見学旅行2018~機械工学科編~

こんにちは~♪
クシローネだよ。

すっかり秋だね。
週明けには、台風24号が北海道を縦断するらしく、注意が必要だね。
被害が無ければいいんだけど・・・

さて、今回は9月10日(月)から14日(金)に実施された見学旅行特集第2段!
機械工学科を紹介するね!!

“見学旅行2018~機械工学科編~” の続きを読む

H30秋季校内体育大会(2日目)

こんにちはです。
クシローネだよ!!

さあ、本日は校内体育大会2日目。
どこよりも早い校内体育大会速報をおおくりするぞ!!
天気はくもり。気温も10度台前半と少し肌寒い中での開催だ。

でも、学生たちは元気いっぱい!
熱気で今日も釧路高専は熱いぜ!!

では、元気よく今日も一日いってみよーう!

“H30秋季校内体育大会(2日目)” の続きを読む

H30秋季校内体育大会(1日目)

どうもです。
こんにちは。クシローネですよ!

朝、学校に来ると異様な雰囲気が。
どことなく、みんなはしゃいでいる・・・。
そうだ、今日は校内体育大会の日。
今日と明日の2日間で、クラス対抗の体育大会が開催されるんだ。

天気は見事な快晴☀
今回は、1日目の競技の様子をお知らせするよ。
さあ、張り切っていきましょう♪

“H30秋季校内体育大会(1日目)” の続きを読む

釧路高専の昔の写真が出てきたよ!

どうも、こんちは!
クシローネでーす!

「げほっ!げほげほげほっ!」
咳が止まらない。
でも、風邪じゃないよ。

どうしてせき込んでるかというと、釧路高専の卒業生から連絡があって、昭和40年代の写真がないかということで、探していたんだ。

ごほっ!

書類庫を探していたら、出てきたよ!
昔の写真。

せっかくなので、このブログでその一部を紹介するね♪

“釧路高専の昔の写真が出てきたよ!” の続きを読む

釧路地域高等教育機関連絡会主催の共同SD研修会を実施

どうも、こんにちは!
クシローネだよ!

明日から、また3連休だね。
今週はずっと天気が良かったので、連休も晴れならサイコーだね!!
なに?天気予報は雨・・・
しょぼん(´・ω・`)

さて、気を取り直して、本日、釧路地域高等教育機関連絡会主催のSD研修会が釧路公立大学で実施されたんだ。

釧路地域高等教育機関連絡会って何?
これは、今年の4月に発足したもので、釧路市内の4つの高等教育機関(釧路公立大学、北海道教育大学釧路校、釧路短期大学、釧路高専)が連携して、教育研究の振興と地域社会の発展に寄与することを目的に設置されたんだ。

今回のSD研修会は、4機関の初めての共同作業!!
どんな、内容だったかな?

それでは、詳しく見てみよう!!

“釧路地域高等教育機関連絡会主催の共同SD研修会を実施” の続きを読む

今日から後期時間割スタート!!

クシローネだよ!!
こんにちは!

本日から後期時間割がスタート!!

先週から昨日までも補講、補習、再試験、後期授業の一部を実施していたんだけど、特別時間割の中で実施されていたんだ。
そして、今日から時間割に沿って授業が進むよ。
後期の授業は2月6日まで。11月20日から中間試験、2月7日から期末試験が実施されるんだ。

みんな早めに時間割のリズムに合わせてね♪

さて、北海道胆振東部地震による発電所の停止で節電をお願いしていたんだけど、一部火力発電所再開に伴い「2割節電」が解除されて、「無理のない範囲での節電」に変更になったね。

ただ、釧路高専では、引き続きできる範囲での節電をお願いしているよ。
無駄な電気を消すなど、みんな引き続き協力をお願いしますね!!

本日は短いけどここまで!
また、明日、よろしくお願いします!!

見学旅行2018~建築学科編~

どうも、こんにちは!
クシローネでーす!

今回は9月10日(月)から14日(金)に実施された見学旅行について紹介するね!第1弾は建築学科!!

ところで見学旅行って何?という方に対して、改めて説明するね。

・「見学旅行」とは
高等学校でいう「修学旅行」の位置づけで、長期宿泊を伴う研修旅行なのだが、次年度の進路選択を見据えて、本州企業の工場を見学・体験したりといった特徴を持つものなんだ。
もちろん、テーマパークや歴史的建造物(お城やお寺)といった定番の見学もルートに含まれているんだが、そこはクラスで話し合い、行き先を決める。
さらには、見学旅行は、最終日、「現地解散!!」
学生たちは、自分たちの興味に合わせて、その後の予定を決めることができる。

というものだ。昨年の説明を引用したぞ。
さて、今年はどんなところへ行ったのかな?
それでは詳しく見てみよう♪

“見学旅行2018~建築学科編~” の続きを読む

十勝で学校説明会と体験教室を実施!

こんにちは!
クシローネだよ!

見学旅行も終わり、今週から全員揃っての授業だ。
火曜日と水曜日は特別時間割なんだけど、木曜日から後期の通常時間割がスタートするんだ!!みんな気合入れて行こう!!

さて、本日は9月15日(土)に十勝地区で開催した学校説明会・体験教室についてお知らせするね。

参加してくれた中学生は40名弱。
どうもありがとう!!

みんな楽しんでくれたかな?
それでは、詳しくお知らせするね!!

“十勝で学校説明会と体験教室を実施!” の続きを読む

秋は行事が盛りだくさん♪

どうも、こんにちは!
クシローネでーす!

さあて、今週の仕事も本日で終わり!!
明日から9月1回目の三連休だ!!
その次の週も三連休!!!
テンション上げていきましょう♪

本日で4年生の見学旅行も終わり。
釧路高専の見学旅行は現地解散だから、これから三連休、どの様に過ごすのかな?
あまり羽目を外さないでね!!

さて、そんな秋は行事盛沢山!!
その中でも代表的なものをあげていくね!!

“秋は行事が盛りだくさん♪” の続きを読む

後援会打合せ(第3回目!!!)

こんにちは~!
クシローネだよ~!

見学旅行に行っている4年生は無事に元気に有意義な旅になっているかな?

さて、今回は恒例の後援会打合せの件を紹介するよ。
今回で3回目。8月29日(水)に実施されたんだ。

そこで、後援会長・副会長・釧路高専事務職員と話し合った結果、ある企画を実施することになったんだ!

さあ、何かな?
それでは、行ってみよう!!

“後援会打合せ(第3回目!!!)” の続きを読む