2年生を対象に特別講演「インターネットを介した商取引に関わる詐欺について」を実施

こんにちは。
クシローネだよ。

今回は、10月12日木曜日に、2年生を対象に実施した特別講演「インターネットを介した商取引に関わる詐欺について」を紹介するよ。

これは、学生を対象にした厚生補導教育の一環として実施されているもので、「人間形成を目的として行われる課程外の教育活動および大学教育に対する適応を図り修学効果を高める」ことを目的に・・・って自分で言っててよく分からないけど、要するに、授業以外で、社会で生きていくうえで必要な知識について教えているということなんだ。

それでは、行ってみよう♪

“2年生を対象に特別講演「インターネットを介した商取引に関わる詐欺について」を実施” の続きを読む

公開講座「役に立つ作業療法士の話と三脚を利用して自助具を作ろう」

こんちは!!
今日からまた新しい1週間が始まるよ。
今週は、金曜日が文化の日で祝日なんだけど、釧路高専は授業参観、保護者懇談が実施されるよ。
今週も1週間ガンバロー!

さて、本日は10月28日(土)に実施された公開講座「役に立つ作業療法士の話と三脚を利用して自助具を作ろう」について紹介するね。

釧路高専と北海道作業療法士会根釧支部がコラボして実施したんだ。
それでは、Here we go!

“公開講座「役に立つ作業療法士の話と三脚を利用して自助具を作ろう」” の続きを読む

見学旅行特集~電気工学科~

どうもこんにちは。
クシローネだよ。

今回は、9月11日(月)から9月15日(金)に実施された4年生の見学旅行特集第5段。
トリを飾るのは、電気工学科だ!

電気工学科は他の学科とは少し行き先がユニークなんだ。
「黒部立山アルペンルート」
・・・渋いチョイスだねえ~♬

それでは、詳しく見てみよう!

“見学旅行特集~電気工学科~” の続きを読む

体験教室を実施しました。

クシローネです!こんにちは。

本日は、10月15日(日)に実施した学校説明会・体験教室について紹介するね。実に97名もの中学生に参加してもらったぞ!!

体験教室は、釧路高専の5つの専門分野の内容が体験できるといったものだ。
その様子を少し紹介するね!!

“体験教室を実施しました。” の続きを読む

JABEE技術者教育プログラム継続実地審査を受審します。

どうも~。クシローネでーす。

今朝、学校に来たら、氷が張ってたね。
危うく滑りそうになったけど、何とか持ちこたえたよ。

本日は、来週10月29日(日)から31日(火)に実施されるJABEE技術者教育プログラム継続実地審査について紹介するよ。

“JABEE技術者教育プログラム継続実地審査を受審します。” の続きを読む

平成29年度救急救命講習会を実施しました

こんにちは!
クシローネだよ。

本日は、平成29年10月23日(月)に実施した教職員向けの「救急救命講習会」についてお知らせするよ。

9月14日の記事で学生に対するAED講習会についてお知らせしたけど、
みんな、AEDについて覚えているかな?

“平成29年度救急救命講習会を実施しました” の続きを読む

高専祭が実施されました!!

どうも、こんにちは。クシローネです。
昨日、10月22日(日)は衆議院議員選挙だったね。
新たに選挙権を付与された18歳の方々!選挙には行きましたか?

さて、今回は、10月21日、22日の両日に開催された釧路高専高専祭についてお届けするよ。

雨にもかかわらず、たくさんの方々が来場されました。
心から感謝いたします。

“高専祭が実施されました!!” の続きを読む

明日から高専祭!!

 クシローネでーす!!
みんな盛り上がっているかな?本日は、高専祭準備ということで、授業は休み!
みんな、楽しそうに作業をしているぞ。

明日から2日間、高専祭が開催されるんだけど、その準備状況を少しだけ、紹介するね。
まずは、高専祭を取り仕切る学生会室に行ってみたぞ!

“明日から高専祭!!” の続きを読む

「ロボコン」本番直前取材

どうもこんにちは!

本日は、10月22日(日)に開催される「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2017」北海道地区大会に向けて準備をしている「ロボット研究会」のメンバーに直撃取材だ。

本番直前で、1分1秒の時間が惜しい中、快く取材を引き受けてくれたぞ!!

“「ロボコン」本番直前取材” の続きを読む

見学旅行特集~機械工学科~

みなさん、こんにちは。
最近寒くなってきましたね。
昨日は釧路市でも雪が降ったみたいだね。
風邪などひかぬよう気を付けてね!!

今回は、9月11日(月)から9月15日(金)に実施された4年生の見学旅行特集第4段。
機械工学科の記事を紹介するよ!!

“見学旅行特集~機械工学科~” の続きを読む