テニス部全道大会…結果は果たして?

6月13日(火)~16日(金)にかけて、第57回北海道高等学校テニス選手権大会が開催され、地区大会を勝ち抜いた釧路高専テニス部が出場してきたよ。
釧路高専テニス部が出場したのは、男子団体、男子シングルス、男子ダブルス。

試合の結果は果たして…

“テニス部全道大会…結果は果たして?” の続きを読む

部活動紹介~ロボット研究会~

どもども、クシローネですよ。

突然だけどみんな、「ロボコン」って聞いたことあるかな?

うんうん、なんとなーく聞いたことはあるよね。

正式名称は「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」。

全国の高専生が、毎年異なる競技課題に対し、アイデアを駆使してロボットを製作。競技を通じてその成果を競うものなんだ。1988年に大会が開催されて以来、発想力と独創力を合言葉に、魅力的なロボットがハイレベルな試合を繰り広げているよ☆

今日はそのロボコンに向けて活動している「ロボット研究会」にお邪魔してきました!

“部活動紹介~ロボット研究会~” の続きを読む

施設紹介~学生食堂と売店

クシローネです。みなさん元気ですかっ!
今日は快晴☼ 暖かいね!!

今回は、釧路高専の施設紹介シリーズとして、学生食堂と売店を紹介するよ。
どちらも「鶴峰会館」という福利施設の中にあるんだ。
今は食堂と売店だけど、その昔は床屋さんもあったって話だから、超びっくりだね♪

さあ!!鶴峰会館が見えてきたぞ!!いってみよー!!

“施設紹介~学生食堂と売店” の続きを読む

分野説明会が開かれたよ

まいど!クシローネやで!

今日の釧路はとってもいい天気!
いやー気持ちいいねぇ。

さて、昨日の7時限目、1年生向けの分野説明会が開かれたんだ。

1年生は、今は混合学級ということで分野に属していないけど、2年生から分野に分かれて専門的な勉強を始めるからね。それぞれの分野の特徴についてしっかり勉強しよう!

“分野説明会が開かれたよ” の続きを読む

「寮のイベント~夏祭り~」

おっはよー。クシローネだよ。

「日が長くなったなー」と思っていたけど、先週は夏至だったんだね。
これからもっと暖かくなるといいね!

先週、6月22日(木)から24日(土)までの3日間で寮のイベント「夏祭り」が開催されたんだ。

現場に潜入してきたので、その様子をお送りするね♪

“「寮のイベント~夏祭り~」” の続きを読む

出前授業を実施~根室市立啓雲中学校訪問~

どうもどうもクシローネです。

釧路高専では科学の面白さを伝え地域に貢献することを目的に、道東地区の小中学校を対象に「出前授業」を実施しているんだ。

「ものづくり」について、実験機器を持参し、実際の体験を通して、楽しく♪わかりやすくお届けするよ。

今回は、根室での出前授業を紹介するね!!

“出前授業を実施~根室市立啓雲中学校訪問~” の続きを読む

地区懇談会(帯広)を実施しました。

クシローネです。 みんな元気かな?

本日は、6月18日(日)に帯広で開催した保護者懇談会について紹介するよ♪
5月24日の記事でも紹介しているから、そちらも見てね!

場所は駅前のとかちプラザ
天気は晴れ☼ 気温は25℃
暖かいねえ。釧路と違ってみんな半袖だ~!

貴重な休日にも拘わらず、47人の保護者の方に来ていただいたよ。

“地区懇談会(帯広)を実施しました。” の続きを読む

オープンキャンパス参加者募集開始!!

いつも応援ありがとう♪
今日も元気に釧路高専を紹介するね!!

さあ、いよいよやってまいりましたこの企画。
中学生の皆さんお待ちかねの「オープンキャンパス」
募集が始まりました。

正式な開催案内は公式ホームページにまかせるとして、外から見てると分からないオープンキャンパスの舞台裏をお知らせするよ♪
楽しみだね。

それではレッツゴー♪

“オープンキャンパス参加者募集開始!!” の続きを読む