御用納め

みなさま、こんにちは。
本日で、釧路高専は御用納めになるんだ。

官公庁では、1年の業務の最終日である仕事納めを「御用納め」と言うんだって!

正月休みは、明日12月27日(水)から1月3日(水)まで。
新年は1月4日(木)からとなるよ。
その間は教職員が休みとなるから、気を付けてね。
併せて、ブログも正月の間はお休みするよ♪

4月からこのクシローネのブログを始めて、思い返してみると、色んなことがあった1年間だったね。
まだまだ、このブログで釧路高専の良さを十分に伝えきれていないところもあるけれど、来年も元気に伝えていこうと思うよ。

1年間全ての方に感謝。
みなさん良いお年を!!

大掃除を実施

メリークリスマス🎄
クシローネだよ!!

昨日からすごい雨だったね!!
雪にならなくてよかったけど、道路が滑りやすくなっているので気を付けよう♪

さて、今回は年末の大掃除。
学生さんが冬季休業でいなくなったので、総務課職員の大掃除の模様をお知らせするよ!!

“大掃除を実施” の続きを読む

平成29年授業最終日

どうも、クシローネです。
12月も早いもので、本日で今年の授業はおわり。
明日から学生さんは冬季休業に入るよ。

学生寮の方も、明日で閉寮日ということで、授業の終わった人は
ほとんどの人が本日中に帰省しているんだ。
気をつけて帰ってね♪

“平成29年授業最終日” の続きを読む

釧路高専だより127号発行

こんにちは!
クシローネです。

皆さまに、釧路高専だより127号発行のお知らせです☆
前号の発行が8月だから、4か月ぶりだね。

今回は主に、夏から秋にかけての学校行事について取り上げているけど、この時期はイベント盛りだくさん!ということで、高専だよりに掲載している内容を、ここで少しだけ紹介するね。

“釧路高専だより127号発行” の続きを読む

チャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」

みなさま、お疲れさまです!
クシローネです。

本日は、12月17日(日)に実施したチャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」についてお知らせするね(^^♪

作成したものはこちら。じゃんっ!

カラフルな鉄琴を使ったオルゴール。
ソレノイドコイルの磁力を使って鉄心が飛び出し、鉄琴をたたくことで
音が出るぞ。
プログラミングされた12曲の音色が順番に演奏される。
曲に合わせてLEDランプも点灯するよ。

これは、すごいでしょ!!1日でこちらを作成!!
見た目もすごいが、機能もすごいんだ!!

それでは、詳しくお知らせするね!!

“チャレンジ!ジュニアラボ「キミもミュージシャン!?ソレノイドコイルで鉄琴演奏」” の続きを読む

学生寮防災訓練を実施

みなさま、お疲れさまです!
クシローネです。

本日は、今年度学生寮で実施した3つの防災に関する訓練の様子を紹介するよ。
・8月8日(火):火災を想定した避難訓練
・11月24日(金):新入寮生を対象とした体験型の防災研修
・12月10日(日):津波を想定した避難訓練

釧路高専の学生は全部で900人以上いるんだけど、そのうち、約400人が寮で生活しているんだ。
数多くの学生が住んでいる学生寮では、定期的に避難訓練を実施して、有事の際に備えているんだ。備えあれば憂いなし!!

それでは、早速、見てみよう🎵

“学生寮防災訓練を実施” の続きを読む

デザインコンペティション2017報告

どうも。クシローネです。
みなさんこんにちは。

本日は、平成29年12月2日(土)から3日(日)にかけて岐阜県じゅうろくプラザで実施された第14回全国高等専門学校デザインコンペティションについてお知らせするね。

デザインコンペティションは、通称「デザコン」と呼ばれ、「ロボコン」「プロコン」と並ぶ高専の3大コンテストの一つで、「デザコン」は主に建築・土木系の学生が参加する大会なんだ。

今年の「デザコン2017in清流の国ぎふ」のテーマは「デザインが天下を制する」で、空間デザイン、構造デザイン、創造デザイン、AMデザイン、プレデザコンの5部門で競われるんだ。
なんだか、すごくカッコイイわくわくするテーマだね!!

それでは、詳しく見てみよう♪

“デザインコンペティション2017報告” の続きを読む

続・寮レクリエーション(女子)と寮生会役員選挙

こんにちは。クシローネだよ。
早いもので、12月も半分が過ぎたね。あと1週間とちょっとだ。
ラストスパートガンバロー!!

さて、今日の記事は、12月8日(金)の記事でお知らせした「学生寮でレクリエーション」の続編だよ。女子寮レクリエーションと寮生会役員選挙の結果についてお知らせするね🎵

“続・寮レクリエーション(女子)と寮生会役員選挙” の続きを読む