今年最後の朗読会を開催しました

こんにちは、クシローネです。
今年のクリスマスは、ホワイトクリスマスかな?
みんな楽しみにしているイベントだね。

サンタ帽かぶってみたよ。似合ってる?

今日の朗読会は、1年の最後の朗読会だったよ。今年も朗読をしてくれた人、そして耳を傾けに来てくれた人、どうもありがとう!!
僕も朗読会の見学をするようになって、色んな作品を知ることが出来ました。さらに、その作品や朗読してくれた人とのコミュニケーションが広がったのも事実。有意義な時間を過ごせたよ。

そして、今日は一足早く、朗読会を聞きにきてくれたみんなに、図書館からプレゼントが配られたよ。なんだろ?なんだろ?
“今年最後の朗読会を開催しました” の続きを読む

釧路高専公開講座 ~小田島先生単独ライブレポート~

こんにちは!クシローネです

最近はほんっと寒いよね。この前は、朝方の凍った道路を歩いてて、危なく転倒するところだったよ。みんなも冬道の歩行には気をつけてね。

さて今日のレポートは、、、。
年々参加者が増えている人気の釧路高専公開講座。毎年、趣向を変え、色々な視点で釧路高専ならではの公開講座を開催しているんだよね。一方で変わらぬスタイルを守り続けている講座も人気なんだから、すごいよね~。
というわけで、今日は釧路高専公開講座の皆勤賞的存在、小田島本有先生(一般教育部門・国語担当)が講師を務め北海道を行脚した3回の講座を報告します。

小田島先生は北海道出身の作家を毎回取り上げていて、講座で作品を深堀りして解説し受講者の方達から「とてもわかりやすい」という定評をいただいてるんだよね。作品を読んだことがない人でも、その作品の情景や登場人物の思いが浮かんでくる、といった感想をどの講座でもいただくんだ。
“釧路高専公開講座 ~小田島先生単独ライブレポート~” の続きを読む

あまり知られていないロウソクの世界

サンタ気取りのクシローネです。
12月のエンジュニアクラブの様子を、前回同様、参加者の感想でつづっていきたいと思いまーす。
*    *    *
【理系のススメ講座】
1.「男女の差がなぜあるのかが、気になっていたので、くわしく知れてよかったです。」
↑前回のことを覚ていてくれたんだね。実際に仕事を選ぶときの参考にしてくださいね。
“あまり知られていないロウソクの世界” の続きを読む

情報工学分野学生の研究に浜中町議会議員が登場

こんにちは~!!クシローネです。
もうすぐクリスマスだね~。
今年の釧路は雪が少ないので、大地の色をしたクリスマスで過ごせそうだね。

さて、今日は情報工学分野のとある研究室にお邪魔して、学生の研究の様子を見学してきたよ。
コンコン(ドアをノックする音)、失礼しまーす。
“情報工学分野学生の研究に浜中町議会議員が登場” の続きを読む

釧路高専卒業の大先輩が在校生に特別講演

みんなさ~ん、こんにちは!!クシローネですよ~
突然ですが、みなさんはコンビニのATMを利用したことありますか?
あれ、とっても便利だよね。曜日・昼夜問わず、急に物入りの時に「ほっ 開いててよかった☆」と何度思ったことか(笑)

数年前まで、このようなサービスはなかったのに、今では当たり前に存在して利用している、このコンビニのATM開発に携わったパイオニアがなんと釧路高専を卒業した大先輩だったと聞き、ぜひぜひ可愛い後輩たちにエールを!!とお願いして、このたび特別講演をしていただいたんだ。
“釧路高専卒業の大先輩が在校生に特別講演” の続きを読む

給料・宇宙・ろうそくの巻

クシローネです。11月6日、エンジュニアクラブ11月の活動に潜入です。まずは担当の先生に聞きました。
先生が言うには、「今回の受講者は、感想をいっぱい書いてくれるので、とてもうれしいです。参考になります」…というわけで、受講者の感想を紹介しながら報告しまーす。
“給料・宇宙・ろうそくの巻” の続きを読む

エンジュニアクラブ 後期スタート

クシローネです。
エンジュニアクラブが10月2日に後期のメンバーでスタートしました。年度途中からの始まりなのに、定員の2倍近くの応募をいただきました。選ばれなかった人にはごめんなさい。選ばれた人は大いに楽しんで学んでいきましょう。 “エンジュニアクラブ 後期スタート” の続きを読む

最終回は、視覚の不思議 ~エンジュニアクラブ~

クシローネです。
小中学校は夏休みだけど、高専はただ今、前期期末試験の真っ最中。というわけで、学生の応援はないけれどエンジュニアクラブ、5回シリーズ最後のレポートです。
“最終回は、視覚の不思議 ~エンジュニアクラブ~” の続きを読む