パンタグラフで図を拡大コピー

11月12日、寒くなってきましたね。
でも、エンジュニアクラブでは青いベストの学生スタッフが元気に参加者を迎えていたよ。

【進路講座】
就職してからの初任給と年代別月給のグラフを資料として、ジェンダーについて考えてもらったよ。ジェンダーって社会的につくられた男女の差のことなんだけど、SDGsにも「ジェンダー平等を実現しよう」というのがあるよね。

「男性と女性で月給にちがいがあるのがびっくりした。いつか男女差のない世界になってほしい。」←未来はきみたちがつくってね。
「無意識にジェンダーの不平等をしていることが分かった。」←無意識って、こわいよねー。

【理数講座】
小学5年生が「相似についてよく分かった」といってくれた。相似って、難しいことばだけど、地図やプラモデルとかいろいろなところに相似なものがあるから覚えてね。

「地図の中でいろいろなものをさがすのが楽しかった。釧路港がとても重要な港だと知れてよかった。」→地図ってみんなで場所探しをすると楽しいよね。今回は、空港、鉄道、国道、港湾と、交通について見ていったよ。

地図の下側は南だからあっちよ!

【もの作り講座】
パンタグラフって、電車の屋根についていて電線から電力をもらうひし形のものを指すことが多いけど、このひし形を伸ばしたり縮めたりすることで相似な図を描けるんだよ。

「ものをなぞったら2倍になるのがびっくりした。文字をなぞるのがむずかしかった。」→慣れないうちはヨレヨレの絵や文字になるんだけど、慣れてくるとスイスイ描けるよ。そして文字を写すときは、文字の輪郭をなぞるのがコツ。

動くひし形を作って…

ペンやなぞり棒をとりつけて…

原画をなぞれば相似形が描けているよ。

 

EJC 11月活動のふり返り(抜粋)

1.進路講座は?【5=よくわかった。4=わかった。2=わからなかった。1=まったくわからなかった。】

【5】8人、【4】7人、【2】2人、【1】0人

<感想抜粋>
【5】男性と女性で月給にちがいがあるのがびっくりした。いつか男女差のない世界になってほしい。(小学5年)
【5】男女の区別がある理由が分かった。(小学5年)
【5】男性の学力低下?(小学6年)
【5】ジェンダーの差別があると、給料が女性と男性ですごく違いがあることが印象にのこりました。(中学1年)
【4】無意識にジェンダーの不平等をしていることが分かった。(中学1年)
【4】男女でへんけんや給りょうのちがいなど、ジェンダーについてわかった。学校でも少し聞いたけど日本は世界でジェンダーの問題があまり改善されていないと思った。(小学5年)
【2】ジェンダーのとりくみのたいせつさをしった。(小学5年)

2。理数講座は?【5=とても楽しかった。4=楽しかった。2=楽しくなかった。1=まったく楽しくなかった。】

【5】7人、【4】7人、【2】0人、【1】0人

<感想抜粋>
【5】2倍のことを200%と言うことがわかりました。(中学1年)
【5】相似についてよく分かった。(小学5年)
【5】地図の中でいろいろなものをさがすのが楽しかった。釧路港がとても重要な港だと知れてよかった。(小学5年)
【5】地図でどんなところになにがあるか、何が重要かなどよくわかった。計算して相似などを求めたりすることやしくみを知れた。(小学5年)
【4】どこが空港などかとさがす所。(小学5年)
【4】地図の鉄道などが分かった。(中学1年)
【4】A判、B判の紙の大きさの違いが分かった。(中学1年)
【4】1:200000なのに釧路だけでもこんなに大きいとはおもわなかったし、重要港にえらばれているのが印象にのこった。(中学1年)
【4】拡大・縮小のことについてよく分かりました。地図の自宅を見つけるのが難しかったです。(小学6年)

3.もの作りは?【5=とても楽しかった。4=楽しかった。2=楽しくなかった。1=まったく楽しくなかった。】

【5】13人、【4】3人、【2】0人、【1】0人

<感想抜粋>
【5】パンタグラフの作り方が分かった。(小学5年)
【5】パンタグラフでかくとき、丸が一番むずかしかったこと。(小学5年)
【5】パンタグラフで色々な図形を2倍などで、かけることが分かった。(小学5年)
【5】ものをなぞったら2倍になるのがびっくりした。文字をなぞるのがむずかしかった。(小学5年)
【5】かんたんに、ぱっとできたし、手がるだった。(小学6年)
【5】作るのが楽しかったし、パンタグラフのしくみも知れたし、もじをなぞったりして、でかくするのが楽しかった。(小学5年)
【5】もの作り、パンタグラフでは、うまく作ることができました。えんぴつをうまくいれることができませんでしたが楽しかったです。(小学6年)
【4】作っているときに木工用ボンドで接着させるところが分からなくなったりした。(中学1年)
【4】2倍に書ける道具を作れてよかった。山田さんがやさしく教えていただいたから。(中学1年)
【4】へたではあったが、2倍でなぞれたところ。(小学5年)