教員面談を実施中!

どうもこんちは~♪
クシローネでーす!

前期中間テスト前で、学生の活動がないので、本日は教員についてお知らせするね!

校長室を覗いてみると、校長先生が教員とマンツーマンで話をしている。
5月に入って、ずっと、入れ替わり立ち代わり、先生一人一人と話をしている。
何をしているんだろう?

“教員面談を実施中!” の続きを読む

部活動特集~テニス部~

こんにちは~♪
クシローネだよ。

みんな~。テスト勉強がんばっているかな~♪
本日は部活動特集第5弾!「テニス部」を紹介するね!

テニス部といえば、今年の5月22日(火)から24日(木)に開催された釧根地区春の高体連にて、男子の部で、なんと、3冠(団体戦・シングルス・ダブルス)を達成!!
北海道新聞や釧路新聞でも大々的に報じられたんだ。

釧路高専の学生が活躍することは釧路高専応援大使(自称)のボクにとっても、とってもうれしいことだね!

この後、6月12日(火)から6月15日(金)に札幌で開催される高体連全道大会や、7月7日(土)から7月8日(日)に開催される北海道地区高専体育大会でも活躍が期待されるね!

その3冠制覇の立役者、3年電子工学分野の若園遼太さんに話を聞いてみたぞ。

“部活動特集~テニス部~” の続きを読む

前期中間試験1週間前

どうもこんにちは。
クシローネだよ!!

5月も今週で終わり。
学生たちは今日から前期中間試験1週間前ということで、部活動が制限されるんだ。
一部、高体連の競技がテスト前にあって、部活に勉強にと忙しいと思うけど頑張って!

一方、1年生は初めての定期試験だね。
中学校の試験と比べてどの程度の分量と難易度のものなのか、戸惑うかもしれないけど、授業で習った内容を着実に勉強すれば大丈夫だから、定期試験をベースに学習習慣を身に付けると良いよ。

どうしても分からないところがあれば、教員室に聞きに行こう!
教員室前のスペースにはテーブルやイスが用意されていて、そこで先生に教えてもらいながら勉強することも可能だ。

他には、図書館を利用するという方法もあるぞ。
図書館はテスト期間とその1週間前は開館時間を延長しているんだ。
5月29日(火)から6月10日(日)まで、平日は朝8時30分から夜20時30分まで、土日は朝8時30分から夕方17時まで開放されているぞ。
勉強する場所に困ったら図書館を利用してみるのもイイネ!

それでは、本日はここまで!
みんな頑張ってね♪

部活動特集~卓球部~

どうも、こんちは!
クシローネです!!

本日はプレミアムフライデー!
5月最終金曜日だ。
なかなか浸透してないかもしれないけど、教職員のみなさんはうまいこと活用してね!

さて、本日は部活動特集第4弾!「卓球部」を紹介するね!
卓球といえば、日本人が世界でも活躍しているように、今とってもホットなスポーツ!
釧路高専でも最近の卓球部の活躍は目を見張るものがあるぞ!

そんな熱い卓球部へGO!

“部活動特集~卓球部~” の続きを読む

学生支援センターSSL始まる

クシローネです。
こんにちはっ!

今年も学生支援センターでSSLの取り組みが始まったよ!
SSLって何?という方がいるかもしれないので、
詳しくは過去記事
学習支援センター(SSL編)」を見てね!!

学習支援センターも今年で3年目。
今年度は「数学」は対象学生13名でスタート!!

それでは様子を見てみよう♪

“学生支援センターSSL始まる” の続きを読む

旧久著呂中央小中学校校舎に訪問

クシローネです。
どうもこんにちは!

実は、昨日、5月22日(火)に旧標茶町立久著呂中央小中学校に行ってきたんだ。
標茶町は釧路市と違って、暖かく、とっても過ごしやすかったなあ♪

なんでそんなところに行ってきたかというと、標茶町から旧久著呂中央小中学校の廃校舎の再利用について、釧路高専の建築学科に相談があり、標茶町と釧路高専との間に協定を結んで、いっしょに検討していこうということになったからなんだ!

“旧久著呂中央小中学校校舎に訪問” の続きを読む

学生総会を開催!

どうもこんにちは。
クシローネです!

ピンボンパンポン~♪
連絡します。〇年●学科◎△■◇さん。
学生課まで来てください~!
ピンポンバンポン~♫

毎日のように校舎に流れている校内放送。
みんな知っているよね。

校内放送は、朝の8時40分から50分までの10分間と昼12時45分から13時までの15分間に行われる。

学生に対する重要な連絡事項がある場合、放送で呼び出しを行うんだ。
呼ばれた人は、めんどくさがらずに学生課に来てね。

ほかには、災害時の緊急連絡にも使われたりもするぞ!

そんな校内放送だけど、ちょっと変わった使われ方がなされたんだ。
5月21日(月)7時限目に学生会執行部による「学生総会」がこの放送を使って、実施されたぞ。

それでは、その様子を紹介するね!

“学生総会を開催!” の続きを読む

エンジュニアクラブ 5月 紙飛行機をとばせ

こんにちは。クシローネだよ!

ようやく釧路高専の木々も色とりどりの花を咲かせ、温かくなってきたね!
高野連や高体連の大会も始まり、学生たちも様々な場面で大活躍!


「満開の桜。天気も良くて気持ちいい~♪」

部活動関連は、後日詳細をアップするから、楽しみにね!

さて、今回は、5月13日(日)に実施されたエンジュニアクラブについてお知らせするね!!

“エンジュニアクラブ 5月 紙飛行機をとばせ” の続きを読む