鶴峰会館リノベーション報告 vol.2

こんにちは!!クシローネです。

日本列島を大寒波が覆うってニュースで見たよ。いざという時のために備えは大丈夫かな?みんなチェックを忘れずにね。

さて、先日第1弾を報告した“鶴峰会館リノベーション”。今日のレポートは、リニューアルデザインに携わった学生さんが実際に工事現場に出向き、工事の一員として作業をするということで、二日間に渡って密着取材をしてきたのでその様子をレポートするヨ。

まずは、一日目。

今日の作業スケジュールを確認。
ふむふむ、ここに石膏ボードをビスで打ち付けるんだね。
“鶴峰会館リノベーション報告 vol.2” の続きを読む

第116回図書館朗読会を開催しました

こんにちは~クシローネです。
今年も朗読会が始まりましたよ。いつも会場に足を運んでくれるみなさんありがとう♪

今日の朗読者は「朗読会が今年の2月で最終回」という噂を聞いて、小林 侑平さん(電気工学分野4年)が去年の夏に朗読を申し込んでくれたんだ。小林さんは、その時から『星の王子様(サン・テグジュペリ著)』を読む事を決めていたんだって。それから、自分の朗読を録音して調整を繰り返して仕上げていったんだ。
“第116回図書館朗読会を開催しました” の続きを読む

鶴峰会館リノベーションレポート vol.1

こんにちは!クシローネです。
年が明けて、ほんの少しだけど太陽の時間が長くなってきたね。陽が長くなるとこの厳しい寒さももう少しだ!と我慢できるクシローネです。(寒いの、実は苦手なの・・・)
さて、そんな苦手な寒さの中、今日も構内をブラブラしていたら散策。

突然ですが、クイズです!
こちらの、画像は構内のとあるスペース。現在壁と床をはがして工事中なんだけど、どこかわかるかな?
次の4択の中から選んでね。

A 校長室     B 地域共同テクノセンター

C 保健室                    D A~Cのどれでもない

みんな、わかるかな?
正解は・・・・
“鶴峰会館リノベーションレポート vol.1” の続きを読む

2023年 スタートしました

みなさん 新年あけましておめでとうございます。
本年も「クシローネの高専探訪♪」をよろしくお願いいたします。

2023年が始まって、もう10日以上が過ぎたよ。みんなはどんな冬休みを過ごしていたのかな?
僕は、色々な言語の新年の挨拶を調べてみたよ。

明けましておめでとうございます。(日本)
Happy new year.(英語)
新年快乐   (中国)
Felice anno nuovo.(イタリア語)
Feliz ano nuevo(スペイン語)
Chuc mung nam moi(ベトナム語)
Athbhliain faoi mhaise(アイルランド語)
Swasdi pi him(タイ語)
Hyvaa uutta vuotta(フィンランド語)
(※Google翻訳より)
“2023年 スタートしました” の続きを読む