみて実際LEDがつくと楽しいし,できなくてもどんどん変えて試してみてをくり返してつくと回路をもっと作ってみたいと思った.