インフルエンザによる学級閉鎖のおしらせ

どうも、おつかれさまです。
クシローネでございます。

本日は、ちょっと悲しいお知らせ。
3年建築学分野のクラスでインフルエンザによる欠席者が多数でたため、規程により、学級閉鎖とすることになったんだ。

学級閉鎖期間は、平成31年1月29日(火)から2月2日(土)まで。
3Aクラスの学生はインフルエンザ罹患者とそうでない人も含め、自宅待機となって、寮生や下宿生もいったん実家に帰ることになるんだ。

うーん。今年は釧路高専ではそんなに流行っているような感じはなかったけれども、急に爆発的に増えたね・・・。
月曜日に3年生は大講義室で業界ガイダンスが開催されたんだけど・・・そこで感染者が増えていなければいいんだけど・・・。
そういえば、ボクもその場にいたなあ・・・。

テスト期間も近いんで、これ以上増えないことを祈っているけど、逆に、自宅待機になった3Aの学生はこの期間に今までの学習内容をしっかり復習して、後期末試験に備えるんだぞ!!

みなさん、手洗いうがいは忘れずに!!

釧路地域業界ガイダンスを実施

こんにちは!
クシローネだよ。

雪が降ってるね。
今日はJRが運休にならなかったみたいなんだけど、学生の皆さんは通学たいへんだね・・・。
ボクは飛んでいけるんで問題ないんだけど・・・。

さて、まだ、土曜日の企業ガイダンスの興奮が冷めないだけど、引き続き、今度は3年生を対象に「釧路地域業界ガイダンス」というのを昨日、1月28日(月)に実施したので、お知らせするね。

“釧路地域業界ガイダンスを実施” の続きを読む

企業ガイダンスを実施

どうもー!クシローネだよ!
こんにちは。

本日は晴天なり。
しかし、夜になるとまた雪が降るみたい。
今年は雪が少ないなあと思っていたんだけど、最近ちょくちょく降るね。

本日は、1月26日(土)に実施された企業ガイダンスについてお知らせするね。

釧路高専の強みは何と言っても、就職に強いこと。
それも、たんに就職率100%というだけでなく、求人企業の質も数も半端ない。

学生一人あたり、20社くらいの求人来るってわけさ。
毎年就職希望者が100人くらいいて、だいたい2000社ぐらいの求人が来ているってことさ!!
改めて書いてみるとすごーーーーい数字だね。

それでは企業ガイダンスについて紹介するね~♪

“企業ガイダンスを実施” の続きを読む

事務職員合同研修報告会について

こんにちは。
クシローネだよ。

本日も事務職員ネタで申し訳ないけど、1月24日(木)に開催された事務職員合同研修報告会についてお知らせするね。

この事務職員合同研修会は毎年、道内にある4つの高専が合同で行っているんだ。
開催場所は4高専持ち回りで、今年度は旭川高専で、11月20日(火)~11月22日(木)までの3日間の日程で開催されたんだよ。

それでは、報告会の内容を見てみよう!

“事務職員合同研修報告会について” の続きを読む

新人職員紹介その2!

どうも。こんちは~♪
クシローネでーす。

いや~♪
雪積もったね!
でも残念ながら?通常授業!
学生のみんなは学校に来れたかな?

さて、本日は昨日に引き続き、フレッシュな職員を紹介するよ。
同じく、今年の1月に採用された。
茶谷北斗さん。
学生課修学支援係に配属されたんだ。

さわやかなイケメンなので、学生のみんなはもう気づいてるかな?
お話を聞いて来たので紹介するね!

“新人職員紹介その2!” の続きを読む

新人職員紹介!

どうも。こんちは♪
クシローネだよ。

今晩から激しく雪が降るね。
いったいどれくらい積もるんだろうか・・・。
明日は雪の影響で交通機関に影響が出るかもしれないから、学生のみんなは気をつけてね。
あまりにもひどい場合、授業にも影響が出るかもしれないから、その場合は、釧路高専HPのトップページに情報が記載されるから、チェックしてね!!

さて、本日はフレッシュな話題。
新しい仲間の紹介だ。
この平成31年1月に釧路高専事務職員として勤務している広島晃平さんについて紹介するね

“新人職員紹介!” の続きを読む

新学生会長紹介!

どうも~♪
今日も元気なクシローネだよ~。
こんにちは!

毎日、寒い日が続くね。
しかも、明日の夜から大雪の予報・・・。
気をつけねばだね。

さて、本日の話題は、先週冬季校内体育大会と併せて実施された学生会長選挙の結果をお知らせすると共に、新しい学生会長にインタビューしてきたので、お知らせするね♪

それでは、元気よくいってみよー!!

“新学生会長紹介!” の続きを読む

冬季校内体育大会開催!!

どうも、こんにちは!
クシローネです。

さて、本日は冬季校内体育大会についての記事。
1月17日(木)と1月18日(金)の2日間、学生たちによるクラス対抗の体育大会が開催されたんだ!!

今年は第1体育館の改修工事の影響で、第2体育館しか使えない中で、バドミントン、バスケットボール(3on3)そしてバレーボールが行われたよ。

外は寒いけれども、釧路高専は今日も熱い!!

“冬季校内体育大会開催!!” の続きを読む

エンジュニアクラブ 1月 ふりこ時計の完成?

どうも、こんにちは!
クシローネです。

 

さて、昨日お知らせしたインフルエンザなんだけど、釧路高専の学生にも罹患者が増えてきて、すでに30名弱・・・。すでに治っている人もいるけど、このまま収まってくれるといいんだけど・・・。

さて、本日は恒例の月一企画、エンジュニアクラブに関しての記事だよ。

それでは行ってみよーう!!

“エンジュニアクラブ 1月 ふりこ時計の完成?” の続きを読む

インフルエンザ警報発令中!!

こんにちは~♪
クシローネだよ^^。
げほっ!ごほっ!

 

本日は、学校は臨時休講の日。
ということで学生の姿はほとんど見られず、先生たちの姿もぽつりぽつりと。

今週は成人式があったから、みなさんまだ帰省中なのかね?

ところで、見てのとおりボクは、先週に風邪をひいてしまいまして、熱がハンパなく上がってしまったんだ。予防接種のおかげか、インフルエンザではなかったようだ・・・。

でも、風邪のせいで、この3連休は何もできず本当に参ったよ・・・。とほほ・・・

ということで、風邪もそうだけど、インフルエンザが大流行しているね。
北海道の感染率が全国で一番高くて、その中でも釧路は高い方にあるらしい!!
釧路管内ではインフルエンザ警報が発令していて、大変なことになっている・・・。

釧路高専内でも、先週、学生が4名ほどインフルエンザに罹患して休んでいたなあ。
今週は冬季校内体育大会があるので、学内に蔓延しなければいいんだけど・・・。

そのためには、予防接種を受けていれば一番良いんだけど・・・。
手洗い・うがい・マスクで予防することも重要!!

みんな気を引き締めていかねば。