Otanoshike BASEのサインボードはだれがデザインしたのか・・・

やっほほほ~い☆
クシローネで~す。毎日寒い日ばかりだけど、オイラは元気!!
だって、大好きなブルーのマフラーがあるから、あったかいんだもーん♡
今日も、マフラーで防寒対策をして釧路高専をウロチョロ。あ、でもね今日の目的地は、決まっているんだよね~。

そう、先日お披露目会があったばかりのOtanoshike BASE!!なのでありますです。この工房の中の設備については先のブログで綴っているね☆。みんな、読んでくれたかな?
ところで、この工房入口にかかっているサインボード、かっこよくないっすか?あ、斜めからの写真で、よくわからない?正面からの写真もアップしているので、最後まで読んでね♪

“Otanoshike BASEのサインボードはだれがデザインしたのか・・・” の続きを読む

音のウンチク、楽器の手作り

鬼は~そと~!!昨日は豆まき。そして今日2月4日はエンジュニアクラブ活動日です。今日は音と楽器がテーマでした。

では今年度最後の活動をレポートしまーす。

来週からの年度最後の定期試験にそなえて、学生はお休み。先生だけで対応していたよ。

“音のウンチク、楽器の手作り” の続きを読む

Otanoshike BASEのお披露目会を実施しました

こんにちは~こんばんは~!クシローネです。
突然ですが、みなさん。大講義室の対面にあるこの施設はなんでしょうか。

ここ!

そう、ここです!

正解は起業家工房「Otanoshike BASE(オタノシケ ベース)」でした!

Otanoshike BASEは釧路高専が文部科学省の「高等専門学校スタートアップ教育環境整備事業」に採択されたことから、整備されました~。今後、高専生が起業を含め、自由な発想で活動にチャレンジできる場として活用していくよ。

そしてそして、令和6年1月31日(水)には、新しく導入された装置と設備の紹介も兼ねて、Otanoshike BASEお披露目会を実施したので、今回はその模様についてレポートしていきま~す。

“Otanoshike BASEのお披露目会を実施しました” の続きを読む

レモン甘いか?酸っぱいか?

1月28日のエンジュニアクラブは、予定を変更して「久留米高専出張授業」をしたことで、実施できなかったテーマの活動をしました。日程を追加したせいか、9名が欠席してこぢんまりとした活動となりました。でも、唯一の化学の内容だった活動に、わいわい楽しんでくれたみたい。

“レモン甘いか?酸っぱいか?” の続きを読む