スキーマ、モーター、ムービングPOP

7月2日、エンジュニア第4回目のレポートです。
今日は、もうすぐ夏休みということで勉強や自由研究にアドバイスをする回でした……

【進路講座】
勉強のしかたのお話。
「学習をすることで新しい知識を得るのではなく、もともと持っている知識を豊かにしていることが分かった」←いつでも何でも調べられる時代、覚える必要がないわけじゃない。知識のつながりを自分なりに作っていくことが勉強なんだって。
「プラスの言葉かマイナスの言葉だけで成績が変わるのが知らなかったので、実際にためしてみたいと思った」←ちょっとあやしげな話に感じたかもしれないけど、あのお釈迦様が言ってるらしいしね。信じる者は成績が上がる?

【理数講座】モーターのお話。
「コイルがくるくるするのが速くておどろいた」、「モーターを作るのがとてもむずかしかった。まわらなかった理由を家で見つけ回るようにしたい」←さっそく今日の「勉強のしかた~うまくいかないときがスキーマ進化」のおためしだね。
「リニアモーターカーの仕組みがすごかった」←モーターって回るだけじゃなくまっすぐ進むモーターもあるんだねぇ。

【もの作り講座】まばたき腰ふり人形作り。
「むずかしかった」、「はじめは何のために切ったかわからないところも作っていくうちに分かっていくのがおもしろかった」→理解してから手を動かすのもいいけれど、理解してなくても、まず手を動かすことも大切なんだよね。
「上に動かすだけでまばたきしたり、こしを横にふることができて、すごいと思った」、「モーターで動かしてみたいと思った」→来月やる予定だから、がんばってね。


電池にエナメル線を巻いて……


作った円形コイルを磁石に近づけると……


ワイヤーを上下すると、まばたいて腰をふるよ!


仕上がり上々でニッコリ

EJC 7月活動のふり返り

1.進路講座は?【5=よくわかった.4=わかった.2=わからなかった.1=まったくわからなかった.】

小5、6  【5】8人,【4】1人,【2】0人,【1】0人
中1、2  【5】2人,【4】6人,【2】0人,【1】0人

<感想抜粋>
【5】「スキーマ」という言葉と意味を知れてとても楽しかった。(小6)
【5】スキーマの例題がおもしろかった。(小6)
【5】スキーマと言う言葉や結果主義→過程主義などのことを知ることができた。(小6)
【4】学習をすることで新しい知識を得るのではなく、もともと持っている知識を豊かにしていることが分かった。(小6)
【5】勉強はどういう気持ちでやればいいか分かった。(中2)
【4】人はきづかないうちにいろんなことを覚えているということがわかった。(中1)
【4】自己洗脳。(中1)
【4】プラスの言葉かマイナスの言葉だけで、成績が変わるのが知らなかったので、実際にためしてみたいと思った。(中1)

2.理数講座は?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】

小5、6  【5】6人,【4】2人,【2】0人,【1】0人
中1、2  【5】5人,【4】3人,【2】0人,【1】0人

<感想抜粋>
【5】S極やN極が入れかわることで、コイルが回転するのがおもしろかった。リニアモーターカーの仕組みがすごかった。(小6)
【5】モーターを作るのがとてもむずかしかった。まわらなかった理由を家で見つけ回るようにしたい。(小6)
【5】コイルがくるくるするのが速くておどろいた。(小6)
【4】コイルがやっとまわってたっせいかんがあった。リニアモーターカーをつくりたいと思った。(小6)
【5】あまりうまくエナメル線を巻けなかったけど、けっこう回って楽しかった。(中2)
【5】うまく回らなかったけど、一回だけ回ったのですごく嬉しかった。(中2)
【4】難しかったけど助けてもらったりしてもう一歩で回るところまできた。(中1)
【4】モーターは回らなかったけれど、仕組みがおもしろかった。(中1)

3.もの作りは?【5=とても楽しかった.4=楽しかった.2=楽しくなかった.1=まったく楽しくなかった.】

小5、6         【5】7人,【4】1人,【2】0人,【1】0人
中1、2         【5】6人,【4】2人,【2】0人,【1】0人

<感想抜粋>
【5】上に動かすだけでまばたきしたり、こしを横にふることができて、すごいと思った。(小5)
【5】ムービングPOPのしくみがむずかしかった。(小6)
【5】.構造が複雑で作るのが大変だったけれど、そのおかげでとても楽しかった。次の時間は力じゃなくて動かしてみるのがとても楽しみ。(小6)
【5】はじめは何のために切ったかわからないところも作っていくうちに分かっていくのがおもしろかった。(小6)
【5】うまくこしふりとまばたきができていたのでよかったです。(中1)
【5】すごく難しかったけど、先生のおかげで無事に作り終えれた。(中1))
【5】以前から気になっていてどんな感じなんだろうと思ったけど、すごく楽しくていい思い出になりました。(中2)
【5】たてに動かすとたてに動いたり横に動いたり、しくみを作れば色々な事出来ることを知った。(中2)