またまた、図書館朗読会をレポート!

こんにちは、クシローネだよ!

今日で7月も終わり!早かったねー!

釧路はちょこっと暑い日があったくらいで、例年通りの涼しさだよ。
快適快適♪

そんなこんなで、今日は7月の図書館朗読会についてお届けするよ。

“またまた、図書館朗読会をレポート!” の続きを読む

図書館朗読会をレポート!

今日は、ほんのすこーし日が開いてしまったけど、6月に行われた図書館朗読会についてお届けするよ!

図書館朗読会は過去にもお届けしているから、みんなもう知っているよね?
え、知らない?そしたら、こっそーりこちらをチェックしてみてね(´ー`)

“図書館朗読会をレポート!” の続きを読む

北海道地区国立大学法人等職員採用合同説明会

どうも。今日も元気なクシローネだよ♪

今日は、札幌から職員採用合同説明会の様子についてお届けするよ。

みんな、釧路高専には先生のほか、事務職員や技術職員がいるのは知っているかな?

技術職員は、実習工場、情報処理センター演習室、各分野の実験室等で実験の補助をしているので、学生の皆さんは馴染みがあると思うけど、事務職員っていまいち何やっているか分からないよね?

今回は、そんな事務職員について紹介するね。

“北海道地区国立大学法人等職員採用合同説明会” の続きを読む

前期末試験1週間前

こんちは。クシローネだよ!!
高専地区大会やオープンキャンパスが終わり、気づけば前期末テスト1週間前。

ついこの間、前期中間試験が終わったと思ったら、また試験だね。
でも、この試験が終わったら夏休みだ。
前半戦ラストスパート。

楽しい夏休みを過ごすためにも、今は大変だけど、ひと頑張りしよう♪

テスト期間は8月2日(水)から8月8日(火)まで。その後、2日間の答案返却期間があり、8月11日(金)の山の日から9月10日(日)まで約1か月夏季休業期間に入るんだ。

みんながんばろ~(^^♪  

オープンキャンパスを開催しました~後編~

7月22日(土)、23日(日)の2日間にわたり、オープンキャンパスを開催しました!今年度の来場者数は、土日あわせて、なんと682名!!!ここ数年で一番の来場者数!みんな、来てくれてありがとー!!!

ということで、今日は、昨日に引き続きオープンキャンパスの様子をお届けするよ!

“オープンキャンパスを開催しました~後編~” の続きを読む

オープンキャンパスを開催しました~前編~

7月22日(土)、23日(日)の2日間にわたり、オープンキャンパスを開催しました!今年度の来場者数は、土日あわせて、なんと682名!!!ここ数年で一番の来場者数!みんな、来てくれてありがとー!!!

ということで、今日と明日の2日に渡って、オープンキャンパスの様子をお届けするよ!

“オープンキャンパスを開催しました~前編~” の続きを読む

オープンキャンパスはじまるよ♪

さあ、いよいよ明日から2日間、釧路高専夏の最大イベント、オープンキャンパスだ。

今回は特別に、前日の準備状況をお知らせするぞ。
どんなことが行われるか・・・楽しみだね!!

レッツゴーーー!!

“オープンキャンパスはじまるよ♪” の続きを読む

校外ホームルームを実施したよ

釧路も夏真っ盛り♪

今日は、7月18日(火)に実施した校外ホームルームについてリポートするよ!!

校外ホームルームとは、1年生と2年生のクラスごとに学校の外に出て、クラス内の人間関係を深めたり、進路選択のための工場見学などを行うんだ。

計画は、クラスの学生同士で話し合い、行く場所、やりたいことを企画するんだ。

どんな計画が出てきたかなあ♪楽しみだなあ♪

それでは、さっそく行ってみよう!!

“校外ホームルームを実施したよ” の続きを読む

出前授業「身の回りの金属のフシギな性質」根室市立光洋中学にて

こんにちは。さあ、元気出していこう♪

今回は、昨日実施した根室光洋中学校への出前授業の様子をリポートするよ♪
講師は、機械工学分野から、高橋 剛教授、福地 孝平助教、教育研究支援センターから江口陽人技術職員の3名だ。

テーマは「身の回りの金属のフシギな性質」ということで、身近な金属が温度によってどんな反応を示すか?
実験で体験してみたよ♪

“出前授業「身の回りの金属のフシギな性質」根室市立光洋中学にて” の続きを読む

「IoT技術者養成プログラム」の授業を見学

今日、電子工学科4年生の授業で、株式会社NTTドコモの技術者の方たちを講師として招き「IoT技術者養成プログラム」という授業が行われたよ。

今日はその様子をレポートするね。

ところで、「IoT」ってなんだろう…

“「IoT技術者養成プログラム」の授業を見学” の続きを読む